男子3人育児

男子3人育児

結婚10年目、男3兄弟(5歳、3歳、0歳)のママです。
毎日バタバタしてるので、気まぐれ更新です。


こんにちは。3兄弟の母ともすけです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

更新も気まぐれで、文章力がないですが…
よろしくお願いします!!
現在、台風付近。
6時半から停電していて、オール電化だし、何も出来ません(>_<)
冷蔵庫の中が心配…(>_<)


エアコンから雨漏りするし、窓と玄関から雨が入ってくるし。
とにかく暑い!!
あちこちで冠水してるみたいだし、庭の人工芝がはがれてしまうし、直すのが大変そうだ…。

末っ子は暗い中をよちよち歩いてるから危なっかしい。
懐中電灯だけが頼りです。

保育園も停電してるみたいで、家庭内保育協力をとメールが来ました。仕事が休みだから良かったけど、台風早く過ぎ去ってほしい…!!
三男くん、2週間くらい前からかな?1歳3ヶ月に入ってからやっと歩きました!!
1歳2ヶ月頃は2歩くらい歩いた気がしたけど、微妙だったので、あんよ認定せず…。10歩以上歩いた日をあんよ記念日に認定しました!

いまでは、室内では結構な距離を歩いてます。ハイハイは急ぎたいときだけ、しているようです。
靴は履きたがるけど、履かせると抱っこを要求し、全く歩かず…(^^;
お外であんよはまだかかりそうです。
我が家の次男、最近4歳になりました。
イタズラ大魔王で、今日もやらかしてくれましたよ(TT)

お風呂に入る前に次男がトイレに入っていたので、私は先に三男と一緒にお風呂に入りました。
トイレ終わった来てねと伝えたが全然来なくて、15分くらいしてから来ました。
次男の身体を洗い、次に長男を呼ぶとトイレが大変なことになっていると…。

お風呂から出て見てみると、トイレ内が水浸しになっており、便器内には大量のトイレットペーパーがありました(今朝、新しいトイレットペーパーを2個おろしたばかりだったので、8割くらいは残っていたはず)。

流しても全然流れず、以前トイレがつまった時に買っておいたやつで、やったら3回くらいで流れました。
とりあえず、トイレのつまりは解消したので、良かったですが、私の怒りは収まらず、次男を怒りました。

ホント次男は色々とやらかしてくれます(TT)
やったらいけないことばかりやります。
どうしたらいいのでしょう?
溜め息ばかりだわ…(/_;)/~~

イライラし過ぎて、血圧あがりそうだわ。



寝室に来ても全然寝ないし、疲れたわ(T-T)

3兄弟ようやくみんな寝ました。
三男が22:27
長男が22:33
次男が22:40
いつもひとりが寝るとみんな寝るんだよなぁ。

早く寝てくれる方法を知りたいな〜!


8/24に次男くん、4歳になりました。

相変わらず小柄boyで、93.1㎝(+6.2㎝)、13,5㎏(+0.9㎏)、だいぶシュッとしてきた!
靴のサイズ16㎝になりました。
これでもクラス(17人)では、男の子だけでは前から3番目。



保育園では自分のことは出来ており、お友達とも仲良く遊べているようです。家では凄く甘えん坊で、ずっとママにベッタリ(マザコンか?レベル)、毎日ママ大好きと言われる(^^;

食が細くて、食べる量が少なく、時間も1時間もかかり、食べきれずに残す。食事中にトイレに行ったり、おもちゃで遊び出したり、長男と喧嘩したりなので、私は怒ってばかりです。

トイレは自立(トイレットペーパー使いすぎだけど)、夜はまだオムツ履かせてます。

夜は寝室に行ってからも1~2時間寝ないので、相変わらず寝るのが遅く、平均22時半くらい、朝は6時半には起こしてます(凄く機嫌が悪い)。

イタズラ大好きで、静かだなぁと思ったら、絶対に何かをやらかしています(TT)
怒らないで過ごせる日が全くない。とにかく動きが激しい、じっとしていない。うるさい。
THE男の子って感じ(笑)
次男と長男を比べると4歳の時は全然違うなぁと思います。

性格なのかな?次男だからなのか?

三男の事はライバルだと思っている。


良いところもあります!!
ママ大好きなので、ママに優しい。
料理のお手伝いをしたがる。危なっかしいので、簡単なやつだけ。


また思い出したら書きまーす!!


