鈴木勝吾バースデーイベント2024 1回目・2回目・3回目 | ともたちょぶろぐ

ともたちょぶろぐ

ライブ・ミュージカル・舞台鑑賞の感想を自由気ままにマニアックに綴っています

2月3日1部、2部、4日2部、鈴木勝吾さんのバースデーイベントに参加した。
まず最初に、しょーちゃん35歳のお誕生日おめでとう!
俳優のバースデーイベントには何度か参加した事があるけど、
お誕生日当日の開催はそうそう無い。
やはり当日に推しに会えるのは嬉しいし、気持ちも盛り上がる。
今回はいつものSmiling daysとは違った形のイベントになると言われていたのでそれも楽しみの一つだったけど、
蓋を開けてみたら個人個人のツーショット写真撮影と会話が無いだけで、
内容的には昨年のスマイリングデイズとあまり変わらなかった。(^_^;)


<しょーちゃん登場>
客席をぐるっと一周歩いて回っての登場。
初回参加時、座席の関係上しょーちゃんが私の目の前を通過してくれて、
序盤中の序盤から至近距離でしょーちゃんが見れて嬉しかった。
世濁声で鈴木勝吾大接近に免疫が付いたので臆する事無くガン見したった。(笑)
3日の司会が響の長友光弘さんだったんだけど、
「今から勝吾に歩かせるから近くに来たら匂い嗅いで。」と言っていたのが面白かった。
4日はしょーちゃんがまさかの二本の三つ編み姿で登場!
しょーちゃんが入場した途端会場内がザワついたっけ。(笑)
私も思わず「可愛い!」と言う声が漏れてしまった。
しょーちゃんはお顔が綺麗だから三つ編みが似合っていたし、
女の子みたいでめちゃくちゃ可愛かった。

<質問>
事前にお客さんから集めた質問にしょーちゃんが答えるんだけど、
3日はしょーちゃんが質問箱から自分で質問を選んでいたのに、
4日は司会の澤田拓郎さんが選んでいた。
そこ何で変わった?(^_^;)
しょーちゃんが質問箱から質問カードを引いたら長友さんに渡して長友さんが読み上げるんだけど、
何度も自分で読もうとするしょーちゃん。
「そろそろ覚えて。」と長友さんに言われていた。
ちなみに沢山の質問に答えていたので内容は忘れてしまった。
唯一覚えている質問が「インスタに「いつも応援してくれている皆様へ」と言うタイトルで投稿したのはわざとですか?」と言う質問。
あれは私もびっくりした。
ついに結婚か?それとも事務所移籍かフリーランス宣言か?はたまた引退しますとか?とドキドキしながら開けたわ。心臓に悪い。
しょーちゃん曰く「最初はそんな意図は無く書いたけど、送る前に勘違いされるかもと思ったけど、まあいいやと投稿した。」らしい。(^_^;)
おめでたい事ならいいけど悲しいのはイヤ。

<仲間からのバースデーメッセージ>
私が参加した回は安西慎太郎さん、椎名鯛造さん、毛利亘宏さん、井澤勇貴さん(with山本一慶さん、大湖せしるさん)、
DisGOONieSメンバー(かな?)、宮崎秋人さん、村田洋二郎さん&田中良子さん、萩谷慧悟さん、
萩野崇さん、川本成さん、中村誠治郎さん、横山真史さん。
慎ちゃんは何言ってるか分からないし、鯛ちゃんは公園の遊具で懸垂しながら喋ってるし、毛利さんは真面目だし、
村田中さんはしょーちゃんの髪型がクイーンのギタリストと音楽室のバッハに似てるとか言い出すからウケちゃったし、
誠治郎さんが抱いていたワンコが暴れまくってるし、横さんはいきなりクイズが始まるしで、
とてもバラエティーに富んだ映像だった。

<お誕生日ケーキ登場>
ろうそくの炎を吹き消すしょーちゃん。
長友さん「(お客さんに向かって)勝吾が息を吹きかけたチーズケーキ欲しいでしょ?」
しょーちゃん「そんなの欲しい人居ないよ。それはファンに甘えてる。」
二人のこの会話が微笑ましかった。
私はしょーちゃんの息がかかったケーキは全然ウェルカムだけど、いやむしろめちゃくちゃ欲しいけど、チーズケーキが苦手。(^_^;)
長友さん曰く自分はお客さん目線で発言している、と。
確かにそう。
昨年のイベントの時もTシャツプレゼントの際、プレゼント前にしょーちゃんに着せてたもん。
ファンからは要望しにくい大胆発言をサラッと代弁してくれるからありがたい。
キャラも面白いし素敵な方だなあと思う。

