2月19日、山口祐一郎さん出演、26日、海宝直人さん、別所哲也さん出演のオンライン配信「THE BEST New HISTORY COMING」を視聴した。
祐さんを始め、直ちゃんも別所さんも見事に平日にゲスト出演の為、生観劇は叶わず。(T_T)
浦井健治さんはレギュラーキャストなので日付は問わないとして、
じゃあ休日で推しが出演する日となると堂本光一さんゲスト回一択。
まあこの回が大変チケット難になりまして、何度もチケ取りに挑戦するも全滅。(T_T)
結局現帝劇ラスト公演には参加出来ずに終わった。
まあ、現帝劇で一番最後に観た作品がミュージカルにハマるきっかけとなった「レ・ミゼラブル」だから良しとしよう。
※全曲レポではありません。
「THE 帝劇」(井上芳雄さん&オールキャスト)
作品名を羅列する演出が素敵だった。
帝国劇場楽屋口の舞台セットが凄い!そっくりに作られていた。
私にとってはめちゃくちゃ見慣れた景色だわ。(笑)
もう山崎育三郎さんのファンを卒業しているし時効だと思うのでぶっちゃけると、
この楽屋口で一番回数多く待ったのはいっくんだと思う。
観劇の度に朝夕そして駐車場までお見送りしたあの頃が懐かしい。
「サ・イラ・モナムール」(佐藤隆紀さん&三浦宏規さん&宮野真守さん)
坂元健児さんのファンでもあるので初演再演の「1789」を観に行ったっけ。
サカケンさんのてんとう虫のラマールちゃんはかなり衝撃的だった。(笑)
そんな思い出ある作品の曲を久しぶりに聴いて懐かしく感じた。
歌唱したお三方がかっこ良かった。
三浦くんのダンスが美しかった。
「世界が終わる夜のように」(小野田龍之介さん&昆夏美さん・小野田龍之介さん&屋比久知奈さん)
龍ちゃん声高いなあ。良く通る。
ラストで龍ちゃんがなっちゃんにハグを、屋比久ちゃんには肩を抱き寄せて頭にキスをしたのがほっこりした。
「初めて知る想い」(浦井健治さん&平野綾さん・浦井健治さん&花總まりさん)
私「ガイズ&ドールズ」を観たけど、この曲覚えていないわ。(^_^;)
「それ以上の…」(井上芳雄さん&木下晴香さん)
井上くんと晴香ちゃんの声量が凄くて気持ちが良かった。
お二人ともデュエットとしての声のバランスが良い。
劇場で生で聴いたらもっと迫力を感じられただろうなあ。
「ランベス・ウォーク」(オールキャスト)
けんちゃんとまもちゃんがキャッキャしていて微笑ましかった。
「君の瞳に恋してる」(浦井健治さん&小野田龍之介さん&甲斐翔真さん&宮野真守さん)
けんちゃんが「ジャージーボーイズ」の曲を歌ってくれて嬉しい。
推しの海宝直人さんと大山真志さんがJBキャストだったので、
推しが推しの曲を歌っているのは胸熱だった。
楽しそうに歌う4人を見ていたらこちらも楽しい気分になった。
「フィナーレ」(オールキャスト)
けんちゃんがこの曲を歌うのを14年ぶりに見た。
やっぱり「ダンスオブヴァンパイア」の楽曲大好き!
キャストさん達皆ノリノリで見ていてテンションが上がった。
今期TDVも振り付けがあるのかな?
まだチケットが1公演も取れていないのが悲しい。(T_T)
「マスカラ」(浦井健治さん)
真っ白な衣裳のけんちゃんが王子様みたいだった。
「白鳥」の歌詞のところで手をパタパタやっていて可愛かった。
「Stars」(伊礼彼方さん)
彼方くんイケボ!低音パワフルボイス好き。
役に入っている表情がかっこ良かった。
「私だけに」(愛希れいかさん)
可愛らしい見た目を裏切る声量の凄さにびっくりした。
「夢やぶれて」(濱田めぐみさん)
私めぐさんも好きなので、もう一度めぐさんの声でこの曲が聴けて嬉しかった。
「Why God,Why」(海宝直人さん)
パワフルボイスなんてもんじゃないバカデカボイスに見ていて力が入ってしまった。
直ちゃんの中にクリスの感情が入っているようだった。
舞台俳優の歌唱とシンガーの歌唱の違いってこれだよね。
MCコーナーで「サイゴンの時に感染症に罹って帝劇公演を最後まで出来なかったので、今日もう一度帝劇に立ってサイゴンの曲を歌えて良かった。」と言っていた直ちゃんでした。
「CONTINUE」(小野田龍之介さん)
龍ちゃんがSHOCKの曲を歌うなんて意外過ぎてびっくりした。
「宿敵がまたとない友」(井上芳雄さん&浦井健治さん)
けんちゃんと井上くんのデュエットが嬉しいけど、
光ちゃんのパートをけんちゃんが歌ったのが更に嬉しい。
推しが推しの曲を歌ったって言うやつね。
けんちゃんと井上くんの握手が胸熱だった。
「アーニャを知ると世界が平和に」(島田歌穂さん)
歌穂さんの幼声が可愛かった。
「もう許さない」(昆夏美さん)
小柄ななっちゃんから出て来るパワフルボイスが好き。
役に入っているようで目力が強くてかっこ良かった。
「秘めた思い」(平野綾さん)
綾ちゃんも凄い迫力!
