19803548 4MMセレーションホイールナット(刻印付青X4)
てな訳で暑い毎日みなさんいかがお過ごしでしょうか?
おには相変わらず仕事帰りにリハビリを続ける毎日でございます。
次回のリハビリから首を引っ張られるらしい。(笑)

最近某SNSにて何やら面白そうな事をやっておられる方がおられて、へーと感心していました。
タミヤ製の大径のホイールナットを使うことでラップタイムがコンマ何秒速くなると言う事でした。
かなり昔になりますが、ヨコモのYZ2のレイダウンギヤボックスのが出てしばらくしてから大径のホイールナットが発売して自分も感触が良くて使っていました。
屋外カーペットコース、シュマッカーのタイヤを使うこともあり、結構なグリップ感だった記憶があります。
グリップが良いとうことはタイヤの次に負荷が係るのがホイール。
結構な重量のある車がコーナーに進入するとタイヤに負荷が係り、ホイールがしなる事になるのですがホイールナットの径を大きくすることで、しなる量というかポイントが変わるのでシャッキリ感が出てるのか?と当時は思っていました。
まあおにの昔の感想なんで、とんちんかんで実際はそうじゃない可能性が高いですね。(笑)
近年でも1/10ツーリングで大径ホイールナットってのはポピュラーなんじゃないかと思います。
で、まあ気になってはいたのですが、某SNSで例のナット、大径ナットなどの表現されてる方が居て、どのナットなんだろ?と思いましたし、何で製品名を出さないんだろ?とも。
そして1番感じたのは、製品名を出さないのに何で某SNSで含みを持たせた感じでつぶやいてるのだろう?
と。
ラップタイムが向上するからアドバンテージを得るために秘密にするのなら、仲間内で共有してラインやらDMで話を進めると思うんですけど、まあそこまでの話でも無いから某SNSで含みを持たせながら、自分は凄い秘密をしてるよっ!って感じで呟いているのか、インプレッション稼ぎなのか。(笑)
自分はブログもSNSも収益化してないからあまりそう言う事は気にしないのでどーでも良し。(・∀・)
じゃ調べてみますかとググってみるもヒットせず。
ならばど某通販ショップで検索するとビンゴ。
1番下に見慣れない品切れのナットが。
開いて見ると某SNSで見たナットと同じ製品。
実際存在も知らなかったので、何かのバギーに使うナットかな?と思ってましたが、やはり今年発売されたDB01SRに使われているとの事でした。
カスタマー品みたいですし、割と新しい製品と言う事で知らない訳ですね。(・∀・)
自分も興味があるので、そのうち手に入れたいとは思いますが、まあ今の所どうでも良いかな。(笑)
ちなみに擬似的に大径ナットを試したいなら、ホイールとホイールナットの間にナットの外径より少し大きいワッシャーなどを入れたらどういう挙動になるかは感じられるんじゃ無いかと思います。
まあ重量とか径とかで多少の誤差は出るかと思います。
その時、ナットはセレートでは無くナイロンナットを使わないと多分タイヤ転がっていきますよ。(笑)
実際の所、使うタイヤ、ホイール、路面状況、クルマのセットなど必ずしも抜群に効果があるかはわからないですね。
良いかもしれないし、良くないかもしれない
決めるのはあなた次第。(・∀・)
暑い中
てな訳ですっかり暑さに負けてボロボロなおにでございまます。(´;ω;`)
毎日暑い日が続くのですが、ラジコン仲間から

久々にGワークスさんのタミチャレに参加して来ましたよ。(・∀・)
何回かエントリーはしていたのですが、怪我の具合が思わしくなく、無理は出来ないのでキャンセルしてて申し訳無いなあ、と思ってました。
梅雨明けともに一気に暑くなりましたが、天気が安定してくれて怪我の方も落ち着いた感じに。

朝から暑かった。(笑)



まねきにゃんこズもお久しぶり。(・∀・)
土曜日は身体慣らしとメンテを中心にほぼピットで過ごそうと決めていましたが、なんやかんやでずっと走っていたような?
やはりサーキットの側に居たら走ってしまうのは、ラジコンマンとして正常な事なんですよ。(・∀・)
レイアウト変更をお手伝いして

美味しいハンバーグを食べて土曜日は終了。(・∀・)
レース当日は8時半にホテルを出発。(・∀・)
ピットに設営してあるので、のんびり行けば大丈夫なのです。(・∀・)
今回はタミグラ広島後で参加者が少し少なめかな?

