5月27日ソワレ、28日マチネ、海宝直人さん出演ミュージカル「レ・ミゼラブル」を観劇した。
さあ!首を長~くして待ちに待った2017レミゼがいよいよMY初日を迎えた!\(^o^)/
レミゼはミュージカルの中で一番大好きな作品。
その大好きな作品に大好きな直くんがマリウス役で出演する。
もうね、最高ですよ。![]()
2013レミゼの育三郎マリウス以来で久しぶりにご贔屓が出演するレミゼ。(←2015レミゼは直くんと出会いの作品ではあったけど、直くんがご贔屓と言う見方はまだしていなかったから。)
もちろんご贔屓が居なくても観る作品ではあるけれど、
ご贔屓が出演しているとまた楽しさも倍増する。
さて、2017レミゼでは直くんはどんな顔を見せてくれるのかな?
「囚人の歌」(海宝直人さんレポ)
囚人直くん。
初っ端から苦しそうな辛そうな表情を見せる直くん。やるなあ。![]()
汗の演出(顔の水滴)の細かさが好き。
隣の人がジャベール手下に怒鳴られている姿に首をすくめてビビる直くん。
隣の人が自分の方に倒れ込んで来たら、慰めるかのように肩ポンをしていた。
ちなみにこの肩ポンは27日に見せたもので、28日はやらなかった。
こう言うプチアドリブを見ているのが楽しい。
めっちゃしんどそうな顔をしている割には、
オールを舞台袖にハケさせる時は超ハイスピード。(^_^;)
まだ元気あるじゃん。(笑)
「仮釈放」(ヤン・ジュンモさん、海宝直人さんレポ)
(ジュンモさん)
あれー!バルジャン杖持ってる。
前期レミゼでも杖持っていたっけ?
(直くん)
農民直くん。
隣の人に話し掛ける話し掛ける。(笑)
バルジャンに向ける「アイツ何だよ!」的な冷ややかな表情が小憎たらしい。(笑)
見物人1直くん。
お酒のボトルを持って楽しそうだこと。(笑)
「司教」(ヤン・ジュンモさんレポ)
あれー!バルジャン上着脱いでる。
前期レミゼでも上着脱いでいたっけ?
でもね、このお芝居は部屋に入って来た感があって良い。
ご飯を食べるお芝居で、手の指についた食べ物を舐め取るような仕草を見せたのが細かくて良かった。
「バルジャンの独白」(ヤン・ジュンモさんレポ)
最初の方が泣き声なのが反省している感じが出ていて良かった。
♪何て事をしたのだ♪の時バッグを床に叩きつける音が大きくてびっくりした。
「一日の終わりに」(海宝直人さんレポ)
失業者直くん。
誰か直くんの立ち位置を教えて欲しい。
いっくんの時は見付けられたのに直くんは何処をどう探しても見付けられない。(T_T)
工場労働者直くん。
りすくん(立崇なおとさん)に話し掛ける直くん。
わーい!\(^o^)/ダブル「なおと」で会話してる!(笑)
途中で帽子とスカーフを取った直くん。
そのスカーフで顔の汗を拭いていた。(^_^;)
「夢やぶれて」(知念里奈さんレポ)
歌声に感情がこもっていて感動した。
「波止場」(篠田裕介さんレポ)
篠田くん望遠鏡を擦り過ぎ。(^_^;)
あれ、川島大典さんもやっているのかな?
「ファンテーヌの逮捕」(海宝直人さんレポ)
警察官直くん。
娼婦達への対応が少々荒め。
実は27日の日は吉原光夫さん、和音美桜さんのご夫婦共演に気を取られて、
警察官直くんの登場シーンを見逃した。(^_^;)
「馬車の暴走」
「裁き」(ヤン・ジュンモさんレポ)
♪24653♪の「3」の声量が大きくて気持ち良い。
「ファンテーヌの死」(ヤン・ジュンモさん、知念里奈さんレポ)
(ジュンモさん)
ファンテーヌの背中を優しくトントンしているのがほっこりする。
(知念ちゃん)
行こうとするバルジャンの手を掴んで止めるお芝居って前期レミゼでもあったっけ?
