ともたちょぶろぐ -89ページ目

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

7月13日マチネ、14日マチネ、鈴木勝吾さん、平野良さん出演コンサート「ミュージカル「憂国のモリアーティ」コンサート」を鑑賞した。
今回チケット取りがモリミュ本公演よりチケット難過ぎて大変だった。
私の場合は最速先行で1公演取れたきり他の先行は全部落選。もちろん一般発売は瞬殺。公式リセールも結局1公演も当たらなかった。(T_T)
機材席解放の当日引換券販売で奇跡的に1公演追チケ出来た。\(^o^)/


出演者は鈴木勝吾さん、平野良さん、久保田秀敏さん、山本一慶さん、井澤勇貴さん、長江崚行さん、鎌苅健太さん、髙木俊さん。
そして私が鑑賞した回のゲストは大湖せしるさん、根本正勝さん、七木奏音さん、山内優花さん。

※ゲストコーナーの楽曲は記憶が曖昧で抜けがあるかも。
「憂国のモリアーティ」
Op.5では見られなかった良ちゃんの♪幾重もの謎 暴くこの知にかけて♪の時の振り付けが見れたのが嬉しかった。あの動き好き。

「三兄弟の秘密」
しょーちゃんの♪僕とルイスが育ったのは♪から生で聴いたのが初めてだったので感動。
そして♪ウィリアムの喉笛を貫き 母の首を絞め上げた♪も生で聴けた。これをBlu-rayで見た時は何て怖い歌詞なんだろうと思った。(^_^;)
しょーちゃんが歌いながら秀くんや一慶くんとアイコンタクトを取っているのがほっこりした。

「誓い」

「真実~緋色の研究2」
良ちゃんはどうしても歌っている時にワカメになりがち。www

「僕だけは」
けんけん歌上手い。
歌い終わりの笑顔が素敵だった。

「光への行進曲」

「罪深き我は…」
秀くんはコンサートでも表情がめっちゃアルバートだった。

「鋼の戦士は嘆けども」
モリミュ本編でも感じたけど井澤くんの真っ直ぐ伸びる歌声が気持ち良い。

「孤独の部屋に」
一番聴きたかった曲来たー!!\(^o^)/
ついに生で聴けた!\(^o^)/
モリミュ本編とは違った歌い方をした13日と、一節一節声が穏やかで鈴木勝吾と言うよりウィリアム寄りな歌い方をした14日。
こう言う所がしょーちゃんだよね。同じ曲でもバリエーション豊かで聴いていて楽しい。
しょーちゃんの伸びやかな声とハイトーンボイスが凄く綺麗だった。

「刑事屋のブルース」
しゅんりーさんにスタンバイを頼まれたしょーちゃんが敬礼したのが可愛かった。
一慶くんのスタンドマイクが口の位置よりだいぶ上の方にあった。ふざけてた?(笑)

「曲名忘れた(アルバートとマイクロフトの曲)」13日

「あなたなら」13日
ボンドバージョンなせしさんだったのでパンツのお衣裳だった。
私はOp.4からの観劇なのでアイリーンよりボンドの方が馴染みがあるのでボンドなせしさんが見れて嬉しかった。

「光あれ」13日
この曲好き。
もう一度根本さんの声でこの曲が聴けて嬉しかった。
見た目はマイクロフトじゃないのに声はマイクロフトなのが不思議な感覚だった。

「ワトソンの日記 本文1」14日
私がまだ劇場観劇していない頃の楽曲なので生で聴けて嬉しかった。
Blu-rayでしか見た事が無いものが実際自分の目の前で行われるのは感動する。

「誰にも言えない」14日
優花ちゃんの表情がメアリーそのものでグッと来た。
この日オレンジ色のドレスを着ていた優花ちゃん。
しゅんりーさんが「もしかして夫(ジョン)と同じ色にした?」と聞いたら、
「自分が好きなドレスを選びました。」ときっぱりと言い切った優花ちゃんがナイスだった。(笑)

「あなたが思うよりずっと」14日
ドレスを着ながらもちゃんとお手手を三角(シャーロックの真似)にする奏音ちゃんが可愛かった。

「千々に乱れて」

「I will catch you」
良ちゃんもしょーちゃんと同じで、13日と14日で歌い方を変えていた。
13日はモリミュ本編のような必死感が無くて良い意味で力が抜けた歌い方に新鮮さを感じたけど、
14日は結構叫んでいたので本編のシャーロックを彷彿とさせていた。

