2020/07/27 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ





シャッフルで音楽を聴いていたら
エレファントカシマシの
「笑顔の未来へ」が流れてきた。
今年の新春ライブでも思ったけど
私はこの曲が大好きなんだな。
エレカシ愛聴ランキング不動の一位は
「奴隷天国」なんだけど
今朝、思いがけず「笑顔の〜」を聴き
喉につかえていたものが取れたような
不思議な気持ちになるのであった。


週末にAmazonプライムで
「6歳のボクが大人になるまで」を観る。
12年間、毎年同じキャストで集まり
撮影し続けたという奇跡のような作品。
ざっくりとした内容は知っていたけど
知ったような気になっていただけで
実際はあまりに痛くて痛くて
実体験にツッコミいれられてるような体感…
ラスト、パトリシア・アークエット演じる母が
「人生最悪の日だ」と泣き出す場面は
彼女と同じタイミングでぶわっと涙が出た。
私もいつか息子を送り出す日、
あんな気持ちを味わうのか。

イーサン・ホーク演じるお父さんも良かった。
大好きな「ビフォア〜」シリーズが
久々に観たくなるなと思っていたら
なるほど、同じ監督なのですね。
あれは9年ごとに続編がつくられていて
サンライズ→サンセット→ミッドナイトと
お話が続いてゆくのだが
ヒロインのジュリー・デルピーと
イーサン・ホークの長回し会話劇が
もう私的にたまらん大好物で
胸キュンのサンライズから
酸いも甘いも噛み分けたミッドナイトの
あの痴話喧嘩も全てが愛おしい。
あんな作品に出会って
実際に年齢を重ねながら
役も育てていくような経験ができたら
それは最高だろうなと、いつも思う。