動じない息子。 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ




期末テスト前なのに
息子の落ち着きっぷりったらない。
土日は多少机に向かっていたものの、
平日は早寝早起きを更に心がけ、
机に向かう気配は全くない。
毎日すやすやと眠っている。
テスト前は夜更かししてもいいよ?
と声がけしたのだが、
いや俺さ、睡眠不足だと
機嫌悪くなっちゃって
ママにも迷惑かけるからさー
だからしっかり寝るよ!おやすみ!
と、笑顔で寝室へ向かっていった。
大した準備もしていないのに、何故、
こんなにもリラックスして過ごせるのか。
1ミリも不安などなさそう。
それは穏やかな寝顔が物語っている。


勿論、私の学生時代だって
自慢できるようなものではなく、
日頃疎かにしたツケがまわり
試験直前になって焦って
単語帳作ったりして
しかもそれを暗記するまでの
時間もなくテスト当日…
みたいな流れだったけど、
でも焦ってはいた。
…これは間に合わない!という
あの恐怖感…2度と戻りたくない。


で、そんな親ですから、
息子に大きなこと言えないけど、
でもさ、せめて、せめて、
最低限がんばろうよ!
と思うのだが、彼の場合、
この現状でこれだけ穏やかに過ごせる
その心の中はどうなっているのか。
全く動じない息子、すげえな…と。
突っ込む気力すらなくなります。