<鈴木勝吾クイズ>
私が覚えている範囲で。
好きなおにぎりの具:ツナマヨorおかか→ツナマヨ
中学の時の部活:バドミントンorテニス→テニス
初めて買ったCD:B'zorGLAY→B'z
好きなラーメンの味:醤油or豚骨→醤油
シンケングリーンの漢字:谷千明or谷千晃→千明
これは全員正解だった。
教えたい教科:社会or道徳→道徳
靴のサイズ:26センチor26.5センチ→26.5センチ
お風呂で最初に洗う場所:左腕or右腕→左腕
やりたい事があるのに他に気が紛れるタイプorやりたい事は人に言わないタイプ→他に気が紛れるタイプ
配信でちょいちょいやりたい事言ってるよね。
無料になって欲しい物:映画or税金→税金
しょーちゃんが生まれた時はまだ消費税が無かった発言にびっくり。
好きな動物:虎orライオン→虎
ライオンキングにかけてみたら見事撃沈した。
しょーちゃん最初は猫って書いたんだって。
それは全員正解するやつだ。(笑)
最近ハマっている物(だったかな?):米or塩→塩
これはつい最近の配信にヒントがあったよね。
お白湯にお塩を入れてるって言ってたから。
お風呂の温度:40度or41度→41度
クイズに勝ち残った二人がしょーちゃんとツーショット撮影が出来るんだけど、
写真を撮る時に勝者の方のスマホに平野良さんが見えたらしく、
「今平野良が見えたんだけど。」とツッコミを入れるしょーちゃん。(笑)
長友さんが勝者の方にしょーちゃんと良ちゃんどちらが好きか聞いたら、
「平野良」と答えた勝者さんナイスです。www
客席からも笑いが起きていた。
ちなみに私は平野良さん目的でモリミュを観たら鈴木勝吾さんに魅了されてしまい、
今や一番推しになりました。

<饗宴シリーズ振り返り>
「エイリアンハンドシンドローム」、「Fuhrer」、「+GOLD FISH」、「世濁声」の舞台映像が流れた。
Fuhrerの時のしょーちゃんの熱演が凄かった。
あの目。感情が強く入っている時のしょーちゃんのああ言う目が凄い好き!(←語彙力が無くて上手く説明出来ない。)
本公演を観たかったなあと思った。

<詩の朗読>
コロナ禍でしょーちゃんが書き留めた言葉をしょーちゃんが朗読してくれた。
このコーナーが一番感動した。
しょーちゃんの声が心地良いし、素敵な言葉が沢山あって人生のバイブルにしたいくらい。
小冊子にして販売して欲しいなあ。
朗読しながら時々顔を上げて客席を見る姿にほっこりした。

<こぼれ話>
サンリオピューロランドで当たったキティちゃんを人前に出て取りに行くのが嫌で、
お父さんに取りに行って貰った勝吾少年のお話が面白かった。
お父さまお疲れ様でした。(^_^;)
そんなしょーちゃんも今や人前に出るお仕事に就いているんだものね。
しかも俳優と言う人に見られるお仕事に。

<お見送り>
しょーちゃんの前で止まるのは禁止と言うスタッフさんの指令の元、
皆流れ作業のようにしょーちゃんの前を通過。
私は無言バイバイは絶対に嫌なので、3回ともしょーちゃんに一言声を掛けてから通過した。
時間を設けてちゃんと会話するとなるとめちゃくちゃ緊張するけど、
一言声掛けくらいなら全く緊張しないから気が楽だった。
昨年のイベントの時は恥ずかしくてしょーちゃんの目をまともに見れなかった私だけど、
今年はがっつり見れた。\(^o^)/
素敵な笑顔で言葉を返してくれたしょーちゃんに感謝です。


今回は会場がDisGOONieSだったので後ろの席からでも肉眼でしょーちゃんが見えたし、
クイズ大会のシンキングタイムはしょーちゃんが客席をウロウロしていたり、
クイズの出題でしょーちゃんとお客さんとゲーム対決をすると言う斬新な企画があったりと、
昨年のイベントより一層アットホームな雰囲気を感じて楽しかった。
しょーちゃんの34歳最後の日と35歳最初の日にしょーちゃんに会えた事、
そしてお誕生日当日にご本人に向かって直接「お誕生日おめでとう」の言葉を伝えられた事が嬉しかった。