涙を流しながら死を迎える姿が切ない。
「対決」(吉原光夫さんレポ)
吉原さーん、鎖を床に叩き付けるのすっごい怖いから。(>_<)
その鎖でバルジャンに首を絞められてゴホッゴホッするお芝居がナチュラルだった。
「幼いコゼット」(岡田奈々さんレポ)
少し微笑んで歌うのが可愛らしい。
「宿屋の主の歌」(橋本じゅんさん、鈴木ほのかさんレポ)
(じゅんさん)
じゅんさんはテナルディエ役を演じるのは今期レミゼが初なのに、
凄い似合っていてしっくり来て昔から演じているのかと思うくらい馴染んでいた。
今期からテナにとって鳥かごが凄く重い設定になったみたいで、持ち上がらない。
ところがその鳥かごをマダムテナルディエがいとも簡単に持ち上げてしまうのが面白かった。
じゅんさんは「えーっ!」と言っていた。(笑)
ちなみにKENTAROさんも言っていたので、これは決まり台詞だと思われる。
(ほのかさん)
何やらワイワイと結構騒がしいマダムテナだった。(^_^;)
フランスパン切断シーンでは、
パンを切り刻んだ後パンを留めていた棒に残りのパンを突き刺して掲げていた。
「取引」(ヤン・ジュンモさん、岡田奈々さん、井出柚花さんレポ)
(ジュンモさん)
♪コゼット 私の子だ♪の部分、前期まではコゼットに向かって言っていたけど、
今期はテナルディエ夫妻に向かって言っていた。
バルジャンがリトルコゼットを連れてテナ家を出て行く時、
テナルディエがバルジャンの鞄をあさろうとするシーンが無くなった。
(奈々ちゃん、柚花ちゃん)
リトルコゼットがバルジャンに手を引かれて家に行くシーンで、
行く方向を指で指し示して道案内しているのが良かった。
(柚花ちゃん)
テナルディエ夫妻に向ける視線が眉間にシワが寄るくらい怪訝そうなのが良かった。
奈々ちゃんは割と普通の表情だった。
「裏切りのワルツ」
「乞食たち」(島田裕仁さん、大西統眞さん、海宝直人さんレポ)
(裕仁くん)
ガブローシュの登場場所が前期は上手からだったけど、今期は下手に変わった。
「待っていました!子役の登場!」的な思いの私はピンポイントで上手を凝視していたので、
裕仁くんの登場の瞬間を見逃した。(T_T)
「えーっ!そっちから来るの?」と思った。(^_^;)
♪とんだブタ野郎♪の言い方が力強くて良かった。
(統眞くん)
統眞くんは歌が上手い!
滑舌がいいし、声量があるし、声がよく通って気持ち良く聞けた。![]()
今期ガブローシュで一番見たかったのが統眞くん。
統眞くんを初めて拝見したのは「二都物語」の時。
あの時はまだ小さかった統眞くんだけど、
この春中学1年生になり、その成長ぶりに驚いた。
終演後に統眞くんと少しお話させていただいたけど、
近くで拝見するとまだ体つきが小さくて可愛かった。
お目目がクリクリしてとても可愛らしい姿に、
このまま変わらないで欲しいと思った。(笑)
(直くん)
ついに来たーーーーー!
2年ぶりに見る直人マリウス!\(^o^)/
が、しかし、新演出版はマリウスは民衆に混ざって登場するので、
案の定「直くんどこに居る?」状態になった。登場の瞬間の顔が見たかったのに。(T_T)
照明が逆光になるのも直くんを見失う原因の1つだ。(T_T)
マリウスの第一声♪誰が導くか 誰がこの国を♪はレミゼの全シーンの中で1、2を争うくらい大好きなシーン。![]()
このシーン変わったよね?