8/24次男くん、4歳になりましたー!
おめでとう!!

最近、次男の記録は全然書いてない気がするー。
保育園の誕生日のお祝いのやつには、甘えん坊でとても優しく、お友達とも仲良く遊べてます!と書いてありました!!
好きな食べ物→りんご。
大きくなったら、ママみたいになりたいそうです。


誕生日当日は、トミカ博へ行ってきました!
横浜に行くのはかなり久しぶり♪
次男はトミカ博に行きたいと言っていたのに、あまり興味なさそうでした。イメージと違ったのかな?
土曜日だったので、めちゃくちゃ混んでました。
トミカの組み立て工場で、長男と次男はトミカを作ってきましたよ。
ママはずっと三男くんの抱っこ…ベビーカー拒否、抱っこひも拒否(T-T)いまだに肩こりヤバいです…(笑)

トミカ博の後は、高級寿司食べ放題へ。
大人男性4,980円、大人女性3,980円、3~6歳2,000円でした。三男くんは無料。
みんなで86貫食べましたー。お腹いっぱい幸せでした♪♪

帰りに次男の誕生日プレゼント(本人希望で靴)を買って、ケーキを購入して家でお祝いしましたー!!

成長記録はそのうち書こうかな〜。
多分…。

三男くん、8/5起床時に発熱あり。少し鼻水と咳、水下痢あり。
前日にプールしたから風邪引いちゃったかな?と思い、悪化しないよう、その日に早めに病院へ行きました。
病院では、喉も赤くないし、風邪でしょうと診断。
夜には38,2℃。1日中食欲なく、ほぼ水分補給のみ。着替えようとしたら、腕に2ヶ所発疹を、見つける。
夜間は37℃後半~38℃前半。
8/6起床時に発疹が腕と足、足裏の6ヶ所に増えていた。朝食は拒否、1ヶ月ちょっと前にやったけど手足口病かも?と思い、病院へ行ったが…微妙らしく手足口病と断定できないと言われた。水下痢はひどいが鼻水と咳は少ししか出なかった。8/7朝方38.8℃機嫌悪く、解熱剤使用した。解熱剤の効果が切れると熱が上がるの繰り返しだった。夕方になり、少しゼーゼーしはじめた。熱も39.0℃で凄く辛そうだった。8/9、38~39℃ゼーゼーしており、また病院へ。保育園の同じクラスでRSウイルスが何人か出ているとの事だった。
月曜日からずっと熱が続いているため、インフルエンザとRSウイルスの検査をした。RSウイルス陽性だった。レントゲンを撮るが肺炎所見はなし。RSウイルスによる気管支炎でしょうとの事で吸入(インタールとメプチン)、喘息の薬が追加になった。
体重が500gくらい減少していたが、元々11㎏あったためか、水分がとれていたので様子見になった。

8/10夜より熱がでなくなり、ゼーゼーも落ち着いた。熱がさがると、少し食事がとれるようになってきた。
8/11まで、水下痢は続いていた。整腸剤は8/5からずっと飲んでるけど、効果は実感できなかったが、8/12より、食欲はいつも通りになり、泥~軟便になった。

8/5月曜日~8/10土曜日まで発熱していたため、1週間保育園に登園できず、私ももちろん看病のため出勤できず…そのままお盆休みに突入。
8/19から久しぶりの保育園です。
私、今月2日間しか出勤出来てない…(>_<)次出勤する日が気まずいなぁ…(TT)
みんなこんなに病気するのかなぁ?

7月は三男くんが隔週で発熱(手足口病、扁桃炎&中耳炎)していて、しかもなかなか解熱しないので、8日間しか出勤出来なかったし…こんなんだと冬が恐ろしい…(T-T)

本日2回目の更新です。

やっとみんなほぼ回復したので、8/17に花火、8/18にお庭プールをしました。

8/17旦那が休みだったので、焼肉ランチ→買い物→夜は花火をしました。
子供たちにとっては初めての花火でした。
花火って、みんな何歳くらいからやってるんだろう?
我が家は子供たちが落ち着きがなく危ないので、花火をやったことがありませんでした。
買い物に行った時に、次男が花火やりたいと大泣きしたため花火を購入することに…。
夕飯を食べたあとに花火をやりました。
意外にも次男は花火の持ち方が上手でした。長男はぐるぐる回したり、次男に近づいたりと見ててヒヤヒヤでした。
ふたりとも楽しんでくれて良かったです。もちろん私も旦那も花火を楽しみましたよ(笑)
末っ子三男くんは、途中で眠くなってしまい、寝てしまいました。来年は三男くんもやりたがるかな?


