3月: 母のちらし寿司。 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ




{A482032D-D61E-44FE-AFA6-BD57453295A7:01}
久しぶりに母と2人で作りました。
やだ、りえちゃん!
海苔をちらしたら、
微妙な感じになっちゃった~!
蓮根で誤魔化すしかないわ…
あとインゲンを更に上から…
などと騒ぐ母。



私は母が作るちらし寿司が
大、大、大好きです。
レシピは参考程度にあるそうで、
今日も味見しながら、
醤油足したり、砂糖足したり
ものすごいざっくりした
作り方をする母なのでした(笑)。
2人で作り始めて、
気付けば2時間半くらい
台所に立ちっぱなし。
あとは茶碗蒸しと
蛤のお吸い物も作りました。
どれもこれも、
母と私的には大成功で
美味しいね~最高だね~!と、
大盛り上がりの夜ご飯。
息子は椎茸を嫌がると思ったけど、
文句言わずちゃんと食べていた。
よしよし。
(しかし盛り上がるのは、母と私ばかりで、男性陣はやや引いていた。そんなもんですね。)



雛祭り当日に、
こんなふうに母と台所に立ち
ちらし寿司を作るなんていうのも
何年ぶりでしょうか。
母が炊いたかんぴょうも椎茸も
本当に本当に美味しい。
台所にいい香りが広がるなか、
2人でお喋りして
たまに味見して
こんなふうにお料理を作れるなんて
すごく幸せな時間だなーと。
自分も母親になった今、
親の有り難みを改めて実感。
一緒に過ごせる時間が
幸せだな~と、心から思う。



ママ、今日は
誘ってくれてありがとう!
来年も一緒に作りたいね