前期は、
マリウス♪誰が導くか♪
アンジョルラス♪誰がこの国を♪
だったはず。
私、前回のこの歌割が短く切り過ぎであまり好きではなかったから、
ラスト旧演出版時代の歌割に戻ってくれて凄く嬉しかった。
のっけから目力の強い直くんでした。(笑)
持っている紙を握り締める手に力が入っていた。
「強奪」(唯月ふうかさん、海宝直人さんレポ)
(ふうかちゃん)
エポニーヌがマリウスを見付けて走り寄って行くシーン。
ふうかちゃんは直くんにジャンピング飛びつきでほぼ体当たり状態だった。(笑)
「凄い表現だなあ、ふうかちゃん。」と思ったけど、
マリウスを見付けて嬉しい感情が爆発しているみたいで可愛かった。
(直くん)
窃盗団にナイフを向けられてビビる直くんが可愛い。
「ジャベールの介入」(吉原光夫さん、橋本じゅんさん、KENTAROさんレポ)
(吉原さん)
ジャベール登場の瞬間、一瞬オケ音が全て消えるのがかっこいい。
そしてそこに立ちはだかっているのがあの強面な吉原さんだもの。更に迫力あるわ。(爆)
(じゅんさん)
調子に乗った事をジャベールに謝るシーン。
「すみません、すみません…」だった。
(KENTAROさん)
調子に乗った事をジャベールに謝るシーン。
「ごめんなさい、ごめんなさい…」だった。
じゅんさんとは台詞が違うと言う事はこのシーンはどの言葉で謝ってもOKなのね。
本来歌で表現する♪被害者無しなら帰っていいね♪の部分、
♪被害者無しなら…♪「帰っていいね」と歌と台詞を混ぜたのが面白かった。
「星よ」(吉原光夫さん、大西統眞さんレポ)
(吉原さん)
吉原さん声量が凄過ぎる。もうね、聞いていて本当に気持ちが良い。
(統眞くん)
♪仕切っているのは♪の部分で両腕を広げた表現が良かった。
「エポニーヌの使い走り」 (海宝直人さんレポ)
満面の笑顔で走って来る直くん。
直くん浮かれ過ぎ。(笑)
「エポニーヌの気持ちも読めていないし、革命参加があるのに、本当にお気楽だなあマリウスは。」と思ってしまう。
でもそれだけコゼットに夢中になってしまったと言う事なんだよね。
「ア・ベ・セー・カフェ」(海宝直人さん、相葉裕樹さんレポ)
(直くん)
グランテールとのエアフェンシングシーンが無くなった。
レッド&ブラックを歌っている時、目を大きく見開くのが熱くて良かった。
(ばっち)
フェンシングシーンが無くなった代わりに皆でお酒のボトルをパスしあうんだけど(←マリウスは参加しない)、
キャッチし損ねないかヒヤヒヤする。
そんな中、最終的にばっちが片手キャッチをしてお酒ボトル投げ合いが終了するのがかっこいい。
「民衆の歌」
「プリュメ街」(海宝直人さんレポ)
噂のマリオジャンプシーン。(笑)
27日は片手を上げた控えめなマリオジャンプで、
28日は両手を上げた万歳ジャンプだった。
この先いくつのバリエーションでこのジャンプが見れるのでしょう。(笑)
マリウスがコゼットの家の門から覗くの、やっぱりストーカーみたい。(笑)
♪天使達の音楽♪、♪ここへ連れて来てくれた♪辺りは直くん独特の声(←私は海宝節と呼んでいる)が炸裂していた。
直くんのあの声好き。
「心は愛に溢れて」 (海宝直人さんレポ)
コゼットから目を離さないで(←マリウスの顔の向きはコゼットの方を向いたまま)場所移動するのが、
コゼットに釘付け感が出ていて良かった。
マリウスとコゼットのキスシーンは、目を瞑った直くんのお顔が綺麗だった。![]()
キス後ゆっくりと目を開けてコゼットを見てニコッと笑顔を見せるのが超素敵だった。
O(≧∇≦)O
「プリュメ街の襲撃」
