3/19は

お芝居を久しぶりに観に行った。

市川猿之助は

“ 鎌倉殿の13人"で

怪僧文覚上人を演じて上手い役者や。

猿之助がスーパーバイザーを演じているならば。

 

おまけにワタクシが密かに好きで

ヒマな時にしみじみと鑑賞するディズニーアニメ、

“ノートルダムの鐘”

が下敷きになっているならば。

 

と、観に行ったんだが。

脚本、演出とも クソ過ぎて

これ以上グダグダの芝居を観る事が出来ず、

休憩が入ったのを幸いに途中退出した。

 

 

まだ、高校生とかの学芸祭位でやるなら

しゃあないなぁ、で済むけど

" 猿之助ブランド”で観に行った客に

あの脚本では失礼なんではなかろうか。

 

しかも中途半端に”ノートルダムの鐘”の

プロットを入れてしまって原作レイプに近い。

劇団四季とディズニーに謝って欲しい。

 

しかし、歌舞伎の世界も大変なんやろ、

こんだけ若い役者がいるのかと。

 

きょうび、歌舞伎は上演する機会も少ないだろうかから

 

市川ナニガシと称する若い人達に

猿之助は仕事を振らなきゃ仕方ないんだろうなぁ、

歌舞伎役者とはいえ、現代劇もこなさないと

テレビドラマもお呼びがかからないだろう。

生猿之助が見れたとはいえ、

あんまりあんまりな脚本だし、観客は身内が

多いのか、酷評もネット上には出てない。

が、コレでイケてるなんて

この脚本家、および役者達に

思われるのも嫌なので、

不平を垂れ流しておく。

退屈で演出がアマアマ過ぎて

なんか、親と一緒にポルノ映画観ている気分

になってワタクシいたたまれませんでした。

 

新作現代劇って要注意やな。

もう自腹では見ない。

 

一時期 娘がアマチュア役者をやっていて

オリジナル脚本の芝居を観る事があったが、

何故か どの芝居も

“ 世界最終戦争”だの

“ なんか知らんけど異世界の戦時中"

みたいな話が多くてコレまた、結構辛かった。

今時ナマヌル日本の若い人が

戦争ゆうても、更に薄っぺらになるだけやろ。

多分、自分達の現実から"逃避"してるんやろうなぁ、

 

やはり、古典劇が無難と思った。

今年1月に見たんだが、

佐々木蔵之介のこの芝居は素晴らしかった。

今の日本でも通じるものがある、

モリエール作 守銭奴

 

 

ご覧なさいませ!

オカネをしこたま抱いて

墓場に向かう爺さんが、

日本の一部上級国民高齢者を想起させて

ジワジワしました。

傑作は懐が深い。

 

再度言う。

市川猿之助スーパーバイズするトコロの

“ 涙ドロップ” なる芝居は再演される事は

ないだろうけど、再演されてもお金払っていく

お芝居ではないと思われ。以上!

 

 

 

 

 

 

↓ホームページはこちらをクリック

京都ロゴ   

クリニックの場所はこちら

 

↓オンラインショップ

↓スタッフブログ