緊張と解放。 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ




私って、すぐ緊張しちゃうんだなぁ!
と、つくづく感じた今日の稽古でした。
まだ定まっていない場面の
お稽古って本当に緊張するし
私はつい無駄に頑張ってしまって、
いや、無駄というか
力んでしまうといいますか。
こうなりたい!っていう
漠然としたイメージはあっても
うまく技量が追いつかなくて
空回りしてしまいがちなのですが。
小川さんの演出は
そういうものを優しく受け止めたうえで
心身ともにリラックスして 
その場を感じられるような
言葉をくれるので、
気付くと肩の力が抜けて
相手や空間を感じられるようになる。
何だか すごく楽になった。
いや 全然まだまだなのですが、
ちょっとした手掛かりが
次へと繋がっていくから。(と信じてる)
頑張りすぎないように頑張る。


しっかし、芳雄さんは
舞台に立つ姿というか
その佇まいが 本当に自然というか
あぁ、舞台に立つ人なんだなぁと思う。
すごいなぁ、としみじみ感じる日々。
すっげー!と思える人と
お仕事できることは、
本当に幸福なことです。


稽古場で起こる全ての出来事に
学びがあるなと思う この頃。
初日までの時間を
余すことなく大切に過ごしたい。
新しい景色が見たいのよ!