「ワン・デイ・モア」(海宝直人さんレポ)
私、今期直マリで結構ツボなのがこのワンデイモアの直くん。
まずはバルコニーに薄っすらと見える暗闇スタンバイしている直くんを見て、
♪巡り会えたのに♪の少し前から直くんにピンスポが当たるんだけど、
その時移動の関係かハァハァと若干息が荒くなっているのを見て、
「大丈夫?ちゃんと歌える?」と心配し(笑)、
♪彼女と行くか♪を歌う前に2階バルコニーから1階ステージ上に下りて来るからさっきより更に荒い息をした状態で歌い始める直くんを見て、
「その状態で歌うのはしんどいね。」と同情している。(笑)
♪愛をあなたに♪を歌ってから♪彼女と行くか♪までの間の歌詞が、
♪目もくれないわ~♪と♪嵐の日まで♪しかないから移動が忙しくて大変だよね。
「バリケードを築く」 (海宝直人さんレポ)
銃を肩に掛けている直くんがかっこいい!
「オン・マイ・オウン」(唯月ふうかさん、松原凜子さんレポ)
(ふうかちゃん)
思ったより声量が弱くてちょっと拍子抜けした。
(凜子さん)
ふうかちゃんとは対照的に出だしから歌声が力強く、声量も大きかった。
最後の♪愛してる♪3連発も消え入りそうな声で歌うエポが多い中、
凜子さんはしっかりとした声ではっきりと歌っていた。
私はこの口調の方が好きかも。
コゼットに手紙を届けるシーンで、
バルジャンが♪おい坊や♪と言うと気分を害したかのように顔を歪めたのが良かった。
凜子さんのエポはボーイッシュな印象を受けた。
「再びバリケードで」(海宝直人さんレポ)
いよいよバリケードが登場。
みんなあちらこちらからバリケードの中に入って来るのが興奮してワクワクする。
直くんがバリケードに入って来る位置を把握済みなので、
ピンポイントで直くんを観察。(笑)
下の仲間から銃を受け取ってそれを上の仲間に渡すんだよね。
「バリケードでのジャベール」
「ちびっこ仲間」
「恵みの雨」(海宝直人さんレポ)
このシーンで一番好きなのが、
仲間がエポニーヌの遺体を持ち上げた時に直くんが見せる放心状態な表情。
エポの体を持ち上げた時に直くんも顔を上げるんだけど、
その時の直くんの表情が本当に唖然としちゃっていて、
取り乱す事すら忘れている感じで凄く引き込まれる表情だった。
故に、ガブローシュがエポの帽子をマリウスに渡した時から見せる取り乱し行動が、
観客の悲しみを倍増させる気がする。
エポの帽子を両手でギュッと握り締めて、床をバシバシ叩きながら泣く直くん。
このメリハリが好き。
「苦悩の夜」 (海宝直人さんレポ)
エポニーヌの死のシーンからすぐに戦いのシーンに移るんだけど、
エポの死で、もうやけくそになってる?と思うくらい激しく火薬を詰めて発砲していた。(^_^;)
「最初の攻撃」」(吉原光夫さんレポ)
下手側でバルジャンとジャベールがお芝居するシーンで、
ジャベを自由にさせると言うバルの行動に動揺を隠せないと言った感じの表情が素晴らしかった。
「その夜」(海宝直人さんレポ)
女性アンサンブルさんから飲み物を渡されて、
微笑みながらオフマイクで「ありがとう」と言う直くんが素敵。
このシーンはいっくんからこの時のマリウスの感情を教えて貰った事があるんだけど、
その感情を考えながら直くんのお芝居を見ているんだけど、
直くんは少し解釈が違うみたい。(^_^;)
いつか直くんにもこの時のマリウスの感情を聞ける機会が訪れるといいなあ。
「彼を帰して」(ヤン・ジュンモさんレポ)
歌う前に寝ているマリウスの背中に手を伸ばすんだけど、
あともう少しのところで触れないと言うお芝居が凄く好き!
