変わるものと、変わらずにあるもの。 | 《なごみの世界》のつくり方

《なごみの世界》のつくり方

〜 健康とクリエイティブで『創造する可能性』を育てよう 〜

和紙と野鳥の〈和紙アート〉と、〈おまたカイロ〉による温活で
カラダを整え元の自分を生きるヒントを
和紙と有機農業の里・埼玉県小川町からお届けします✧

 

ものすっごく久しぶりに
田植えをしてきました🌾

 

 

 

 

 

 


in 埼玉県嵐山町

 

 

 

14年間に
今住んでいる埼玉県小川町に
引っ越してきた、そもそのもきっかけが
この場所、でした。
 
 
 
当時、イラストレーターとしてバリバリ(?)やっていた頃、
先輩や仲間たちとフットサルをして遊んでおりまして😁
 
チーム名は「イラスターズ」(まんまw)⚽️
 
キーパーをしていた五十嵐晃さんが
突然、嵐山町なる田舎(嵐山の方ごめんなさい🙇‍♀️)
に移住し、有機農業の田んぼをはじめたとな❗️
 
と、誘われてちょいちょい
遊びに行くようになりました。
 
 
 
 
2015年に病気(#バセドウ病 )になり、
田んぼに行く体力に自信がなくなって
足が遠のいて…
 
でも先日、
いつも田んぼで会っていた方が
お亡くなりになったのを知り。。
 
いつものメンバーが
いつも居るのが当たり前じゃないんだ、
と。
 

 

 

 

 
 
お金が無さすぎるから
行かない方が良いかな?
ともいつもの思考パターンがよぎったけど。
 
カードは使えるので
ベイシアでビールと唐揚げと
大福を差し入れに🍺
 
ていうか、そもそも金があるかどうかで
遊んでくれる人たちじゃないのにねー😂
 
 
 
 
短い時間ですが田植えして、
焼きとうもろこし頂いて🌽
豪快にポテト焼いて、
焼きそば焼いて、
イカ焼いて🦑
 
ノンアルコールビール🍺
を頂いて。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
雨上がりの薄曇りで
ちょうど良いお天気で。
 
子どもたちと川に入って
ザリガニ見せてもらったり、
プニプニのお腹触らせてもらったりw
 
ナゾの藁をもらって、
ナゾの長細いビニールと物物交換して
ナゾのツボで笑い合ったり🤣
  
 
 
 
久しぶりに自然物の泥や川に入ったので、
カラダの使い方を忘れて
少しドキドキしたけど。
 
少しずつ慣れてく自分が
面白かった♪
 
まだまだ自分のカラダを使えてない
ってことは、まだまだ自分のカラダに
使えるポテンシャルがあるのね🤩💡
 
病気で無くした体力が
回復してることも確認できて、
ホッとしたし自信が持てました💪✨
 

 

 

 
 
いつもと違う場所に行けば、
いつもと違うカラダとココロの
動かし方がある。
 
10年間と同じように
私はなんでもない
大した人間じゃないけど。
 
なんかこう、
私の名前と顔を知っていて
「久しぶり」って笑顔をもらえるだけで
充分だったんだなぁ。
  
 
 
なんか私、
ずっと厳しく辛い人生だと
思っていたけど…
 
もしかしたら
ずっと幸せで幸運な人だった
のかもしれない。。
 
(ちょ、はずかしいかも…🫣💧)
 
 
 
 
 
ふわスピで幸せぶってるのとは違う、
『低次元の幸せ』みたいなもの。
 
 
変わり続けるのが当たり前な世界だから
変わらぬメンバーがいて
変わらぬ場所をつくり続けてくれる
人がいることに感謝過ぎるのです🙏✨
 
 
 
 
#田植え #泥 #田舎暮らし
#埼玉県嵐山町 #埼玉県小川町