てくてくと名古屋①美術館・リニモ・ひつまぶし(8/4)〜☀︎☀︎☀︎ | ともこ(ととももこここ)の美味しい楽しい大好き♪

ともこ(ととももこここ)の美味しい楽しい大好き♪

私の身の回りの出来事を綴っていきたいと思ってます☆

てくてくと珍道中〜🚌DASH!DASH!



8月3日(土曜日)の晩、11時45分に夜行バスに乗り出発〜DASH!
目指すは名古屋です。
2年前に長女ちゃんと夜行バスで名古屋に観光に行ったけど、今回はなんとパパさんと2人旅です。

パパさんが夜行バスに乗ってみたい、の好奇心で今回の旅行が決定しました。

夜中に何回かトイレ休憩にサービスエリアで止まったようだけど、私は1度バスから降りただけでどうにか寝ていた感じかな。
腰や背中がバキバキになっちゃったけどね。

工事渋滞があったようでちょっと遅れて朝の8時前に無事に到着〜‼️




ナナちゃん♫



まずは名古屋駅で『ドニチエコきっぷ』バス・地下鉄全線一日乗車券(600円)を購入。
さっそく地下鉄に乗り栄駅へ。
宿泊するホテルは栄駅なので荷物を預かってもらって出発〜‼️



モーニングを食べました♫
アイスコーヒー(400円)にトーストとゆで卵付き。
ネットでモーニング情報を調べてから行ったのだけど、載ってた写真はモーニングメニューではなかったのか見当たらず汗
なので時間も大切だし、手っ取り早いモーニングセットをぱくぱく。




地下鉄で伏見駅で下車して『名古屋市美術館』へ。
常設展を見てきました。
モディリアーニ、シャガールなど鑑賞してきましたよ〜




お昼ごはんを食べるために再び栄駅へ。
クローバー矢場とん  栄セントライズ店
・ロースとんかつ定食  1100円‼️
目の前で味噌だれをかけてくれましたよ。
味噌かつ美味し合格合格
ごちそうさまでした〜音符





東山線で藤が丘駅まで行き、そこからはリニモ。
初めて乗ったリニアモーターカー♫


クローバートヨタ博物館
クラシックカーやスポーツカーなど車が勢ぞろいでした🚗
途中からトヨタのお姉さんの説明付きで見てまわりました。
説明してくれるとより楽しめましたよ。
私よりもパパさんが大喜びで熱心に聞いて見てました〜リムジン後ろリムジン前





『ナゴヤドーム』見たさにナゴヤドーム前矢田駅で下車。
ヤクルト戦が開始される前だったのですごい人混みでした。
イオンの中のスガキヤの抹茶氷ソフトを食べてクールダウン。





時間が時間だけどせめて外観だけでも…と名古屋城まで行ってみたら何も見えず笑い泣きあせる
名城線の市役所駅で下車したのでかっこいい市役所が見られたので良かったとします合格
でも市役所駅から正門まで相当な距離の往復でめちゃくちゃ疲れたけど…汗汗
一応翌日リベンジの予定です。





お腹もすいたし、夕ごはんはひつまぶし♫
栄ガスビルの『しら河』へ。
1時間以上は待ったかな。
次から次へとお客さんが来て、お待ちの椅子も満席状態あせる
じゃ〜ん‼️
上・ひつまぶし 3400円‼️(パパさん)
下・しら河のひつまぶし 2750円‼️(私)

美味し〜い合格合格
肝吸いがまた良いお味合格
そのままでも美味しく、薬味と一緒だとわさびも良いアクセントになり、出汁をかけてお茶漬けもこれまた美味しくて〜音譜
迷ったけど最後はそのままで食べて〆ました。
あ〜美味しかった。
ごちそうさまでした〜音符




ホテルは栄ガスビルから歩いてでも帰れるくらい近いのでてくてく。
ドンキホーテに寄り、お菓子や飲み物も購入。
DHCのリップがお安くあったので娘ちゃん達に連絡したら『食べものとかのおみやげはいらないからリップを買ってきて〜』だって(笑)



ホテルに着き、お風呂に入ってすっきり。
ブログを途中まで書いてたら寝落ち…あせる




名古屋初日(8/4)の歩数は2万5000歩超え。
暑い中歩いた、歩いた。
道に迷ってうろうろしたり…
疲れて寝落ちするはずだウインク




そんなこんなで楽しくて美味しい名古屋珍道中初日は無事に終わったのでした音譜



2日目珍道中旅行記に続きます♫



ではでは…

(╹◡╹)