梅仕事の下準備で梅シロップ&甘味処で大人の雑炊〜☀️☀️☀️ | ともこ(ととももこここ)の美味しい楽しい大好き♪

ともこ(ととももこここ)の美味しい楽しい大好き♪

私の身の回りの出来事を綴っていきたいと思ってます☆

暑くて夏のような1日だった我が地域〜晴れ晴れ晴れ

午前中はまだ頭痛が残っていて、頭痛薬を飲んで再びベッドの中へ。


次女ちゃんは元バイト仲間と豊洲でおしゃれにバーベキューのためお出かけ🚃DASH!DASH!

パパさんはお昼過ぎまでお仕事。

私は仲間とランチナイフとフォーク




🌸大人の雑炊 850円‼️

とろろ、めかぶ、お餅、チーズ、しいたけ等が入っているキムチ味の雑炊。

手作りプリンもついてました♫

美味しかったです合格合格

🌸あんみつセット 250円‼️

ミニあんみつ、ミニ焼きまんじゅう

小さな焼きまんじゅうもカリッと焼かれていて美味しかった♡

ミニあんみつは十分な量で美味合格

ごちそうさまでした〜音符音符音符




午後から夕方にかけて梅仕事。

そのうち始まる梅仕事の下準備って感じかな。

昨年(2023年度)に仕込んだ梅シロップをペットボトルに入れましたよ。

昨年は約13Kgの青梅でシロップ作り。

瓶に青梅、白砂糖、酢を入れてそのまま今日まで和室で保存。

琥珀色のシロップに変身してました合格

大きさそれぞれの6個の瓶のシロップをじょうごを使ってペットボトルへ移す地味でとても重い作業。

ひたすらひたすらやりました。

するとじゃ〜ん‼️

1ℓ(弱)ペットボトルが12本。

500mlペットボトルが12本。

これでみんなに配ったり出来ますニコ

梅シロップはペットボトル、瓶の中の青梅はジップロック。

そして使い終わった瓶を台所でひたすら洗いました〜

梅仕事はどれもなかなか重労働ですあせるあせる

でも瓶を洗って空っぽにしておけば、いつでも2024年度の梅仕事が開始出来るからね。

来る日が楽しみです音譜音譜




そんなこんなの土曜日でしたよ。



ではでは…


(╹◡╹)♡