僕は現在26歳です。
聞かれなければ30歳くらいでも通用するかな?という感じです。
(皆さん、え?と驚かれるので、多分そのくらいに見えてるようです)
女優さんなどの場合とは違った意味で、
僕も、できれば歳は聞かないで、とか、
年齢を詐称したい、とか、時々思うことがあります。
『若すぎて勉強不足じゃないの?』とか、
『人生経験が浅いのに、信頼のおける鑑定ができるの?』とか・・・・・、
若いということはこの仕事にとって、ブレーキになることが多いからです。
人生経験の未熟な自分が、プロを名乗るのがおこがましくて、
師匠に不安を漏らしたことがありました。
すると師匠は、
「大変な経験を積んだ人でなければ、鑑定士になれませんか?」と言われました。
「何十年も経験を積んでからしか鑑定士になれないのなら、
-人に幸せになってもらう前に、自分の寿命が尽きてしまいます(笑)」と。
「たくさんの人があなたの鑑定を順番待ちして下さっていると思って下さい。
=その方々の心を明るくするのが、あなたの使命なのですよ」と。
それから僕は、僕が若すぎるとおっしゃる方には、
「僕が言っているんじゃないんです。あなたの手相がそう言っているんです。」と、
お伝えすることにしています。
僕は、自分の考えや意見を述べるのではなく、
手相や人相をとおして、その方の魂が発信していることをお伝えして、
より明るい未来を開いていただく、
つまりはメッセンジャーなのです。
メッセンジャーに年齢は関係ないし!
いやいや若い分、フットワークも軽いし、
元気で朗らかに動けるし!・・・・・・・と、
近頃では、かなり開き直れるようになってきました(‐^▽^‐)。