【図解】「クリエイティブ」に「ボディケア」が必要な理由 | 《なごみの世界》のつくり方

《なごみの世界》のつくり方

アートとボディケアで《創造する可能性》をお届けします✧
和紙と野鳥の〈和紙アート〉と、〈おまたカイロ〉による温活で
自分を整えながら見たい未来を創造しています

こんにちわ、ともです🐥
 
 
私はクリエイティブとボディケア
両方を活動しているのですが、
 

 

クリエイティブ

「野鳥和紙アート」
×
ボディケア
「おまたカイロ温活整体」

 

 
なぜ両輪で必要なのか?
を図解してみました。
 
 
 
 
 
 

 

 

 
カラダが健康でないと
正しい「夢」が描けない🎨
 
本心から叶えたい夢でないから、
現実に叶わない(涙)😭
 
 
 
 
私が病気をしてから、「自分で仕事をつくって稼げるようになりたい」とビジネスの勉強をし始めた時、正解ばかりを探して他人の成功を真似しようとしてばかりいました。
 
海外セレブ✨
年商1,000万円✨
 
 
 
キラキラして
たくさん人が集まる人たちの成功を見ては、
自分がどうしたらそうなれるか?
ばかり考えていました🤔
 
…そして
なんどか手痛い経験を経て…ネガティブ
 
正解か不正解かなんて、関係ねぇっ❗️
嫌なものは嫌だし、
不快なものは不快だわっ✊💢
 
 
 
とまた、
たとえ間違っていたとしても
自分を信じてあげようと
一人でコツコツと続けました。
 
そんなことをしていたら、
一人ぼっちになるのかもしれない…
と不安になったけど、
 
実際のところ身近な人間関係は
まったく変わりませんでした😆
 
 
 
 
そしてその舞台裏では、
他人よりも自分を信じてあげたことで
コツコツと自分との絆ができていました🎀
 
自分の気持ちを尊重して、
行動してあげる。
 
その現実を確認した私のカラダさんは
昨日より今日、今日より明日、
ワタシを信頼してくれるようになりました
❤️🤝❤️
 
 
 
 
大事にされたカラダさんは
【昨日よりも楽で心地よい〝体調〟】
をプレゼントしてくれました🎁✨
 
その繰り返し、繰り返しで。
 
 
 
 
バセドウ病 で疲れやすい体質に
「スタミナ」をくれて、
 
筋肉の強張りで痛みの出やすい体に
「痛みのない日常」をくれるように
なりました😭💖
 
 
 
 
痛みや倦怠感で
持って行かれていた体力を
やりたいことに使える余力は
「活力」となって、
 
次に湧いてきた「欲」(やりたいこと)
に使えるサイクルができてきた🌀
 
 
 
この繰り返しが
まるで螺旋階段のように
【安心】【自己信頼】をベースに
安定したリズムで巡りだす♬♪🎵
 
 
 
この美しく愉快な
『ワタシという命の旋律』を
私はまだ少しつかめてきただけだど。
 
この旋律が本来だれにでも
根っこの根っこで流れているのだから、
その曲を一度聞けたら
不協和音にも気付けるようになるよね😉💫
 
 
 
 
 
 
 
野鳥さんの鳴き声を聞いていると
それぞれの鳥の種類で
独特のリズム感を持ってます。
 
 
 
ヒタキ系は「ヒッ ヒッ ヒッ」だし
ウグイスは「ホーホケキョ」
シジュウカラは「ツツピー、ツツピー」
キジバトは「クックドゥー、ククー」。
 

 

 

みんな
命のリズムを刻んでる。
🕊🕊🕊🕊🕊

 

 
 
 
 
私たち人間も、きっと同じです。
 
 
肉体がベースを刻む。
そこに自然に湧き上がる
新しい旋律を重ねてく。
 
新しくできた音とリズムを元に…
植物にお水や肥料を与えるように
あたたかい環境を与えてく。
 
 
 
虫が付くこともあるし、
育て方が分からない時は
枯らしてしまうこともある💧
 
でも、
根っこさえ元気があれば
また新しい芽を出すことも
できるのです🌱
 
 
 
逆に、
根腐れしてるところに
いくらお水を与えても
肥料を与えても、お日様に当てても、
かえって弱るだけ…
 
『創造』という花を咲かせるために
ワタシができるのは、
『カラダ』という土台
整えてあげることなのかな🌱
 
と思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
私のように
やりたいことはあるのに…
 
頭の奥底で
「自分はダメだ」「自分は間違ってる」
というベース音がなり続けていたら、
 
どんなステキなアイデアがあっても
それは不協和音になってしまいます🤢💧
 
 
 
大人になってから
無意識に刷り込まれた思い込み
を変えるのは時間がかかるし、
 
不協和音に慣れてしまったカラダを
〈自分のリズム〉に戻すのには
忍耐力がいるけれど。。
 
 
 
〝本来の自分でない自分
のままで生きている違和感〟
から消耗する毎日を送るのか❓
 
それとも、
 
本当はいつも薄々感じてる
なりたい自分になるために
チャレンジしてあげるのか❓
 
 
わたしは
自分の旋律に戻るために
がんばってみたい✨
 
 
 
 
 

 

【自分のリズムを取り戻せ】

 

 
きっと私がバセドウ病になって
一番やらかした「心臓」さんが
送ってくれた声なきメッセージは
これだと思うのです🫀💕
 
 
 
 
 
今、〈おまたカイロ〉や〈整体〉を含めた
新しいメニューを考え中です。
 
やっぱり私、
"講師業"をやりたいと思ってる
…みたいです(笑)
 
和紙のワークショップはやってきたけれど、
カラダケアの方はやったことがないので
要領が分からないのですが😅💦
 
 
 
でも「やりたいことがある」ってこと自体、
実はすごいことなんだよね❣️
 
とりあえず今回、
資料ビジュアルが数枚できました!
『72時間の法則』達成です!