豊かさって何だろう…



皆さん、こんにちは爆笑
ようやく気候が、秋っぽくなってきましたね♪
秋と言えば「収穫の秋」ですよね!

花から実を結び、長い月日を経ていよいよ収穫の喜びを味わう…

これは私達の人生と重なる部分もあるように思いますニコニコ今回は収穫=豊かさということでお話していきますね♪




①あなたにとっての豊かさとは?

あなたにとっての豊かさとはなんでしょうか?


これは人により様々だと思いますが大きく2つに分けるとしたら、「お金か?」ではないでしょうか。


お金か…


これは結構な頻度で議論されているのではないでしょうかニヤニヤ


お金があれば何でもできる!
だからお金があれば豊かになれるニヤリ


そう思う人もいれば、


があればどんな苦境も乗り越えられる!
だからさえあれば豊かになれるおねがい


さあ、みなさんはどちら派ですか?


これ、実はどちらも間違っていないし、その通りのことだと筆者は思っています。

ちなみに筆者はお金よりを人生に求める派ですおねがいこれは子供の頃から変わりません。筆者の場合、決して裕福な家庭環境ではなかったもののお金に対する執着はありません口笛


あなたは豊かさとは何によって決まると思いますか?
そして下記の質問に答えられますか?


どんな人生をあなたは歩みたいですか?


実はこれが明確になればあなたが本当に望んでいるものが見えてきますニヤリ人は意外と自分が本当に望んでいるものに気づいていませんびっくり

確かに「お金」両方がバランス良くあることが望ましいです。

ただどちらもそれなりに豊かであったとしても、人は何処か不足感を感じて生きているように思います。

そんな時に思うのが、本当の豊かさとは何だろう…という疑問ですうーん




②人生の目的によって豊かさは決まる!?

どんな人生をあなたは歩みたいですか?


この質問、結構大事だと筆者は考えています。
なぜなら意図することで、人生が作られていくからです。これをしないと、自分が望まない人生を生きることに成りかねないからですガーン

今までの筆者がそうだったのですが、人生の目的を決めずに何となく毎日を生きてきました口笛

すると何となく時間が過ぎる…というつまらない現実がやってきます。


どんな人生を生きたいのか?
自分はこれからどうしていきたいのか?


これを決めて、意図することにより現実が変わっていきますニコニコこれは筆者の経験によるものなので全ての人に正解かは分かりませんが、どちらにしても「夢を描く」ということは大事だと思いますウインク

このように人生の目的を決めることで、豊かさに対する考えが決まってきます。

例えば
「私は幸せな家庭生活を送りたいおねがい
と思えばを求める行動をとります。

「俺はお金持ちになりたいプンプン
と思えばお金を稼ぐ為の行動をとります。

このように人生の目的を決めることで、行動が決まり、それにより引き付けられる豊かさも変わってくるのですニコニコ




③求めれば豊かさはやってくる

望む豊かさは望めば望む程やってきます。もしもあなたが求める豊かさが手に入らないとしたら、タイミングがまだ来ていないか、求める事を拒否している可能性があります上差し

タイミングがまだの場合は、時が来たら必然的にその豊かさは流れ込んできます。なので待っていれば大丈夫ですニヤリ

ただ、求める事を拒否している場合はいくら待っても、豊かさは流れ込んで来ませんガーン


どう言うことキョロキョロ!?


と思われた方に質問ですニヤリ

たとえばあなたが「お金持ちになりたい!」という豊かさを求めていたとします。


その願い、拒否してはいませんか?


たとえばあなたが「彼とし合いたい!」という豊かさを求めていたとします。


その願い、拒否してはいませんか?


人は本当に欲しいものにこそ、不安を感じるようになっています。


本当に求めるからこそ不安を感じ、そしてネガティブな感情を抱いてしまいます。


「自分がお金持ちになれるはずがない…」
「私が彼とし合えるはずがない…」


この感情こそが、願いを拒否している状態です。おそらく誰もが1度は感じる感情です。


感情は潜在意識に刷り込まれていきます


潜在意識は夢を叶える為の司令塔のようなものですグラサン以前のブログでもお話していますが、潜在意識に刷り込まれた感情は、現実化していくという力を持っています。

よって負の感情を抱いていると「豊かさがやってこないショボーン」という現実を引き寄せてしまうのですガーン

もしもあなたが本気で願って止まない豊かさがあるとするなら、ただただ願いを望んで下さい!

