予期せぬ延長を含めて約半月我が家に滞在した娘と孫たちが無事にカナダ便に搭乗するのを見届けて、私達も伊丹に搭乗した。


成田から手伝ってくれるはずの友達は予定通り帰ってしまったので、私と旦那が前日から成田に同行して出発まで子守の手伝いをしました。関空から成田までは遅れが出ても安心なように前日に成田入り。ホテルに一泊して夕方の便まで時間つぶしにスカイツリーに行きたいと言ったのですが時間的に難しいと…成田のイオンでキッズパークで遊ばせました。これが気に入ったようで帰らないと駄々をこねるやんちゃ坊主。怪獣ギャオスに変貌。🤣

カナダ便のセキュリティを通過するまで見送り自分たちの便へ


伊丹から難波へのバス。難波で遅めの夕食。何か久しぶりの食事の気がしました。子供に食べさせながら、娘にゆっくり食事させてやりたくて、この半月自分が何を食べたのか、食べなかったのか記憶がない。変化のない老人の二人暮らしにたくさんの笑顔と夫婦の会話をくれた孫たち。楽しかった〜。でも疲れたのも確か。


ハイハイして足元で立ち上がり抱っこをせがむ孫娘。旦那も私も腱鞘炎かと思うほど手首にダメージ。腰も。
昨日は22時過ぎに帰宅、バタンキューで朝は9時まで寝ました。ホテルでも、昨日のよるもこむら返りに一時間おきに襲われ寝不足だったから。早速かかりつけで痛み止めと湿布をもらってきました。これからしばらく冷蔵庫の残り物を消化しつつ、もとの静かだけど味気ない日常が戻ってきます。

ああ、もう十年若ければもう少しチビ達の世話ができたのになあ。


でも長年の夢だった孫と英語で話すというミッションがかないました😀3歳の孫息子はすでにネイティブで私の英語は理解してくれて返事もしてくれた。バァバ、ジィジとよんてくれたけど、娘は日本語を教えようとしてて…混乱しないのか心配。

ひとつ不満。ハイハイの孫娘、何故か私より旦那に抱っこをせがむ。私の前を素通りして旦那の方に…自分の子供3人の子育てには知らん顔してたくせに、ニコニコ抱っこしてむかつく〜。孫は来てよし、帰って尚良しを実感しました。あ〜、しんどかった。