昨日梅の実を収穫しました!(勿論旦那が)

紅梅白梅合わせて6キロくらいらしい。

今年は少な目だそうだ。

玉ねぎも大きくならないらしい…

まだ収穫せずに置いてるから必要に応じて引っこ抜いて使ってます😅

土に置いといたらもう少し大きくなるんかいな?余計な口ははさみませ〜ん😁


氷砂糖とブランデーを買ってきて写真を撮る前に作業は終わってました😂残念
ブランデー梅酒4瓶と梅シロップ瓶1つ。
今年は梅シロップでゼリーを作る予定♥
ブロ友さんの方法で自分で作るつもりだったのに…ついでに作ったと言われました。


これを毎日瓶ごとゆすってかき混ぜるように仰せつかりました。後は私に任せるそうです。さてうまく出来ましたらご喝采。