言霊って何だろう…


日本は昔から、言霊(ことだま)を信じる文化があります。言葉には、霊的な力があると人々の間で信仰されてきたのです。

新元号、「令和」言霊の力が利用されています。安部首相の説明では、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」そうで、まさにそれが言霊なのです。

筆者は特に何かの宗教を信仰お願いしているわけではありませんが、言霊を信じるようになった、ある実験があります!興味のある方は、後程説明しますので、ぜひ試してみてくださいニコニコ

それでは、言霊について考えていきます爆笑


①言霊の重要性

私達は日々、何気なく言葉を発してします。
生きていると、良いことも、悪いこともあります。そんな日常の中で、あなたはどんな言葉を発していますか?

「はあ~疲れたぼけーガーン

「あぁ…今日も良いこと、何もなかったなぁ~えー?もやもや

なんてネガティブな言葉を、何気なく呟いていたら、今日からは、気を付ける手ようにして欲しいです!

なぜなら、自分の発した言葉は、実現化するからです。

これは、脳科学の研究でも実証されていて、「疲れた」という言葉を発すると、脳から「疲れのホルモン」が分泌されるそうですアセアセ

「そう言われても、目に見えるものしか信用できない!」という方に、おすすめの実験があります!!

それでは、疑い深い筆者も言霊の重要性を知った実験を、お伝えしますので、試したい方はやってみて下さい。
本当に、衝撃で、人生観が変わりますよ!!


1.食パンを2枚、用意します。

2.食パンをジッパー袋の中に、それぞれ入れます。

3.付箋を用意します。

4.1つの付箋には、「ありがとう」等のポジティブな言葉を書きます。もう1つの付箋には、「嫌い、汚ない」等のネガティブな言葉を書きます。それを、それぞれの袋に貼ります。

5.最後に、それぞれのパンに向けて、それぞれの言葉を、かけます。1日に、2、3回行います。

この声かけを、毎日やり続けて下さい。
環境条件にも、よりますが、約1ヶ月程で明確な結果びっくりが現れます!

実験する余裕のない方の為に、結果を先にお伝えします。


②衝撃の言霊

みなさんは、食パンパンを食べきれずに、カビバイキンくんさせたことはありますか?
ここまでちゃんと読んで下さった方は、すでにピンときていると思われますが…
この実験では、ポジティブな言葉をかけ続けた方と、ネガティブな言葉をかけ続けた方の、どちらのパンが、カビ易いかを調べることができるのです。

実験結果です。

ポジティブな言葉をかけ続けた食パンより、ネガティブな言葉をかけ続けた食パンの方が、より多くカビバイキンくんが生えます。
  
カビバイキンくん嫌いの方、不快な思いをさせて、申し訳ないです。しかし…事実なのです。
この実験は、他の食品でも同じような結果になります。筆者が見た実験では、生卵でもやっていました。

ちなみに、筆者の食パン実験でも、同様の結果となりました。始めは、ポジティブパン食パンの方が先にカビが発生したので、
「あれ?」
と思いましたが、最終的にはネガティブパンパンの方が、誰がみても分かるぐらい、カビが多く発生していましたバイキンくん  びっくり

ただし、大切な食糧ですヒヨコ
言霊実験の為に犠牲にすることに、感謝しながら行って下さいねウインク


③言霊で運命を変える

一般的に、「運命を変えることはできない」と言われることがあります。
しかし、本当にそうでしょうか??
誰かがその事を実証したというデータメモは、ないと思います。なぜなら、運命を最初から最後まで教えられて唇生まれてくる人など、いないからです。

「大好きラブラブな人と、結ばれなかった…そういう運命だから、仕方ないよショボーン

「会社の面接に落ちた…しょうがない、運命は変えられないよニヤリ

みなさんは、このような言葉を発したことは、ありませんか?筆者は過去に、何度もそのような言葉を使っていた記憶がありますタラー

そして、その先に繋がるものは、

あきらめる心

でした。

筆者にとって、このネガティブな言葉は、希望が叶えられなかった自分に対して、ただ慰めるための言葉でしかなかったのですガーンガーンガーン

つまり、ネガティブな言葉からは、ネガティブなものしか生み出されないのです。

かといって、ネガティブな事が、悪いと言っているわけではありません。人生には、失敗が必要だと筆者は考えています。失敗をすることで、学びがあるからです。またその経験から、他人の気持ちに寄り添う、優しい心ピンクハートも芽生えるからですお願い

ではどうすれば良いのでしょうか?

それは…

言霊を使って運命を変える

のです!!



ポジティブワードがもたらすもの

それでは、どんな言霊で運命を変えていけば良いのでしょうか?

答えはとても簡単なんですニコニコ


「ありがとう😆💕✨」


ただひと言を加えるだけです!!

「大好きな人と結ばれなかった…ありがとう。」

「会社の面接に落ちた…ありがとう。」

今のフレーズを読んで、何か違和感を感じませんでしたか?「ありがとう」の前にはネガティブワードがあるはずなのに、「ありがとう」のポジティブワードを加えるだけで、少し心が上向く感じがしませんか?

ネガティブワードを言いがちな方は、まず、いつもの言葉に「ありがとう」を付け加えることから始めてみてください!

そして、それができるようになったら、「ありがとう」の理由を付け加えてみて下さいウインク

「大好きな人と結ばれなかった…けれど、出会えて幸せだったなぁ~ありがとう!」

「会社の面接に落ちた…次の面接の練習ができたなぁ~ありがとう!」

どうでしょうか?

何だか、失敗も悪くない!と思えてきませんか?

筆者はこの方法で、ポジティブワードバンバン使うようにしていきましたニコニコ

すると…

たまたま一枚買った宝くじがあたったびっくりり、ずっと会いたかった人と奇跡的な再会おねがいができたり、とにかく良いことが舞い込んでくるようになったのですルンルン


⑤まとめー幸せを呼ぶ言霊

筆者はかつて、「たったひと言」を発したことで、天職だと思っていた仕事を、失ったことがあります。それと同時に、大切な人も沢山失いました。正直な所、今もその経験が心の中に、わだかまりとして残っています。

長く人生を歩んで来ると、様々な困難に出会います。私達はその経験から、何か行動を起こすときに、失敗することの不安から、逃げようとしてしまいがちです。

しかし、よく考えてみると、一歩踏み出した事で、大きなチャンスを掴んだ時もあるはずです!
失敗を恐れずに、新たな事キラキラにも、挑戦していける勇気を持ちましょう爆笑!

その為にも、自分の人生に迷った時は、ぜひともネガティブなことに目を向けるのではなく、ポジティブなことに目を向けてみてください。
思考を変えるのは、容易ではありません。
しかし、ポジティブワードを意識して使うことは、案外かんたんです爆笑

あなたの発した言葉は、あなたの耳から脳脳みそに伝わり、脳脳みそはそれを記憶します。
ネガティブワードが蓄積されるより、ポジティブワードをより多く蓄積することで、何か問題が発生した時の対処法は、断然変わってくるはずです。

最後に、筆者が好きな言葉を紹介します。


思考に気を付けなさい、
それはいつか言葉になるから

言葉に気を付けなさい、
それはいつか行動になるから

行動に気を付けなさい、
それはいつか習慣になるから

習慣に気を付けなさい、
それはいつか性格になるから

性格に気を付けなさい、
それはいつか運命になるから


by  マザーテレサ

本日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたおねがい