大切な人を想って… | 福岡のピラティス(メディカルピラティス)リセセラ

福岡のピラティス(メディカルピラティス)リセセラ

人生100年時代→健康寿命100年を目指す!
『生きるんだったら人生最後まで自分の足で歩きたい』をモットーに本気で健康寿命100年!をお手伝いするサロンを運営しています。
福岡初のオリジナル整体とピラティスをMIXした
メディカルピラティスのサロンです。

今日は定休日。


朝から自分のピラティスを受けに東区にいき、



帰ってきて

定期の子宮がん健診。  



からの博多駅で

同じリハビリ職でピラティスインストラクターでもある知人と会いました。



私が独立する前から

起業をしている彼女は

2人の子持ち。



目標がいろいろとあって、

さらに1月からいろいろと動き出そうとしている。



どんなに忙しくても

家族を一番にしている彼女。



私も今は1人だけど

家族をもったらそんな働き方がしたいな。



私がメディカルピラティスをしたい理由は

自分の母親がキーになります。



私の母は

仕事一番の人でした。


ちなみに母は健在です。

誤解があるような書き方になりましたが。


家には祖母がいてくれたので、

家事や子育ては祖母が手伝ってくれていました。



母を思うと、


子育てもひと段落し

ようやく自分の時間ができたのに

いざ好きなことをしようとしたら

不調で思うように動かない体。



でも、

それはあなたが運動を頑張らないからじゃない。 



あなたの努力が足りないからじゃないと

私は思うんです。



不調は今まで頑張ってきた証。



仕事仕事と言いながら

それは家族のためにやってきた結果。


これからは自分の体を労わって過ごしてほしい。



なかなか佐賀には帰れなくてごめんね。

近くにいたらもっとケアできるのに


遠隔であれやってみてねとか


これ使ってみてね

というばかり。




体は24時間365日つかう消耗品だから

機械に油を差してメンテナンスするように体もメンテナンスが必要。



そのメンテナンスって何?

って話ですが、



それは整体でほぐせばいいとか


うーんとストレッチをすればいいとか


がんがん動かせばいいとか


そんな極端なことではなくて 



歪みなく動く→弱った筋肉を使うことができる(頑張りすぎた筋肉は頑張りがいらなくなる)→無駄な力がいらず楽に動ける→疲れにくい体になる→好きなことが思っきり楽しめる体に



歪みなく動くってことは、


正しい骨、筋肉の位置で動くということです。


そのための

手段として私は脳と脊髄にアプローチする施術(ボバースコンセプトを学んでいます)とマシンピラティスを融合したものが最も効果があると思っているだけで、



この先それ以上効果があると思うものがあればぜひ取り入れたいのですが、


私が16年以上この業界にいる中で、

やっぱりこれが体の負担が少なく効果的なやり方だという風にたどりついています。



そんな風にホームページに作る前段階の想いの部分を今じっくりじっくり考えています。




寒いけど

アイス食べたいなー


雪見だいふく。


急に寒くなりましたね。


皆さんは

寒い寒いといいながら


アイス食べたくなりませんか。





みなさん、素敵な夜をお過ごしください。


福岡南区の高宮駅から徒歩5分。

プライベートサロンで

メディカルピラティスをしています。


福岡で自費の出張リハビリもしています。ホームページはこちらです💁‍♀️