8/18旦那が朝から仕事なのでワンオペday。
土日のワンオペはきついです。
午前中に3兄弟を美容室に連れていき、さっぱりとカットしました。買い物して帰宅、昼食を食べてからお庭プールをしました。
我が家では、今年は初めてプールを出しました。三男くんが体調崩してたり、私も看病疲れで気力がなくて…(>_<)
3人ともじょうろや水鉄砲などで遊んだり、とても楽しそうでした!3人入るとお風呂にしか見えない(笑)三男くんは、早めに切り上げ、長男と次男は40分くらい入ってました。
今年は何回入れるかな〜?
8/4の話です。
旦那さんが海外赴任している人の奥様が出産のため帰国し、現在都内在住。
私達が住んでいるところには、海外赴任前に住んでいました。

出会いは、長男(5歳8ヶ月)を出産した病院が同じで、産後ビクスでした。たまに会うくらいの頻度だったのですが、私達が住んでいるところに遊びに来るということで、みんな集合しました。
ママは4人に子供9人!!
とってもにぎやかでした。
まず最初に子供たちをプールで遊ばせながら、おしゃべり。プールが終わり、家の中へ、おやつタイムをしながらお話タイム…のはずが、子供たちの喧嘩だったり、眠くてグズグズする子もいたり、ゆっくり話せず…(>_<)
もっとゆっくり話したかったけど、仕方ない。

久しぶりにみんな集合して、元気そうな顔を見れたし、3年ぶりくらいに会ったらみんな子供が増えていて、少しだけでも話せて良かったなぁ〜。
また、会えたらいいな♪
7/19、保育園の夏祭りがありました。

長男にとっては、保育園最後の夏祭りでした。
保育園に入園したのが1歳3ヶ月…。現在、5歳7月、あっという間に保育園生活も5年目になっちゃいました。
来年は、小学生だなんて月日が過ぎるのは早いものです。

夏祭りですが、梅雨入りしてから毎日雨で、今月は雨が降らない日が1日もなく、晴れ間もありませんでした。
夏祭り当日も雨予報でした。雨だと室内でやるとの事だったのですが、昼2時頃から太陽が出てきました。という事でで、無事に園庭で開催できました。

3兄弟とも甚平を着て、夕方保育園へ。
たくさんの人がきていて、にぎやかでした。

長男は年長さんなので、クラスのみんなで山車をひいてました。山車には1人ひとりが作った名前入りの提灯があり、みんなでわっしょいわっしょいと掛け声をかけていました。長男は小柄な方なので、引っ張られてる感はありましたが…(^^;
年中さんは、お神輿を担いでいました。
年少さん(次男)は、手作りの鈴を手につけて、わっしょいわっしょいしてました。

わっしょいが終わったら解散し、出店を楽しみます。事前申し込みでチケットも買っていたので、引き換えて、レジャーシートをしいて、みんなで食べました。
焼きそば、フランクフルト、かき氷、ジュース、お楽しみくじ、とても楽しんでいました。
最後に親子で一緒にドラえもん音頭を踊りました。長男は、さすが年長さん!とても上手に踊れていました。次男は、ずっとママにくっついていてまったく踊らず…(^^;先月の保育参観の時もそうだったんだよなぁ…家では踊ってるのに、保育園でママがいるとべったりになってしまうんですよね。
三男は、ずっと私が抱っこしてたけど、楽しい雰囲気が分かるのか、ずっと機嫌よくニコニコしていました。初めて焼きそばとかき氷を食べちゃいました。まだ早いけど、特別にあげちゃいました。保育園の給食も7月から1歳児以上と同じメニューで、小さくしているだけみたいです。おやつだけは、赤ちゃんメニューみたいですが。

長男にとって保育園最後の、三男にとってははじめての夏祭りは終わりました。
三男が卒園までだから、あと5回は参加することになるんだろうな〜。
我が家は保育園に合わせて10年通います。
今年5年目なので、もう少しで折り返し地点ですね(笑)
私もどんどん年を取っていくー(>_<)

長男のクラスには、同年代(35歳前後)が多いですが、三男のクラスは明らかに私は年齢が上の方な気がします…。おばあちゃんに間違えられないように、身だしなみを気をつけようと思います🤣