出雲から戻りました。 | いとう歌織の夢見がちあれこれ。

いとう歌織の夢見がちあれこれ。

国内外で活動する振付家/ダンサー。
2012年よりダンスプロジェクトアマキオト主宰。
こども~大人まで、幅広い層を対象にしたワークショップや
赤ちゃんと保育者に向けたベビーダンス講師としても活動中。


10日間ほど出雲へ行って参りました。先週は当初、雪マークの続いた出雲でしたが、曇りや晴れ間が続いて雨や雪の心配はありませんでした。奇跡。

だけど東京は雪!ひょえー。


出雲へは、2回目です。去年は二泊三日の旅で、パフォーマンスがメインでしたが今回は稽古合宿と観光です。

友人の家から徒歩5分ほどのところにある稲佐の浜。快晴で稲佐の浜を見るのは初めてでした。

{B1FA1E2C-F741-4CA5-9D63-032A5C505E8E:01}

{6132FE6F-FDF0-4E03-AE79-8E42234A647F:01}


出雲大社にて。

{E9F19051-20BD-4BB0-98C8-1701561A1392:01}

{63C8875C-D6A4-47F5-8665-20D0ED2ABBB6:01}

北島国造館(出雲大社のお隣)
前回行かなかったのですが、滝があってビックリ!!

{866905C0-2E05-4FCD-978B-9C737019FD8B:01}

{C3BDB849-7AFA-4243-A9C6-4DFC5C9F7CCD:01}


奥出雲にある金屋子神社
もののけ姫に出てくるたたらばのモデルとなった場所です。



{BA7A225C-ED9C-430B-9E51-2F1AD0C6F5C2:01}


{8B11604B-D3D3-45DE-B61E-EC65E9C64332:01}


スサノオをお祀りしている須佐神社の奥にある樹齢1300年の杉。

{FF29CCFC-D35E-4CE4-BA73-416B503E828A:01}


{10DA1607-4A68-4272-82A3-EABC986F0375:01}


それから、出雲特有の四隅の古墳を見て来ました。私の今回の作品創りにも通ずるものがあり、訪れることが出来て本当に良かったです。

前回友達になった島根在住の人々との再会もとにかく嬉しかったです。稽古場も広々として気持ちよく、有意義な時間でした。

環境が思考をつくり、言葉や行動に影響する。このことを去年からずっと考えていますが、先ず第一歩、実感としてこのことの重要性を掴めた気がします。