今年も終わる。

去年と同じコロナで始まりコロナで終る。

去年よりましなのはワクチンが終わって公民館のサークルに参加出来た事。5年ぶりの同窓会にも参加出来た事。10人と聞いてビビったけどね( 。゚Д゚。)4人以上はまだアカンのでは?まあ此の地域は感染者なしが続いてたし、グループごとの個室やったし対策はされてたけど、旦那さんには人数言えなかった。2週間自主的にそれとなく隔離生活生活した。

旦那さんは凄く神経質なので10キロ圏内に住む子供や孫とも極力接触時間は短くしてる。今度の正月も全員集合はなしにした。眼を悪くした2020年の正月から3回全員集合は無し。我が家は義母がいるので義姉とその息子夫婦も集まるので最多17人やった。リビングは狭いし孫はでかくなってもう身動き取れないので3家族時間差で来てもらってた。

もう無理。料理全然無理。大勢も無理。年寄りだけの静かな生活に、旦那さんが家事をしてくれる楽な生活にドップリ慣れて、前の生活には戻れない。コロナが終わったら全員集合の食事会は外でしよう。