Gワークス11周年レースに参加して来たよ。(・∀・)M編
てな訳でレース結果が良いとブログアップ早くなりガチなラジコンブロガーあるあるなおにです。(・∀・)
みんなそうだよね?(笑)
さてMクラスですが、昨年も優勝したので今年も連覇を目指したい所。(・∀・)
練習走行
タイヤを1台分セレクトしたのですが、良さそうなタイヤのインナーが微妙に違う。
とりあえず前現行流通の硬いスーパーハード、後旧中古インナースーパーハードで走ることに。
FFだから後はなんでも良いなんてことは無く、きっちりグリップしてくれるタイヤを履かないと速くは走れませんからね。(・∀・)
走り出してすぐ巻きが出るのに気がつく。
やはり逆か。(笑)
少し前に練習した時は、後が柔らかめでもイケそうな感じでしたが、今回はイマイチな感じ。
予選前にタイヤを前後入れ替えました。
予選1回目
後列8番グリッドなので無理をしないようスタート。
後列では頭ひとつ抜けてはいますが、無理にインを閉めないように走ります。
2回目が前列イン側スタートになるので、そこに繋げるようタイヤやクルマの感触を確認します。
前後入れ替えたタイヤも変な巻きも出ずタイヤのバランスは良い。
インフィールドに入ったとこで前方でマルチクラッシュが発生し、巻き込まれかけましたが何とか最小限のロスに抑える。
もう2つ先のコーナー入口で全走者を軽く押してしまったので、それを前に出してまた少しロス。
そこから前を追い始め4番手に追いつきましたが無理にしかけません。
トップ2台は逃げましたが、最終組みはいつもAメイン残るメンバーなので、3位から自分までもそこそこ良い位置に居ると思ったから。
ある程度の位置をキープ出来ていれば、次の予選で余計なプレッシャーがかからないですからね。(・∀・)
結局ヒート5番手でゴールして暫定も5番で最終ヒートが1位から5位までを締めていました。(笑)
予選2回目
前列イン側2番スタートと絶好のチャンス。
トップとは5秒差、2位とは4秒差と普通なら厳しい展開。
自力で3秒は詰めれるか?とは思ってましたがなかなか厳しいかなと。
1回目のスタートで後列の出足を見てましたが、M08は居ない感じで、隣のI谷お父さんより少しだけ前に出れる感じでした。
自分はスプールなので多少この辺りは有利だったのかもしれません。
スタートして予想通り少しだけ前列他車より前に出れたので長いストレートを真っ直ぐ走る。
位置取りなどでラインを変えると失速してしまうので、少ないパワーを全部前に使うようにします。
無事にホールショットを決めて後は淡々と走り、コンマ2秒差で逆転TQをとれました。(・∀・)
決勝
ポールは獲れましたが、2番手のナオハル君と3番手のイカ君のM08コンビは、自分より高い能力とレベルの高い実戦を繰り返している選手なので、胸を借りるつもりで頑張るだけ。(・∀・)
とにかく丁寧にパイロンを踏まない事に集中して走りました。
序盤に1秒ほどリードが稼げたので、後は2番手を見ながらペースをコントロールします。
最後は少しペースを落として2番手が0.4秒差まで近づきましたが、落ち着いてそのままゴール。
ベストラップの速さを気にする人は多いですが、やはりレースの速さ、強さを目指すならいかにアベレージを速くするかだと思います。
ベストがコンマ2秒速くても、簡単に前に出れ無いのがレースの難しさ。
ベストはマグレでも出る事はありますが、アベレージはマグレではなかなか揃いません。
アベレージをコンマ1秒短縮出来れば、10周走れば1秒速くなりますからね。
と、たまたま上手く出来ただけで、普段はパイロン踏んでコロコロ転がってますからあまり偉そうな事は言えないのですけど、たまに上手くいった時くらいはね。(笑)
MクラスAメイン決勝は6時間15分くらいです。(・∀・)
https://www.youtube.com/live/CyoSJvzAxUQ?si=FxSc12P1LmOplY3g
最近はライブ配信されていますが、自分が走り終わった後にすぐ動画で自分のレースのふり返りが出来てとても参考になります。(・∀・)
てな感じでMクラス周年レース2連覇を達成と、ラジコンレース人生の中でも思い出に残るレースになりました。(・∀・)