10月: 英語。 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ



早めのバースデープレゼント。
サルトルのブーツ!!
社長、ありがとうございます!!
{FBCBEF9B-761D-4BFD-A2A4-7661111539F6:01}
来期の朝ドラ「花子とアン」。
私は英語教師の役なんです。
その為の英語レッスンがスタート。


私、英語は全く話せません。
聞くのも話すのも、さっぱり。
ろくに勉強もしていないので、
文法も何も殆ど理解していません。
(全然自慢にならない)
今日の初回レッスンを見て、
監督やプロデューサーさんたちは
「こいつ……ヤバイな…」と、
真剣に慌てたことと思います(笑)。
皆さんのざわついた心の声が
聞こえてきました、あははは。
(いや、笑い事ではない)


今回、英語指導の先生が、
2011年に放送された「蝶々さん」
も担当なさっていた方なので、
初対面ではないということは
私にとって少しだけ安心できる部分。
(初対面の人は本当に緊張するので)


本日は初回レッスンということで、
Eテレの「えいごであそぼ」
みたいな感じから始まりました。
なんか、感覚的に。
リラックスするための
ワークショップ的な感じというか。
私はこういうの本当に苦手なので
失神するかと思いました。
(だって恥ずかしい)


いや、しかし英語って、
日本語と全く違いますね。
そりゃ当たり前なんですけど。
伝える!という目的が、
日本語よりも明確な気がする。
だから苦手だと感じるのかな。
そんなにはっきり伝えたくないし、
そんなに大きな声だせないです…
みたいな気持ちになってくる(笑)。


しかし夢中になる時間って
あっという間に過ぎます。
息子の帰宅時間が迫っていたので、
大急ぎで帰りました。
運転しながら復習していると、
自分で記憶してきた発音が
果たして正しいのか、
既によく分からなくなっている。
ううううう。


芝居以前に取り組むべき課題がある、
これは「激流」のときの
ギターや歌もそうだったけど、
なかなか難しいことですねぇ。
勿論、有難いことではあるけれど!


次のレッスンまでには、
先生の目を見て話すことに
どうにか慣れたいと思う。
(そこか)