不器用な漢です。(・∀・) | 鬼の猿ラジ日記☆

不器用な漢です。(・∀・)

てな訳で、最近フロントギヤデフにチャレンジ中のオニヤマおに造です。(⁠・⁠∀⁠・⁠)


出雲のレースの1週間前、コースでギヤデフオイルを硬くしようとオイルを入れ、フタを締めたら穴と言う穴、プーリーの隙間からもオイルがはみ出し泣きながらプーリーの間を掃除してました。(涙)


タミヤのギヤデフオイルって無駄にデカくて口も広いので、硬いオイルだと何かですくってチマチマ入れると思うのですが、何か良い方法が無いかと考えました。(⁠・⁠∀⁠・⁠)


思いついたのがコレ。




どこの家庭でも一本はあるシリンジですね。(無い無い)


これにオイルを詰め込み



チュ〜っと押し込むと


何と言うことでしょう、綺麗に下に貯める事が出来ました。(笑)

後はこれを押し込んでギヤデフに注ぐだけですね。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ワンチャン、さっきっちょをオイルに刺して吸い込めるか?と思いましたが、50万番だと時間かけたら出来るかな?くらいで上から詰めた方が早そうでした。(笑)

これだと、入れ終わった後に出る糸引きも最小限に出来て、微調整で少量入れるときもやりやすいですよ。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

シリンジ自体は一本百円ちょっとで売ってたりするんで、硬いギヤデフオイル入れるの苦手なんだよなって方は一度お試しあれ。(⁠・⁠∀⁠・⁠)