孫が高校を卒業した。

私を初めてばぁばにしてくれた初孫

まだ若く体力も気力も充実してたころに初めて生まれた孫。5人の孫がいるけど、やっぱり特別感はある。ばぁばとしての初めての経験はヤッパリ記憶に残る。抱っこもオムツ替えもミルクもお風呂も❗️自分の子供の時とはまた違う緊張感と愛しさ。

経験者として娘にお手本をと誇らしくもあり、手慣れ感はあるが、昔とは違うからと手厳しいお言葉も頂きながら。でも一週間で帰って行った…残念なような、ホッとしたような😃

それから2年ごとくらいに孫は増え、それぞれできることは手伝ってきたがカラオケに一緒に行ったのもこの子だし、初めては多分続くんだろう。卒業オメデトウ\(^^)/