「どうか未来を」

「あなたがくれた命」
この曲が好きだし一慶くんの声も好き。
いつかしょーちゃんにも兄さんソングをカバーして貰いたい。(笑)

「真実」13日
けんけんがシャーロックの曲を歌った。
ちゃんと良ちゃんがいつもやっているお手手三角もやっていた。(笑)
歌い方も良ちゃんに似ていたけど、一番似ていたのは歌う前に良ちゃんに向かって言った「行くぞジョン」のイントネーション。
良ちゃんは「ジョン」の言い方に癖があるんだよね。
けんけんの良ちゃんの物真似がめちゃくちゃ似ていてウケちゃった。

「魂を喰らおう」14日
良ちゃんがミルヴァートンの曲を歌った。
ミルヴァートン眼鏡をかけて玲くんがやったターンも取り入れていた。
全体的に誇張が強い感じだったけど、
良ちゃん曰くDVDを見ると玲くんがそうやっているんだって。
カバー曲コーナー、願わくばしょーちゃんが見たいなあと思ったけど、
もう一人の推しの良ちゃんが見れたから満足。

「友のために」
この辺まで来るともう良ちゃんの表情はシャーロックになっていた。
この曲も名曲だなあ。

「全てを捧げて」

「あなたと共に」

「巡れ輪舞曲」

「With you」
モリミュ本編では客席に背を向けて歌っていたしょーちゃんと良ちゃん。
今回は扮装無しのコンサートだから歌っている姿を正面から見たいなあと言う思いと、
この曲を歌っている時の表情はしょーちゃんと良ちゃんお互いのみが見れると言うのもかっこいいなあと言う思いもあったり。
でもやっぱり正面から見たい。
そんな念願が叶って今回お二人の歌っている表情を正面からのアングルで見る事が出来た。
扮装無しでもウィリアムの感情が入るのかしょーちゃんは泣いていた。
と言う事は本編でもしょーちゃんは泣いていたのかな?
良ちゃんの優しい表情にほっこりし、
しょーちゃんが流した一筋の涙の美しさに見惚れた。
しょーちゃんの頬に残る涙痕が泣けた。

「憂国のモリアーティ」
良ちゃんが手を銃の形にしてしょーちゃんに向けたら、しょーちゃんもお返しした。
これってOp.1のティザービジュアルだよね。胸熱だった。

「扉をあけて」
この曲が選曲されるとは予想外だった。
コロナ禍で初モリミュ観劇を見送ったOp.3で歌われた楽曲で、
配信で見た時に明るい曲で一発でお気に入りになった曲。
今回生で聴けた事であの時のリベンジが出来た気分になった。
この曲がコンサートラストソングと言うのも感慨深い。
あ、ここだけの話、14日の日良ちゃん歌詞間違えてた。(^_^;)

「MC」
ジャケットの内ポケットの中にお誕生日プレゼントにモリアーティ陣営から貰ったジッポ
ーライターと、
良ちゃんが「親愛なる君へ」をカバーした時に良ちゃんから貰ったお手紙を入れていたしょーちゃん。
しょーちゃんのそう言う所が好き。
配信で見たあの時のお手紙(外側だけだけど)を生で見れるとは思わなかった。
客席にジッポーを見せながらジッポーのキャップを開けたしょーちゃんが「火つけないでね」と注意されていたのが面白かった。
いつも自然体なしょーちゃんなので悪気なく火をつけて見せそうだもん。(笑)

奏音ちゃんの「あなたが思うよりずっと」を舞台袖で王子様になった気分で替え歌して歌っていた良ちゃん。
奏音ちゃんにも聞こえていたし、アンサンブルさんにも袖にハケて来た時に「聞こえてますよ」と言われた良ちゃん。www
どんな替え歌か聴いてみたい。(笑)


モリミュコン、初めて生で聴けた曲あり、もう一度生で聴けた曲ありで凄く楽しかった。
キャストさん達が扮装姿でないのも新鮮だった。
でもやはり皆俳優さんだね。見た目は中の人だけど歌っている時の表情は役の顔をしていた。
一番嬉しかったのはやはり私を鈴木勝吾沼に引き摺り込んだきっかけの曲「孤独の部屋に」を初めて生で聴いた事。
しょーちゃんの歌唱を配信で見て大感動したあの日からずっと生で聴きたいと願って来た曲だけに、もう感無量です!