マナーとモラル:珍しく少し真面目な話 | 関西在住SKEヲタ(オッサン)のヲタ活日記

関西在住SKEヲタ(オッサン)のヲタ活日記

ブログの説明を入力します。

最強ちょくちょく取り沙汰されてるマナーとモラル。
マナーとは礼儀・作法
モラルとは道徳(心)
と解釈されているらしい。
なかなか難しいよね。

こっちゃんの755投稿で問題になったメンバーの物販の件。
まずは、当事者でもなければ関係者でもなく現場にいたわけでもないと立ち位置をハッキリさせた上で、纏めを見た時の最初の感想
「大人げないねぇ」と
「言っちゃうんだ」。

もともと自分のことを、モラルの低いクズのような人間だと思ってるので、
別にそういう人ってどこにでもいるよなぁ
と、思ったし、
今までもそんなことあったんちゃうの⁉
とも思った。
そして、「あかりんなら言わなかったろうな」とも。何の根拠もないけど。
そこまで大袈裟でなくてもメンバーが来るから物販に行くという人は一杯いて、自分のお気に入りのメンバーが現れるのをタイミングを見計らっている人なんてそこかしこにいる、というか今や物販なんてメンバーが来るから買う物、ぐらいの認識。
敢えて問題となったヲタに声をかけるとしたら“やるなら上手くやれ‼ 出来ないなら受け入れろ‼”かな。
でも、他人(他ヲタ)のマナーやモラル違反を許せない聖人君子のようなお方が一杯いて驚きました、人を責めれる程のクリーンな生き方をしているんですね、みなさん(笑)

マナーは集団における作法・礼儀。
自分の部屋で素っ裸でいようが、自分しか乗っていない車両で電話しようが、人を不快にすることはないし、迷惑をかけるわけでもないのでマナー違反に問われたりしない。
モラルは、…難しいなあ。
どうやら善悪を判断するにあたっての拠り所となるもののようだけど、それは育ってきた家庭環境や親の教育に依るところが大きそうだ。
電車に乗るのにきちんと並んでいるところを、割り込んで乗っていく。モラルのない最低の行為と周りからは思われるだろうけど、子供の時に親から“行け!座るとこキープしろよ”なんて言われてたりして育ったとしたら、割り込みに対するモラルのハードルは低くなるだろうなぁ。
普通は大人になるにつれ、分かる事なんだけど“三つ子の魂百まで”というように、幼少期に形成された人格ってなかなか変わらない。

ルールには罰があってマナーやモラルには罰がない。
集団生活をするうえに於いて、それを継続不可能とするような行為には罰を与えて取り締まらなければならないが、個々のコミュニティにおける行為についてこまごまといちいちルールなんか作ってられない。コミュニティ毎によって独特のことがあったりするのをマナーやモラルで快適に過ごせるようにしてるのだ。
マナーやモラルは行動の規範となるものであって、それは自発的なもの。
それを人から強要される謂れはない。
だから昔はマナーやモラルを守れない人は誰からも相手にされない村八分にされたが、今やそんな閉鎖的な社会でもない。

“こんなことがおきないような魅力的なメンバーになればいいだけのこと”
ヲタを擁護する為なのかメンバーを攻撃する為なのか(結局メンバー下げでヲタ擁護なんだろうけど)、まあ“的外れ”と言ってもいいか(笑)、ヲタ側からの発信とするなら。

でも。
メンバーがこの事について考え、そう思ったのなら、伸びるよなぁ、とも思う。
活動していく中で起きる色んなこと。それを自分の中に取り込んでハッキリと見える目標として頑張っていく。
そういう事の積み重ねが成長だとも思っている。
練習場で踊って、ボイトレで歌の練習をする。
そんな皆がやっていることをやってるだけで 、300人からいるメンバーの中から抜け出せるなんて甘くない。

あかりんなら言わなかったろうな
と思ったのは、あかりんならそう考えそうしそうと思ったから。何の根拠もないけど、あかりんってそんなキャラだよな、って推しでもないけど思っている。

そりゃメンバーだって色々悩んでるよ。だからこんなどうでもいいようなヲタを叩く情熱があるならそれだけの情熱を持って応援すりゃいいのに。

推されだから頑張っている、干されなのに頑張っている、推されなのに頑張りが足りない、干されなのに頑張ってない、そんな色眼鏡で見ないで、素直に頑張ってるね、ちゃんと見てるよ、とかじゃ駄目なのかい?
こんなに頑張ってるのに評価されない、でもそれをちゃんと見て評価してるオレってグレート‼って(笑)

自分がその娘を応援するのに人の評価とか関係ある?
自分の心に響いたら応援すればいいだけ、だと思うけど。
違うと思ったら推し変してもなにも気にすることないと思うけど。自分に嘘ついて推し続けるよりはいい。

なんて、柄にもなくこんなことを考えて疲れました(笑)
怒られない程度のギリギリのラインを見切れればいいな、なんて思うぐらいのモラルの低いクズのようなヲタ活を送っているので、見かけた際には“しゃあないな”と暖かい目で見て頂ければ(笑)