「苦悩の夜明け」
「第二の攻撃」(海宝直人さんレポ)
ガブローシュの死に対して超放心状態なのは毎度の事。(←前期もそうだったから)
でも今期は直くん涙を流していた!\(◎o◎)/(←ちなみに毎回涙を流す訳でもないらしい。27日は涙無し、28日は涙ありだったから。)
悲しみの感情を何かをバシバシ叩く事で表現しているらしい直くん。
恵みの雨のシーンの床と同様に今度はバリケードの一部をバシバシ叩いていた。
「最後の戦い」(吉原光夫さんレポ)
死んだガブローシュの目を閉じさせるお芝居は今期も健在なんだね。![]()
舞台をハケる時に怒りに似た声を軽く発するのがかっこいい。
「下水道」
「ジャベールの自殺」(吉原光夫さんレポ)
良心の呵責に耐え兼ねたジャベがかわいそうになった。
吉原さんの声量が凄い!
「犠牲者たち」
「カフェ・ソング」(海宝直人さんレポ)
いっくんのカフェソングは歌声に感情剥き出し感がよく出ていたけど、
直くんのカフェソングは思いの外あっさりしている。
もちろんマリウスの感情は込めているとは思うよ。
あまり熱い歌い方をしないからか、聞きやすい。
キャンドルを消した後、上に掲げるのがお気に入り。
「マリウスとコゼット」
「バルジャンの告白」(海宝直人さんレポ)
バルジャンの告白にバルを目で追いながら、
「何?改まって何?」と言う不安な表情が可愛い。
「結婚式」(橋本じゅんさん、KENTAROさん、海宝直人さんレポ)
(じゅんさん、KENTAROさん)
マリウスの顔にハンカチをチラつかせるシーン。
じゅんさんは直くんの顔面に思いっきりハンカチを被せていた。
一方のKENTAROさんは直くんの頭の上にハンカチを乗せていた。
(直くん)
テナルディエを自分の所に引き寄せるシーン。
テナの服を引っ張って寄せるんだけど、それが荒い荒い。(^_^;)
もう少しソフトタッチでもいいんじゃない?と思ったけど、
テナに対する嫌悪感が表れていると言う意味ではこれで良いのかな?
「エピローグ」(ヤン・ジュンモさん、海宝直人さんレポ)
(ジュンモさん)
天に召す時に司教さまとハグするのが感動する。
(直くん)
今期もやっていました!抱き寄せているコゼットの肩をずっと親指で撫でているお芝居!![]()
これ優しそうでめちゃくちゃ好き!![]()
バルジャンとお別れするシーンは、直くん泣くんだよね。
目にいっぱい涙を溜めているから、照明が涙を反射させてキラキラと宝石みたいだった。![]()
その涙が流れ落ちた時がまた綺麗なの。![]()
今期レミゼ初見の割にはそこそこ細部(直くんのだけど)まで見れたかな?と自分では思っている。(笑)(←自画自賛。爆)
再演でストーリーも楽曲もわかっているのにレポが書けない作品もあるから。(^_^;)
やはり、レミゼは違うね!(^_-)
1回目2回目観劇ですでに沢山の新キャストが見れたのも新鮮で良かった。
本当にレミゼを観ている時は楽しいし夢中になれる。
これから大千秋楽まで私も突っ走ります。![]()
とりあえず…、
海宝直人さん、マリウス役お帰りなさい!\(^o^)/


