元日の大きな地震で被災された、石川県立輪島高校野球部。

 

リーガ・アグレシーバ参加校の指導者、選手、保護者の皆さまにもご協力いただき、2月8日に集まった義援金を届けに伺いました。110万円を超える義援金が集まり、全額無事に届けることができました。

 

 

まだまだ輪島では生活もままならない状況だと思いますが、監督や選手からのメッセージ、金沢で集まって練習している映像もいただき、なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきます。

 

輪島高校野球部監督の冨水さんから、リーガ参加校、関係者への皆さまへというメッセージをいただきましたので、ご本人の許可をいただきご紹介します。

 

 

 

 

リーガ・アグレシーバでは、ただ単にリーグ戦をするだけでなく、共にスポーツマンシップについて学び、相手チームを敵ではなくお互いをお互いに成長させてくれる仲間だという思いを持ったうえで、取り組んでいます。

 

お互いに全力で勝利を目指して試合をし、もちろん勝敗は決まりますが、同じ野球という競技を愛し、チームの垣根を超えてお互いを高め合う仲間です。

 

そういった思いを持ち、言動にもつなげていくことを、各参加校の指導者・選手と共に取り組んでいます。

 

 

冨水さんの言葉にも、

 

『敵ではなく仲間だということに気づいた』

 

『ふたたび目標に挑戦する勇気をいただいた』

 

と表現いただいており、

 

 

私自身もこういったLIGA Agresivaの取り組み、スポーツマンシップの学びと実践についても参加校の皆さまと実施してきて良かったと、実感しています。

 

まだまだ困難な状況はあると思いますが、輪島高校野球部の皆さんが勇気を持って前進されている姿を見て、私自身もまた新たな挑戦にと勇気をいただいています。

 

 

スポーツとは、スポーツマンとは、スポーツマンシップとは?

 

何のために野球を取り組んでいるのか、何のためにスポーツに携わっているのか、これからも常に深く考え、周りの方々を大いに巻き込みながら!!実行していきたいと思います。

 

※左から冨水さん、井村さん(金沢桜丘高校)、私

 

 

引き続き、

Try and Vamos!

よろしくお願いします!

 

阪長友仁の最新著書はこちら👇

 

 

 

 

【♪オンラインサロンにもぜひお越しください♪】

 

DMMオンラインサロン

阪長友仁とTry and Vamos

野球指導者のためのマインドアップサロン

新規でのご参加、お待ちしております!

 

↓サロン詳細はこちらから♪

 

 

サロンでは
⚾️選手が育つ環境を作る方法
⚾️選手が育つ練習方法
⚾️選手が育つための指導者としての
 マインドや指導能力の向上
⚾️指導者同士のコミュニティ

などなど!


選手指導に必要な技術、
指導方法、環境作りなどが
網羅された内容になっています!

きっと、皆さんにとって
より良い野球指導方法、
野球とのかかわり方が
見つかるはずです😊

ご参加お待ちしています✨

 

阪長友仁 

Sakanaga Tomohito

 

【オフィシャルLINE】

500名以上の方が登録いただいているオフィシャルライン♪

より良い情報をこちらから受け取ってください!

 ↓友達登録はこちらから

友だち追加

 

【Voicy】

 

【堺ビッグボーイズ/NPO法人BBフューチャー 公式HP】

 https://bb-future.net/

 

【一般社団法人Japan Baseball Innovation 公式HP】

 

 

【阪長友仁 公式HP】

 

 

【Facebook】

 https://www.facebook.com/people/Tomohito-Sakanaga/100005041866563

 

【著書】 阪長友仁著

2023年12月6日 発売!

 

 

 

 

【関連書】

筒香嘉智著