そしてまさかの

コンデレをいただくとか。(笑)
Gワークスさんのコンデレはとてもレベルが高いので、自分の塗装では貰えるなんて思ってませんでした。
女将曰く
「なんかピカピカ輝いていた」
とのこと。(笑)
レース前日は忙しいかな?と思ってお願いしなかったのですが、女将からにゃんこズ描きたかったな〜と。(・∀・)
次回は女将が暇になったら声かけるとの事なんで、またにゃんこズを描いていただこう。(・∀・)
レースの方はまあイマイチと言えばイマイチ。
Mは練習走行でスタートしたら昨日まで普通に動いていたサーボが動かず。。
ピットに戻り、コネクターを抜き差ししたりしてるうちに動き出し、その後はサーボが止まる事は無かったのですが、終日ノーパワーな感じ。
あまりに遅くてコーナー立ち上がりでオカマを掘られること数回。
この辺りは次回お盆休み(お盆休み営業あるはず)にアンプを新調したりして検証ですね。
GTは今回は地元のアスファルトセットのまま持ち込んでどんな感じかな?と思いましたが、予想通り斬鉄剣もびっくりな旋回スピード!
てか速過ぎてもはや巻いてるレベル。(笑)
普通なら変えよかなーと思うとこですし、何を変えたからこうなってて、どうしたら安定するかもわかってるのですが、あえて何もかえない方を選択。(笑)
他車の邪魔になるレベルの巻きなら間違えなく治さないといけませんが、自分のコントロール下でそこそこ走れてぼちぼちタイムも出てたので何も変更せずレースへ。
まあ使って無い部分のカーペットも走るからもしかして良かったりと期待したり?(・∀・)
予選はバックストレートの端からフルに加速して、ストレートエンドの1コーナーになだれ込む、嫌な匂いがするスタート位置。(笑)
結果的にスタートラインを通過するのに2回とも最下位通過と散々でした。涙。。
まあ簡単に言うと回されたと思ってしまうのですが、Gワークスさんのレースは毎回ライブ配信をされているので、レース後に映像で何があったかだいたいわかります。
一回目は、前列1番アウト側からスタートして右内側のクルマより前に出てましたが、右側のクルマと接触。
そのまま内側に戻って再加速しましたが、スピードが乗った後列のクルマに轢かれました。涙。
おそらくまっすぐ出ていたとは思いますが、左のフェンスを気にして、意識的に自分が内側に寄せるのが早かったのかもしれませんね。
二回目は後列1番インからスタートし、反応良く前列の後まで着けて1コーナーへたどり着きましたが、後から来たクルマと接触して後方へ。
こう書くと後のクルマだけに非があるように感じますが、自分の動き方にも反省するとこがありました。
イン側からスタートし、横にスペースがあったので後ろは大丈夫、前で何かあった時に逃げ場が欲しいと思ったんだと思うのですが、少しインを開けて1コーナーに進入していました。
まあインが空いたらねじ込みたくなるのはレーサーの性ですからね。(笑)
それでも持ち直して、トップグループの後辺りまで追いつきましたが、終盤でスタンド前のシケインでパイロンに乗りフェンスまで飛んでキリモミしてタイムロス。。
結果、コンマ5秒差でBポールでした。。
スタートは色々な事が重なるので仕方無いですが、自分の操縦ミスが無ければと悔やまれる展開でした。(´;ω;`)
ちなみに二回目の予選が終わり、マーシャルにつこうとしている時に、スタートでからんですいませんでしたと謝りにこられてました。
自分はあまり気にして無かったので、大丈夫だから気にしないでねって感じでお話しました。
いや、気にしないでは間違えだったか。(笑)
レースには色々な方が参加します。
何十年もやってる人も居れば、数年や数ヶ月、初めて参加する人もいます。
ベテランだって同じような過ちをするのに、ましてや経験の少ない人ならそうなってしまうのも当然です。
選手権の代表権を争うレースようなレースならともかく、月例などのショップレースなら心を広く持って許してあげる、謝罪をしに来られた方が萎縮してもうレースに出たく無いってならないようにしたいと思っています。
間違いに気がついたのなら、キチンとこうしたら良かったかも?と優しく説明してあげれば、まあ2年後くらいには上手く立ちまわれるようになりますって。(笑)
でも自分に非があったと思い相手に謝罪する時は、真摯な態度で謝ること。
ヘラヘラ笑ってゴメンゴメンって言われるより、すいませんでしたと言われたら相手の感じ方も全然違いますからね。
さてBポールなんでゼッケンは1番、Gワークスさんのタミチャレでは、ゼッケン1番は出走前車検係!ですがなんと!初めての車検係経験でした。(笑)
とは言えやることはわかってるんで大丈夫。
Cメインの方も準備が忙しそうだったので、途中で交代してあげて車重、電圧、車高と計測し、車検をクリアーしたら用紙にチェックを入れていく。
車検って慣れなくて焦ってしまうとさらに焦っちゃうので、慣れてないかな?と思った方には、コネクター繋ぎました?焦らなくて大丈夫!と声をかけながらやってました。
だって1番ゼッケンの車検係が登壇しないと誰も上にあがれないしね。(・∀・)w
とは言えルールを守るのは慣れてる人も慣れてない人も関係無し。
測るとこはキチンと測って、気兼ね無く本気で遊ぶのが1番楽しいですからね。(・∀・)
決勝は、ポールからスタートし独走になりそうなとこでパイロン踏んで転がりましたが、なんとか持ち直して追撃してたら前2台が接触し、そこをすり抜けて棚ぼたでトップに返り咲いてゴール。(・∀・)
アキラさん、やまぺーさん、近所の安井さんとのトップ争いはとても楽しかったです。(・∀・)
早く終わったのでフリー走行があって、今回何も変えなくてあれだったんで、簡単に変更出来るウェイトのバランスとウィングを変更。
うむ、決勝のベストよりコンマ4も速くなり満足なんだけど、レースが終わってから速くなってもねって感じ。(笑)

しっかり汗をかいたので、塩分補給をしてまたお盆休みに遊びに行こうと思います。(・∀・)ソトハアツイカラー

