長男の成長記録 | 男子3人育児

男子3人育児

結婚14年目、
小4、小2、年中男子の三兄弟の母です。

毎日バタバタしてるので、気まぐれ更新です。

先月18日に2歳になり成長記録を書いてなかったので、少し書いておこうと思います。

星イヤイヤ期真っ只中で、着替えも食事(好きなものしか食べない)もオムツ替えなどすべてが拒否されます。
いんない、やんない、のんないが口癖。

言っている言葉はほとんど理解しているし、指示すると指示通りに出来ている。
好きなキャラクターは何となく言えるのに他の言葉数はまだまだ少ないかな。

パパ、あか(弟の事)、くっく、あった、出た、いた、来て、行く、ここ、あっち、ねんね、バイバイ、ワンワン、うーたん、キッキー(ミッキー)、アンパンパン(アンパンマン)、チュウ(ピカチュウ)、カギ、ちっち(おしっこ)、ちんちん、ほち(星)、ジュース、パン、ゾウと言う言葉はよく言っている。
何か訴えたいときは、私の手をつかんで、その場所に連れていく。

星最近のブームは車(トミカ)、ミッキー、アンパンマン、三輪車の足こぎ。音楽が流れるとノリノリでダンス♪
最近、私が料理したり洗い物していると踏み台を持ってきてじっと見ている。

星相変わらず、夜更かしで平均就寝時間は23時頃(21時半~遅いときは1時)
夜中に何回か泣いて起きるが背中トントンですぐ寝る。起床は起こさないと8時~9時なので、平日は保育園があるので起こしてます。休みの日はなかなか昼寝をしてくれない。(今日は今寝はじめました)

星家ではトイレトレーニングはまだしてません。理由はまだ尿や便をした時やしたいときに教えないから。一時期、トイレに誘っていたけど、補助便座に座っても出ないし、すぐに降りたがるので、まだ早いのかなと思いやめました。
私自身も下の子世話もあり、余裕がないので、春くらいからのんびりはじめようと思っています。

保育園では、6月から午前中のみ布パンツで過ごしていますが、時間でトイレに座らせてくれてるみたいですが、今のところは5回程しか成功していないようです。

とりあえず忘れないために、覚え書きを…。