この曲を聴くと初演再演といっくんに会いに沢山通った事を思い出す。
「揺れる心」(浦井健治さん)
前期「王家の紋章」はコロナ禍で観劇を断念したから凄い久しぶりに聴いた。
もう記憶の彼方であまり曲を覚えていなかったっけ。(^_^;)
「TDV1幕フィナーレ」(山口祐一郎さん)
初っ端から替え歌で歌う祐さん。(笑)
♪私はクロちゃん♪(本当は♪私はクロロック♪)がめちゃくちゃ可愛かった。
序盤ウィスパーボイスからの後半段々パワフルボイスに移って行って、
最後は盛大なロングトーンを決めた祐さんに痺れた。
まだあんな声量が、あんなロングトーンが出せるんだ。
とにかく凄いとしか言いようがなかった。
「アメリカン・ドリーム」(駒田一さん)
歌う前にクコちゃん(TDVのクコール)声で祐さんにスポンジを渡していた。www(←駒さん仕込んで来たな。笑)
駒さんのアメドリも素敵だった。
最後にウルウルしながら「帝劇ありがとう!」と叫んだ駒さんを見て、私も泣きそうになった。
「最後のダンス」(山口祐一郎さん)
祐さんが一人で歌う最後のダンスは2012エリザ以来で聴いたのかな?
けんちゃんと禅さんを交えておふざけみたいなのは近年あったけど。(^_^;)
祐さんの低音ボイスがかっこ良かった。
旧演出版エリザ、新演出版エリザで色々な俳優のトートを観て来たけど、
私の中では祐さんのトートがカリスマ性や妖艶さがダントツ。
「Bring Him Home」(別所哲也さん)
第一声を聴いたらバルジャンに扮装した別所さんのビジュアルが頭の中に浮かんで来た。
ジャニーズの舞台ばかり観ていた私が東宝ミュージカルにハマったきっかけは別所さんのバルジャンに感動したから。
そこでいっくんに出会ってまた世界が広がって行ったんだよね。
だから今回別所さんの「彼を帰して」を聴けて嬉しかった。
歌いながら度々床に視線を落とす別所さんを見て、「ああ、今別所さんにはマリウスが見えているのだなあ。」と思った。(ジョン・ケアード版レミゼはこのシーンでマリウスは床に寝ているから。)
「闇が広がる」(井上芳雄さん&山口祐一郎さん)
祐さんと井上くんのパワフルボイスバトルが凄まじかった。
井上くんルドルフの表情がエモかった。
最後に祐さんと井上くんががっつり握手していて胸熱だった。
「ブイ・ドイ」(佐藤隆紀さん&甲斐翔真さん&三浦宏規さん&宮野真守さん)
シュガーさんの伸びやかかつ渋い歌声が素敵だった。
サカケンさんに歌声が似ている気がした。
「ダンスはやめられない」(木下晴香さん)
私晴香ちゃん大好き!力強い歌声が気持ち良い。
「私が踊る時」(井上芳雄さん&一路真輝さん)
井上くんと一路さんも凄い迫力。
旧演出版エリザでは母と息子だったんだよね?
息子が黄泉の帝王になって帰って来た。
「民衆の歌」(オールキャスト)
祐さんがレミゼの曲を歌っている姿に大感動!
希望日のチケットは全く取れないし、
配信は開演時間までに帰宅出来ない上にアーカイブも無いので、最初は乗り気ではなかった帝劇コン。
でも祐さんゲスト回のセットリストを見たら、
大好きなTDVの曲やもう卒業されたトートの曲が入っていて、
これは視聴しないわけには行かないと思い、有給休暇を取って視聴した。
別所さんゲスト回も「彼を帰して」を歌うのであれば視聴しない選択肢は無かった。
山口別所、強いなあ。(笑)
思い出したけど、私が東宝ミュにハマって一番最初の推しは祐さんと別所さんだった。
おじさま達を推していたんだったわ。
今回祐さんと別所さんの歌唱を視聴して懐かしさと、お二人の貫禄を改めて感じた。
思っていたより楽しめたし感動したし満足したので視聴して良かった。