生きる力 | 大阪tomo☆soleil オリジナルパーソナルアクセサリー 似合うアクセサリーで、キラキラでハッピーな毎日を

大阪tomo☆soleil オリジナルパーソナルアクセサリー 似合うアクセサリーで、キラキラでハッピーな毎日を

日々、パーソナルカラーや、お似合いのラインから、その方にぴったりなオーダーアクセサリーを作っています
楽しい気分になって頂けたらな…と願いをこめて

いつもご覧いただき

ありがとうございます。


すっかりお久しぶりのブログに

なってしまいました。


ずっと調子の良かった

インコのゆづちゃんが

ある日、急に苦しみ出しまして

一時はもう本当に危ない状況でした。


原因は腹壁ヘルニア。

主に発情のしすぎが原因のようでしたショボーン

女性ホルモンの異常から起こるそうです。


発情抑制するというのが

唯一の再発予防法。


対処法は


日照時間を短くするために、

早い時間に鳥籠にカバーをかけたり


体重が増えすぎると

いつでも卵産めます

子供育てられます状態になるから

気をつけます。


餌はカロリーの高いシード(種子)は

避けて

脂肪分の少ないヒエを中心に。


飼い主とベタベタし過ぎない爆笑

だからって、そっけなくしたら

きっと寂しいですもんね

ストレスになったら、また別の病気に

なりそう…


試行錯誤の日々です。


インコ飼育

わかってるつもりでしたが

何にもわかっていない

ということが分かりました。

反省ショボーン


いろんな方が

YouTubeや、ブログなどで


病気のことや発情抑制の方法などの

効果があったことを

載せてくださっている

お陰で、本当に勉強になり

ありがたかったです。


そしてやっぱり

獣医さんの適切な治療のお陰です。

本当に何回命を助けてもらってることやら



感謝しかないです。


生きるぞ!という力が本当に強い。

それにも救われてます。

何回もしんどい思いをさせてごめんね…

元気になってきてホッとしています。



飼い主勉強中…

ちょっと引くくらい

専門書過ぎました爆笑


予防法も詳しく書かれてるから

しっかり読み込もうと思います。


2月はそんなこんなで

あっという間に過ぎ去りつつあります。


そうそう!

2月といえば

節分の時の福豆

皆さま余っていませんか?

突然何言ってんの?ですよね


炊き込みご飯にしたら

めちゃくちゃ美味しいから

お伝えしたくて爆笑



ご飯を炊く時に、お塩と、酒、福豆

適量入れて炊くだけ


私の場合、2合のお米に

塩小さじ1弱

お酒大さじ1程度

福豆…ほんまに適当にパラパラ



香ばしい豆が、ほんのり甘くて

たまらなく美味しい。

節分でなくても売ってるので

関係ない時期でもちょくちょく作ります。


残っていましたら

ぜひ!お試し下さいね



もう少し美味しそうに撮りたかった!

美味しいのに、美味しそうに見えないわん。


三つ葉や、なんかグリーンのものあしらって下さいね



ほぼ日記のようなブログ

お付き合い下さいまして

ありがとうございました。


寒いし、コロナも流行りまくってますが

お身体ご自愛下さいね。