前々回のカルテ💉だよ宝石赤

 

 

前回のカルテ💉だよ宝石赤

 

 

 

 

カルテ290💉
 

 

 

 

    

現役脳梗塞看護師脳みそ

 

ナイチンゲ~ルともこですバレエ

 

 

    

 

8月17日生まれの方

HAPPY   BIRTHDAY 🍰
 

 

 

 

自己流歩行滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

みんさんごきげんようパー

 

 

 

 

前にもお伝えしたように

 

 

 

私はぱっと見

 

 

足に障がいがあるように見えませんビックリマーク

 

 

 

実際には

 

 

麻痺足はまるで

 

 

突っ張り棒旗

 

 

スームーズな歩行ではないのですタラー

 

 

 

本人はロボットと思っていますチョキ

 

 

 

 

 

麻痺足側はどうしても

 

 

 

自己流が確立されてきていましたバレエ

 

 

歩行(癖)

 

 

右足が通常歩行が出来ない所を

 

 

 

健側である左足が庇ってしまう笑い泣き

 

 

 

 

ある日

 

 

知人のPTから指摘が・・・

 

 

両足の小指に体重を掛けて歩行していますよアセアセ
 

 

 

 

自分でも理解していましたえーん

 

 

 

 

実際に真直ぐに立っているようで

 

 

歪んでいることもガックリ

 

 

 

 

知人のPTから

 

ここが正中ですよ!!(真ん中)

 

 

 

 

 

私は

 

想像以上のズレで

 

 

特に右足が攣り(つり)そうになるえーんえーんえーん

 

 

 

 

両足の親指に体重を乗せたいけれど

 

 

 

 

癖で小指側へ叫び

 

 

 

 

だから

 

 

股関節や腰痛などの

 

 

 

弊害が起きているのだと

 

 

 

 

知ったのですびっくりマーク

 

 

 

 

 

改善するスクワットを

 

 

 

 

伝授してもらうも

 

 

 

想像以上に筋肉が・・・・絶望

 

 

 

 

攣る(つる)ピリピリピリピリ

 

 

 

 

床に落ちた物を拾うにも一苦労笑い泣き

 

 

 

 

再度

 

身体に教え込むしかないグー

 

 

と言われたのでしたハート

 

 

 

 

 

左矢印上矢印下矢印上矢印下矢印上矢印右矢印

 

 

 

 

2022.8.17看護記録者 ㋬㋘マニキュア

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

 

サンキューですイエローハーツ

 

 

 

~ステキな水曜日を~


 


インスタ💎Twitter💎のフォローもよろしくです

 

image