この言葉は

スポーツに携わった方は

何度も耳にしたことがあると思います。

 

でも、この言葉の意味を

きちんと説明できる人は、

かなり少ない・・・。

 

それがスポーツ界の現状だと思います。

 

昨年、

ある知人に紹介していただいたのが、

一般社団法人日本スポーツマンシップ協会

代表理事の中村総宏さんでした。

 

 

何、その協会というネーミングですが、

この日本スポーツマンシップ協会、

本当に日本のスポーツ界にとって

とても重要な活動を

されていることを知りました。

 

私どもが主催するセミナーや、

オンラインサロン、講習会に、

何度も何度もお越しいただき、

気づけば昨年だけで10回以上

お聞きしたのではないかなと思います。

(今年も早くも5回以上!

 ペースが上がっています、笑)

 

私も日本スポーツマンシップ協会認定の

スポーツマンシップコーチとして

活動させていただくことになりました。

 

 

スポーツマンシップ=フェアプレーと

想像されるかもしれませんが、

スポーツマンシップの概念は決して

スポーツを行っているときだけには

限定されません。

 

スポーツを行っている人とは・・・

という概念で

普段も含めて語られています。

 

『宣誓、我々選手一同は

 スポーツマンシップに則り、

 正々堂々と・・・』という

選手宣誓をよく耳にしますが、

スポーツマンシップの意味を

きちんと理解していないのに、

則れませんよね(^^;)

 

もちろんスポーツは

勝利を目指すものですが、

勝敗だけがすべてはありません。

 

スポーツマンとしてどうあるべきか

ということを考え始めたとき、

より良いスポーツマンへの道が

開けてくると思います。

 

選手はもちろんですが、

指導者も!!

共に

『スポーツマンシップ』を学んで、

より良いスポーツ界にしていきましょう!

 

引き続き

『Try and Vamos』

よろしくお願いします!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

阪長友仁 

□オフィシャルLINE

 http://lin.ee/Bay0oBw  もしくは友達追加で、 @678nvmab と検索してください!

□公式HP:

 https://www.sakanaga-baseball.com

□Facebook:

 https://www.facebook.com/people/Tomohito-Sakanaga/100005041866563

□著書

「高校球児に伝えたい!

 ラテンアメリカ式

 メジャー直結練習法」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・