そしてここで絶対にしない方が良いことは、願いが叶うまでのプロセスを考えないことですグラサン上差し

なぜならプロセスを考えると、望まない感情があふれてくるからです。

「これを叶える為にこうして、ああして…これをしないといけなくて…そうするとこういう事態が発生してきて…もやもやあ~やっぱり無理だ~笑い泣きもやもや

と大抵の人が陥りますニヤリ

すると行動することをやめてしまいます。行動が止まると夢の現実化も止まります。


豊かさは求めればやって来ます。


そしてそれは意外な方向から必ずやって来ますニコニコあなたにできることは諦めずに求め続けて、行動するだけですウインク

プロセスは必要な時に必要な出来事としてやって来ます。それを1つずつこなしていけば良いのですニコニコ今起きている現実に、しっかりと目を向けて下さい。今起きている現実が、やるべきプロセスですウインク




④今やるべきプロセスとは?

願いや豊かさを現実化するためのプロセスは、自分が考えることではないと筆者は感じています。

夢を叶える為のプロセスは、今目の前に起こってきている現実にきちんと向き合い対処していくことでクリアされていきます。


例えば面倒な仕事があなたの元に降りかかってきたとします。


あなたならどうしますか?


「面倒だから、あいつに任せてしまえニヤリ

ともしも他人にそれを押し付けてしまうと、あなたの夢は遠退くかもしれませんグラサン
あなたに与えられた仕事は、あなたの夢を叶える為のプロセスであったりします。

このプロセスに取り組むことで、あなたは出世という道に導かれているかも知れないからです。


起きてくる現実には、必ず意図があります。


なので誠実にこなしていく必要があります。
とは言っても、全ての仕事をあなたが抱える必要はありませんよ上差し見極めがポイントです!

あなたがやらなくてはならないプロセスに含まれる出来事は、あなたにしか出来ない状況に追い込まれてきたりします。なので「あぁ…ねーこれは自分がやらないといけないヤツだ…ねー」と分かります上差し

もしもそう感じる出来事が起こってきた時は、逃げずにやり遂げる必要があるのです。

それをすることで、ステージアップしたあなたは豊かさに一歩近づくことができます。これは筆者の経験によるものですウインク




⑤まとめー本当は楽に豊かになりたいニヤニヤ

最近筆者が感じていることなのですが、本来豊かさとは楽に手に入るものだと思います。

人は豊かさを得るために、あれやこれやと色々もがこうとしてしまいがちです。

そのせいで私達は苦しみ、嘆き、絶望まで感じてしまうこともあると思っています。

ということは、何も考えずに目の前にある課題を1つずつクリアしていく方が本当の豊かさに自然と導かれるのではないか?と気づいたのですニヤリ

目の前にある課題を不安に感じて、手を付けることを後回しにしてしまう…だから私達は苦しむのだと思います。

少し分かりづらい話しになってきてしまいましたニヤニヤまあ、もっと楽に生きていげば豊かな人生を送れるという事ですウインク上手く説明できないのがもどかしいですねー



本当の豊かさとは何か…


実は筆者自身、この答えはまだ出ていませんニヤニヤ


人は何のために生き、何のために死んでいくのか…


本当に不思議ですうーん
目的が見つかれば、人は楽に生きられるのかもしれません晴れ


最近筆者がはまっている「あいみょん」の曲の歌詞を一部紹介します。


そんな可哀想な目で
私を見ないでいて
生きてゆく術は人それぞれ
だから 私はいつも風まかせ
そんな風に生きてる
私はいつも運まかせ
そんな風に生きてる
そんな風に乗ってる
そんな風に生きてく

『そんな風に生きてる』より
ゆるいビートで歌われているこの歌詞のように、本当はテキトーな人生を送りたいというのが筆者の本音ですニヤニヤ

ここまで豊かさを得る方法を熱弁してきましたが、本来の筆者はゆるーくほっこりテキトーぶーに生きていたいと思っています。理想は高田純次さんですニヤニヤ

どうすればもっと楽に人生を謳歌できるのか?
どうすればもっと自由にいられのか?

そんなことを日々考えていたりします。


どんなに経済的に豊かであっても、どんなに愛されていても、本当の豊かさに気付くことができるかは自分次第なのではないでしょうか。


あなたはどんな豊かさを求めていますか?



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。テーマに対するカードリーディングもしています。良かったら以下もご覧になってください!では、またバイバイ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

白鷺
(スピ的意味:幸運の訪れ)

あなたは何かを我慢していませんか?どんな荒波にも負けず、決めた道をまっすぐ進むことが豊かさを得る鍵となっています。自分の心に正直に進むことは、時に誰かを傷つけたり、何かを失うことになるかもしれません。しかしそれもあなたが前に進むためには必要な出来事です。この先に必ず豊かさが待っています。その豊かさが全ての人を幸せに導いていくのです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 今回はこちらのデッキから「12、青龍  まっすぐ進む」が出ました。豊かさに向かって邁進する…簡単そうで厳しいお言葉のように感じましたニヤニヤ