ともたちょぶろぐ -10ページ目

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

11月30日マチネ、山口祐一郎さん出演コンサート「Yuichiro&Friends 2」を鑑賞した。
キャストは祐さん、駒田一さん、今拓哉さん、大塚千弘さん、吉沢梨絵さん。


※全曲レポではないので悪しからず。
<ちーちゃん>
レ・ミゼラブルの「夢やぶれて」が良かった。
ファンテーヌ役が似合いそう。
本役以外の曲が聴けるのはコンサートならではで楽しい。
ちーちゃんご懐妊されているようでお腹が大きかった。
初日はちーちゃんのアドレナリンの影響かお腹の赤ちゃんがちーちゃんのお腹を蹴りまくっていたそう。
どうか母子ともに無事に出産と言う大仕事を乗り越えられますように。

<梨絵さん>
ロミオ&ジュリエットの「あの子はあなたを愛している」。
大好きなこの曲をめちゃくちゃ久しぶりに聴けて嬉しかった。
ロミジュリ初演で未来優希さんがこの曲を歌った時、表現力の素晴らしさに大感動したのを思い出した。
後で調べたけど梨絵さんも乳母役を演じていたのね。
梨絵さんの歌声も素敵だった。

<今拓さん>
私の知識不足で今拓さんがソロで歌った曲の曲名が一つも分からなかった。

<駒さん>
ミス・サイゴンの「世界が終わる夜のように」をちーちゃんとデュエットしたのが意外過ぎて興奮した。
まさか駒さんのクリスが見れるとは思っていなかったので貴重なシーンだった。
山崎育三郎さん、海宝直人さんの元推し現推しがクリスを演じていたので比べてしまいましたわ。(^_^;)
その後歌った「アメリカン・ドリーム」はさすが本役。
世界が終わる~は"駒田一さん"が歌っている感があったけど、
アメドリは歌っている時の表情がもう"エンジニア"だった。

<祐さん>
ダンス・オブ・ヴァンパイアから「抑えがたい欲望」を歌唱。
今年はこの曲が選曲されたのね。
大好きな曲だから嬉しかったし、
扮装やメイクをしていない状態で聴くのも新鮮だった。
祐さんの歌声のウィスパーボイスとパワフルボイスのメリハリが好き。
祐さんと駒さんと今拓さんで歌ったエリザベートの「最後のダンス」。
前回は男性陣でちょっとおふざけしながら歌っていた記憶があるんだけど、
今年はおふざけ無しで全員袴姿の和装に和傘と言うスタイルが凄く素敵だった。
おじさま達なのでより一層和服が似合っていた。
でもさ、昔のエリザで祐一郎トートを生で見た身としては、祐さんが一人でフルで歌っているところが見たい!
エリザベートの「愛と死の輪舞」はウィスパーボイス過ぎな感じもしたけど、
トートとして見ればそれも妖艶に感じた。
一番興奮したのはオペラ座の怪人の「The Music Of The Night」。
まさかこの曲を聴けるとは思わなかった。
祐さんは日本語で歌っていたけど、あれは劇団四季さんの歌詞かな?
私は四季時代の祐さんを知らないので、少しだけ垣間見れた気分になった。
前回「はじめてのチュウ」を歌って衝撃を受けた枠は今年は坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」だった。
祐さんの優しい歌声が心に沁みた。


主演とゲスト各々が同じくらいの曲数を歌っていて平等だなあとは思ったけど、
欲を言えばもう少し祐さんの歌声を多めに聴きたかったかな。
祐さんとお友達たちでワチャワチャお喋りしている姿にほっこりしたり、
祐さんの口からミュージカル楽曲以外の曲が聴けて楽しめた。