春だし、イチゴのケーキでも買おうかな、などという甘い考えでキルフェボンに行ってはいけません。黒イチゴ、白イチゴ、ミックスベリー、、、5種類以上のイチゴのケーキがあります。

今日は1個だけにしよう、というのは無駄な抵抗です。こんなにずらりと「季節限定」が並んでいてはそれに背を向けてでてくることはできないのです。

いいことは一つ、キルフェボンは何を食べても美味しい。だから迷って迷って買っても失敗したかな、と思うことはまずありません。こころのままに最初に目についたケーキを買うしかありません。最初に目についたケーキを買うしかありません。

(久々にドクターマーチンのインクで描いてみました。こんなに水に溶けるんだっけ(..;))

 

静岡県産 桃薫(とうくん)のタルト @1,100

黒イチゴのタルトと大いに迷ったけれども、”桃薫”という響きに勝てずにこちらを購入。甘くジューシーなイチゴの下はとろりとしたカスタード。さくさくのパイとカスタードとイチゴという割と王道な組み合わせは間違いなし。
 

なると金時里娘と胡麻のタルト @1,100

桜の時期になると登場する桜模様のタルト。しかし桜は外見のみ。なると金時と胡麻のブリュレがクリーミーで、胡麻の香ばしいタルトの組み合わせが絶妙な春の味です。
 
銀座キルフェボンは相変わらず混んでいて、しばらく外に並びました。それでもウキウキ感はますばかり。待っている人たちもどこか楽しげ。そしてショーウィンドウは相変わらず見事。
間違いのない安心のケーキ屋さんです。