うばがもち〜美味しかった〜(^o^)/ | Love to work with menopause

Love to work with menopause

恋と仕事と更年期障害
 50歳で恋に‥仕事が手に付かない‥ 失恋、結婚、出産、離婚、仕事、子育てをして強くなっていたはずの私が‥

日曜日久々に中学1年の時からの親友と3人でランチを食べて、散歩をして、カフェに行って、ウィンドウショッピングをしました~\(^o^)/

学生時代は3人でいろんな公園へ行ってローラースケートをしたり…
目的も無くドライブをしたり…
良い感じのカフェやレストランを探し歩いたり…
毎年3人で沖縄へ旅行してましたが、それぞれが結婚したり転勤で遠くへ行ったり、仕事や子育てで忙しい時期はなかなか会えませんでした。

それが転勤してた友達も戻って来て、子育ても一段落した50歳を過ぎてから、また、会えるようになり、そろそろ旅行も再開しようかな~って思ってます~(^o^)/
久しく会わなくても、親や兄弟よりも何でも話せる友達は大切な存在ですね~!!!
photo:01


photo:02


転勤してた友達はご主人の実家の膳所に住んでいて、おみやげに「うばがもち」を持って来てくれました~!
子供の頃近所の人からよく頂いてたべてた事を思い出しました。
製造元の「うばがもちや」を調べたら創業400年、西暦1558年頃~
織田信長に敗れた佐々木義賢の曽孫の乳母が作った…

「うばがもち」懐かしくて美味しかった~(^o^)/
ありがとう~\(^o^)/

今度は私がおみやげ持って行きます~!!