昨日8月2日、

LIGA Agresivaの

仲間としてこの夏

甲子園に出場される、

 

札幌日大高校監督の森本さんと

掛川西高校監督の大石さんと

ご一緒させていただきました。

 

※左が大石さん、右が森本さん

 

地域は離れているのですが、

お2人同士も同い年で、

仲間同士なんです。


森本さんとは北海道でハグをしたので、今回は大石さんと(笑)。

 

 

私のオンラインサロンメンバーの甲賀さんも、掛川西高校のトレーナーとして帯同されています。

 

 

こんな形で、

大阪で再会できるとは!

 

 

森本さんも大石さんも

お二人とも話されていたのは、

様々な巡り合わせ、

出会いが重なって、

今回ここに来れましたと。

 

決して、

自分がこうしたからとか、

こうやって勝ってきたんだ

なんて話は一切なく・・・。


特に掛川西高校の大石さんは、

リーガ・アグレシーバでの取り組み、

相手チームも含めて

仲間と共に成長できたこと、

 

オンラインセミナーで

スポーツマンシップについて学び、

それを選手と共に

実践してきたことが、

 

どんなピンチでも

自分たちの力を出し切ることに

つながったのではないかと

お話されていました。

 

 

日大三島との試合

加藤学園との試合、

 

終盤かなり猛追されましたが

そこを乗り越えての優勝でした。

 

 

静岡大会の決勝には、

リーガ静岡の仲間が応援に

来てくれていたと!

 

共に成長する仲間として

他校を応援できる!

素敵です!

 

 

本当に周りからも、

ライバルからも愛されるお2人!

 

 

スポーツマンだなと思います。

 

あっという間の楽しい時間でした!

 

 

 

 

実は、昨年も、

甲子園出場が決まり

大阪に到着されたばかりの、

 

慶應義塾高校

おかやま山陽高校

東京学館新潟高校

立命館宇治高校の

LIGA4校の指導者の方々と

 

同じ8月2日に

ご一緒させていただきました。

 

満月の夜でした。

 

写真を撮り忘れたのが心残り。

 

 

翌日が抽選会でしたが、

3つ勝つと宣言されていた

おかやま山陽高校が

正に3勝されてベスト8に!

 

そしてそして、

慶応義塾高校が優勝!

日本一に!

 

お陰様で私もアツい夏を

過ごしました。

 

 

もちろん、

勝敗がすべてではないですが、

今年も札幌日大高校と

掛川西高校が

ベストを尽くせるように!

良い試合ができるように!

エールを送りたいと思います。

 

 

 

私自身、この8月2日に、

実は思い入れがあります。

 

1999年、今から25年前、

当時18歳だった私は、

ちょうどこの8月2日に

新潟県代表の新潟明訓高校の

メンバーとして

新大阪駅に到着した日でした。

 

東京駅経由で15時頃到着だったと思います。

 

 

大阪出身ですので出迎えに

両親も来てくれましたが、

 

まさにちょうど

その到着時間頃に

父方の祖父が他界しました。

 

当時は携帯電話もまだ普及していなくて、

実家から新大阪に出迎えた両親も、

 

実家に戻るまで

その知らせはわからないままでした。

 

長くないと聞かされ

6月に急遽帰省、

 

その後、夏に祖父に顔を

見せることはできなかったですが、

 

大阪に戻るまで

待ってくれていたのかなと、

今となって思います。


そして、その同じ8月2日に

全国のこんな素敵な方々と、

大阪でご一緒できて、

幸せな時間を過ごせる。

 

なんか不思議だなと。

 

 

そして、

帰り道にフッと思いました。

 

そうだ!!

8月2日を【LIGAの日】に

勝手に制定してしまおうと(笑)。

 

 

25年前のあの8月2日から、

昨年、今年と

何かがつながっている気が

めっちゃ勝手にですが(笑)、

しています。

 

なので、8月2日は

LIGAの日!(笑)

 

 

日本の野球界、

まだまだまだまだ

変わらないといけないこと、

 

進化できること

たくさんあると思います。

 

少しでも自分が

生きているうちに

 

仲間と共に何等か

貢献できれば!

 

 

LIGAサマーキャンプ

開幕まであと6日です!!

 

 

☆LIGAサマーキャンプ個人・法人寄付受付サイト
🔥新たな高校野球文化の創出を共に🔥

https://congrant.com/project/jbi/10585

 

 

☆公式インスタグラム

 こちらのフォローもお願いします👇

 

 

☆LIGAサマーキャンプHP

 

 

 

引き続き、

Try and Vamos!

よろしくお願いします!

 

阪長友仁の最新著書はこちら👇

 

 

 

 

【♪オンラインサロンにもぜひお越しください♪】

 

DMMオンラインサロン

阪長友仁とTry and Vamos

野球指導者のためのマインドアップサロン

新規でのご参加、お待ちしております!

 

↓サロン詳細はこちらから♪

 

 

サロンでは
⚾️選手が育つ環境を作る方法
⚾️選手が育つ練習方法
⚾️選手が育つための指導者としての
 マインドや指導能力の向上
⚾️指導者同士のコミュニティ

などなど!


選手指導に必要な技術、
指導方法、環境作りなどが
網羅された内容になっています!

きっと、皆さんにとって
より良い野球指導方法、
野球とのかかわり方が
見つかるはずです😊

ご参加お待ちしています✨

 

阪長友仁 

Sakanaga Tomohito

 

【オフィシャルLINE】

500名以上の方が登録いただいているオフィシャルライン♪

より良い情報をこちらから受け取ってください!

 ↓友達登録はこちらから

友だち追加

 

【Voicy】

 

【堺ビッグボーイズ/NPO法人BBフューチャー 公式HP】

 https://bb-future.net/

 

【一般社団法人Japan Baseball Innovation 公式HP】

 

 

【阪長友仁 公式HP】

 

 

【Facebook】

 https://www.facebook.com/people/Tomohito-Sakanaga/100005041866563

 

【著書】 阪長友仁著

2023年12月6日 発売!

 

 

 

 

【関連書】

筒香嘉智著