ボーイズリーグ

関西9支部による

 

各支部のオールスター

対抗試合が行われました!

 

 

今回、私が恐れ多くも

大阪阪南支部の選抜チームの

監督をすることになり、

 

15チームから選ばれた選手と共に

滋賀県支部選抜、

兵庫県支部選抜と

試合を行いました。

 

 

 

我々、大阪阪南支部は

ユニフォームもそれぞれの

チームのユニフォームで!

 

マウンドに集まっても

こんな感じ!

 

 

2月中旬にトライアウトがあり、

15チームから各1名ずつと

加えて5名の選手が選ばれ

普段はライバルとして

試合する者が

同じチームメイトとしてプレー。

 

合同練習1日、

練習試合1日(2試合)、

の計2日の交流を経て

本番に臨みました。

 

 

試合は、

1試合目はコールドには

ならなかったものの

終盤に突き放されて

11⁻3で滋賀県支部選抜に敗戦。

 

 

2試合目は兵庫県支部選抜と

大接戦を演じ、

最終回のサヨナラのピンチ

2アウト満塁を乗り越え

4-4で規定により引き分け

となりました。

 

 

堺ビッグボーイズの選手たちも

立派にプレーしています!

 

 

 

 

私から選手にお願いしたことは

 

普段は各チームで

主力の選手たちだと思うけど

 

選抜チームなので、

普段と違う打順や守備位置

控えに回ることもあるかもしれないけど

プレーしているときもベンチにいる時も

チームの勝利に向かって

貢献してほしいということ。

 

 

誰一人、

横を向くことなく、

試合に出ていようがいまいが、

 

普段はライバルである

今回のチームメイトに

声援を送り続けてくれていました。

 

 

最後のサヨナラの大ピンチの時は

ベンチも、次の試合をひかえて

待機している滋賀県選抜チームも、

 

大声援を送ってくれて

大袈裟ですが、

まるで日本中が

大阪阪南支部選抜チームの

投手を応援してくれているようでした!

 

 

試合前も、試合中も、

こんな感じ。

 

 

 

子どもたちはすぐに仲良くなります。

 

ユニフォームが入り乱れている感じ。

 

これもいいなと思います!

 

 

野球、スポーツで試合をするのは

敵ではなく、相手。

 

相手がいなければ試合はできない。

 

別のチームに入って

普段はライバルだけれども、

 

同じ野球というスポーツを愛する仲間であると。

 

 

彼らを通じて私自身も

大いに大いに

学ばせてもらいました。

 

 

選抜チームの選手の皆さん、

保護者の皆さん、

 

各チームの指導者の方々、

支部の役員の方々、

 

今回は貴重な機会を

本当にありがとうございました!

 

 

また、ライバルとして

試合ができること

楽しみにしています!!

 

野球は、スポーツは楽しい!

以上!!

 

引き続き、

Try and Vamos!

よろしくお願いします!

 

 

【♪オンラインサロンにもぜひお越しください♪】

 

DMMオンラインサロン

阪長友仁とTry and Vamos

野球指導者のためのマインドアップサロン

新規でのご参加、お待ちしております!

 

↓サロン詳細はこちらから♪

 

 

サロンでは
⚾️選手が育つ環境を作る方法
⚾️選手が育つ練習方法
⚾️選手が育つための指導者としての
 マインドや指導能力の向上
⚾️指導者同士のコミュニティ

などなど!


選手指導に必要な技術、
指導方法、環境作りなどが
網羅された内容になっています!

きっと、皆さんにとって
より良い野球指導方法、
野球とのかかわり方が
見つかるはずです😊

ご参加お待ちしています✨