昨日は、

チームにとって素敵な1日になりました。

 

堺ビッグボーイズ38期生

現在、高校1年生の

レイモンド君が南花台グラウンドに!

 

レイモンド16歳で189センチ!

監督の古谷さん187センチ!

大きい二人に挟まれてしまいました😅

 

 

始まりは年末に、

彼から1通のメールをもらったところから。

 

 

堺ビッグボーイズを卒部して1年、

同志社国際高校でプレーしながら、

飛び立て留学JAPANの制度を

活用してアメリカの大学で

プレーしたり、

ドライブラインに行ったりと、

 

自身が今、チャレンジしていること、

 

堺ビッグボーイズで学んだことが

高校でものすごく役立っていることを

ぜひ、後輩たちにお話する機会を

いただけないでしょうか?

 

という熱い熱いメールでした。

 

 

貴重な練習時間だけど

もしお時間いただけるのであれば

パワーポイントも準備します!

とのこと。

 

もちろんですよ!

10分、15分と言わず、

質疑応答含めて1時間くらいとります!

 

 

そして、当日は

30ページ以上のスライドを用意して

選手(中学部・小学部)

指導者・保護者、

100名以上の前で堂々と話してくれました。

弱冠、16歳、高校1年生です。

 

 

・自己紹介

 

・自身の夢

 

※夢がすでに、自分自身のことだけではなく、新たな社会の実現にまで及んでいます!

 

 

・ビッグでの経験

 

 

・自分のことを【アベ レイジ】君だったと表現するユーモア

 

 

・どのように高校で活かしているか

 

 

・自らトライしてトビタテ留学JAPANの奨学金を獲得!

 

 

・アメリカでの様々な経験、交流、調査の報告

 

・そして、後輩の選手に伝えたいこと!

 

 

話を聞いていて、泣きそうになりました。

 

高校生になってまだ1年もたっていないのに、この行動力!

 

自ら連絡してきて、資料も作って、後輩・指導者・保護者の前でプレゼンして、新たなことにどんどんチャレンジしていく姿・・・。

 

 

これからの世の中を生き抜くうえで、最も必要な能力を備えているのではないかと👍

 

 

もちろん、みんながレイモンドみたいになるわけではないですし、それぞれの個性を活かしてくれればそれが一番だと思います。一方でレイモンドみたいな卒部生が出てきてくれることも、我々の大きな大きな誇りであり、チームの宝です!

 

 

Go!レイモンド!

君の未来は明るい!

 

引き続き、様々なことにチャレンジして、そしていつでも南花台に戻ってきてください!

 

 

Good luck!

Buena suerte!

 

引き続き、

Try and Vamos!

よろしくお願いします!

 

阪長友仁の最新著書はこちら👇

 

 

 

 

【♪オンラインサロンにもぜひお越しください♪】

 

DMMオンラインサロン

阪長友仁とTry and Vamos

野球指導者のためのマインドアップサロン

新規でのご参加、お待ちしております!

 

↓サロン詳細はこちらから♪

 

 

サロンでは
⚾️選手が育つ環境を作る方法
⚾️選手が育つ練習方法
⚾️選手が育つための指導者としての
 マインドや指導能力の向上
⚾️指導者同士のコミュニティ

などなど!


選手指導に必要な技術、
指導方法、環境作りなどが
網羅された内容になっています!

きっと、皆さんにとって
より良い野球指導方法、
野球とのかかわり方が
見つかるはずです😊

ご参加お待ちしています✨

 

阪長友仁 

Sakanaga Tomohito

 

【オフィシャルLINE】

500名以上の方が登録いただいているオフィシャルライン♪

より良い情報をこちらから受け取ってください!

 ↓友達登録はこちらから

友だち追加

 

【Voicy】

 

【堺ビッグボーイズ/NPO法人BBフューチャー 公式HP】

 https://bb-future.net/

 

【一般社団法人Japan Baseball Innovation 公式HP】

 

 

【阪長友仁 公式HP】

 

 

【Facebook】

 https://www.facebook.com/people/Tomohito-Sakanaga/100005041866563

 

【著書】 阪長友仁著

2023年12月6日 発売!

 

 

 

 

【関連書】

筒香嘉智著