「団塊ジュニア世代」の私たちがすべきこと | 《なごみの世界》のつくり方

《なごみの世界》のつくり方

〜 健康とクリエイティブで『創造する可能性』を育てよう 〜

和紙と野鳥の〈和紙アート〉と、〈おまたカイロ〉による温活で
カラダを整え元の自分を生きるヒントを
和紙と有機農業の里・埼玉県小川町からお届けします✧

今日ふと、
自分の影響力の現実を直視すべく
「日本の人口って何人だっけ❓世界人口は❓」
と調べてみました。
 
【🇯🇵日本の人口→1億2580万人
【🌏世界人口→80億人
 

 

    

 

 

 

 

 
私のインスタフォロワーさん600人
ブログのフォロワーさん90人
…ハナクソ並みな影響力やな😅
 
でもでも…あらためて、
そんな中でも
コミットしてくれる方々の
ありがたさが身に染みます🙏💖
 
 
.
 
 
でで、調べついでに
《日本人口の年齢別分布》も出てきたので
《世界人口の年齢別分布》と比べてみました。
 

 

    

 

 

 

 

 

 

※大和証券サイト参照(2022年データ)
https://www.daiwa.jp/lp_dc/ideco/column/article_201/
 
 
 
 
え、
日本やばくね❓
 
 
完全に「団塊ジュニア世代」…
つまり、私49歳の世代で
人口が頭打ちになってます😱
 
若い世代になるごとにグラフがすぼまって、
日本人全体の年齢が“老化”をたどってる…
  
 
すでに私たちの世代ですら
親世代を支えるのが困難なのが現実なのに、
私たち「団塊ジュニア」が下の世代に
支えてもらうなんて…無理ゲーです。
 
そしてすでに“稼ぐ”ことを手放してしまった親世代が、“お金を使う”ことを期待するのもムリがある💧
 
 
 
お金は循環しないと増えないから
(利益を産まない)
使ってもらわないと増えないのに、
どんなにお金自体を物理的に増やしたとしても
“循環”しなければお金の価値が下がるだけ。
 
逆に、
世界人口の世代分布は“ベル状🔔”
になっていて若い世代の人口が増えてるのね。
 
てことは、ますます
世界的に日本は〈老化した国〉
な印象になるわけです👩🏻‍🦳👨🏻‍🦳
 
 
 
やばくね❓
 
 
 
そしてさらに、私がどうしてこうゆうことに関心を持ってしまうのかもこの〈日本人口年齢別分布図〉で分かるような気がしました。
 
 
 
だって、
わたくし49歳。
 
「団塊ジュニア世代」の
頂点にいる年齢😨
 
 
一番、“後がない”世代。
 
その集合意識を潜在的に
感じないわけがないんだよね💧
 
 
 
 
 
だから私がなぜ
社会的なシステムからはみ出てしまうのかも、
合わせようとして死にかけたのかも
分かるような気がしたのです。
 
そしてなぜか
いつもギリギリ生かされてるのかも。
 
そのヤバさに気づいて言語化し、
私なりな解答を世界に発信するために
死にかけから生かされた
のかなと、思うのです👼
 
 
 
 
 
 
私なりな解答はひとつ。
 
今、
団塊ジュニア世代の
私たちをはじめ大人たちが
〈自立〉
しなきゃいけない。
 
 
 
 
 
もう、
依存できる親世代の社会システムは
機能不全を起こしてる。
 
物質的な豊かさを得るために努力し
人間として大切なものを犠牲にしてきた
親世代のしわ寄せを、
調整するお役目みたいなのを
背負っているのが、
〈団塊ジュニア〉の私たち。
 
 
 
 
 
どうりで
しんどいと思った😨
 
 
でも逆に、
そこはかとない“しんどさ”の理由
が分かれば肩の力が抜けるよね💨
 
幸せんカンタンに感じられない
自分を責めるコトはないし、
幸せをむずかしく感じる自分を
無能で無力だとあきらめる必要もない。
 
 
 
だって私たちは
むずかしいことに
チャレンジしてるのですからっ
✨☝️✨
 
 
 
自分の人生のむずかしいさに
気づいて挑戦している人は
ちゃんと“日本のヤバさ”に
肌感覚で気づいている
繊細で正常なセンサーを持ってる人❣️
 
 
だから、
自分のセンサーを信じて
ちゃんと動ける人🐾✨
 
 
 
 
 
まずは
冷えて土台がふにゃふにゃの
ごちゃごちゃになった
自分のカラダから立て直そ🏠🧱✨
 
正常な感受性を取り戻そ💖
  
  
そして
自分の生活くらい自分で支えられる
老人になろうぜ👩🏻‍🦳👨🏻‍🦳✨
 
まだ49歳、
死ぬまであがくぞ✊✨
 
 
 
 
ということで、
自分のビジネスのぐっちゃぐちゃなお会計に
今年やっとのやっと…
正気で向き合おうとしています。。
 
ここにも無意識な
プライドあったことに衝撃…凝視ガーン
 
 
只今ぜっさん、自分のプライド棚卸し中。
 
 
 
 
 

 

    
「なごみの小鳥」「なごみ整体」
店主/中野ともみ

 


和紙の里/埼玉県小川町の
和紙造形作家・整体師の中野ともみです。

日本の伝統文化「和紙」でつくる「野鳥」をテーマにした〈作品制作/ワークショップ開催〉と、カラダを芯から温め土台を整える〈おまたカイロ〉で人間の『創造するチカラ』を研究中。


だれもが本来、可能性を秘めた
大空を羽ばたく野鳥のように自由な存在。

それを阻むのが
自分の中にあるたくさんの"思い込み"。

自分の手を使ってモノをつくること、
体と心をいたわってあげることで
"体験"しながら手放していく。

そんなお手伝いを
あの手この手でお届けします。



→詳細プロフィール

 

 

 

 

 

 

「自分を生きる」カラダをつくろう飛び出すハート


 

🌸春の新作【布ナプキンセット】🌸
かわいい生地の布ナプキンで、カラダを芯から温めて土台をつくる〈おまたカイロ〉をはじめてみませんか?カラダの中からぽかぽかな春を先取りしちゃおう♡

 

 

 

 

 

 

下差しはじめてさんはこちらから❤️
■〈おまたカイロ〉スターターセット
布ナプキン2枚、おまたカイロテキストブック、貼るカイロミニ3枚、アルカリウォッシュの至れり尽くせりセットです。

 





■おまたカイロ相談室
ZOOMを使った1時間の個人セッションです。中野ともみに直接ご相談・お話ししたい方はこちらをご利用ください。

 

 

 


Online shop飛び出すハート
 

■"命"を整えるボディケアショップ

 

 
乙女のトキメキ Instagram
更新率NO1❗️
気まぐれにインスタライブやってます🎥

@tomosfield

 

 

🍀中野ともみの公式LINE🍀

ワークショップ開催・マルシェ出店・新商品/企画発表などをお届けしています。
イラスト制作のご依頼や〈おまたカイロの〉ご質問などもこちらからご連絡くださいメール

友だち追加