福袋の件と、

https://ameblo.jp/tomoskin/entry-12830696742.html

 

 

 

新しいBサプリのお話もしなきゃならないけど、

だいぶと遅い11/5,お芝居観てきた。 

何度もいうが、旨い酒、アテ、
良い芸術、共に語れる友。
それがあれば、ワタクシ、何もいらない。

芝居に関しては、娘がその立ち位置にいてくれて、

私としてはうれしい。

以前、この京都芸術大学の春秋座については、

猿之助の累縁の若い歌舞伎役者の

クッソつまらないお芝居

みてしまい、二度と行くかって思っていたんたが。

https://ameblo.jp/tomoskin-2007/entry-12797338940.html

 

 

 

もう一度、騙されて見ようと

歌舞伎繋がりで、全く知らないが

京都芸大 春秋座で

この木下歌舞伎を鑑賞。

コレがもう、大当たりで。

感動致しましたああああ

 

歌舞伎とは思えない現代劇風の殺風景な
舞台なのにねー
やはり、脚本が良いのと、

義経弁慶が役人冨樫が待ち受ける検問、関を超える、 

それを"境界"を超える物語として

翻案し直した所に上手さがある。

現代風でありながら、歌舞伎能にある

足遣い、顔芸が散りばめられ、たしかに

フランスで上演されても好評であったのは判る。

日本独自の演劇表現がきっちり残っているからだ、

あの歌舞伎役者独特の顔の作り方なんかは

香川照之とか片岡愛之助が、ドラマでも出していて、

漫画に近い感情表現だと思う。

 

 

やはり、私達は知らず祖先から様々な

文化遺産を受け継いでいると感じる瞬間だった。

 

もし、どこかで再演されることかあれば、

是非、ご覧になる事をオススメする。

イイ!すごく良い!

 

現代日本人には退屈な古典が

鮮やかにリメイクされている、

コレは文楽でもやってもらいたい

活動だと思う。以前のブログにも書いた通り。

https://ameblo.jp/tomoskin-2007/entry-12484120148.html

 

 

私達の目の前には豊かな

日本語世界が広がっている…

 

是非是非、ご覧なさいませ!

参考文献もあり。

お読みなさいませ!
まずは、ワタクシ、
DVDを買ってしまいましたわ。

 

↓ホームページはこちらをクリック

 

京都ロゴ   

クリニックの場所はこちら