時差ボケ | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba-090329_1056~0001.jpg
昨夜は京都にて 23時くらいまでロケ。ラスト近い大切なカット 監督から「ブラボーでした」の言葉をいただき じわじわっと身体が熱くなる。久々に 緊張も背負わず 余計な意気込みもないまま ただ その瞬間をプロテクト。ああ 常に こういうモチベーションを維持できたら良いのにな。セッティング中 役者には 理詰めタイプ と 脊髄反射タイプ の二種に分かれると 監督と他の役者さんが話していて。私は 明らかに 脊髄反射型 と言われ ふむ…と考える。理詰めを要する場合もあるけど 基本的な回路は 脊髄反射で成り立っているのかな。大抵の場合は 全くプランもなく でも自分の中で自然に描かれるイメージと それから監督が描いているであろうイメージを感じながら そういうの ひっくるめて 手繰り寄せるというか。役者なんて 同じ自由業でも 例えば スポーツ選手 や 音楽家 と比較した場合 基本的なスキルを前提にもされないし 非常に曖昧な職業だね~ つーか 職業と呼べるものではないだろ!という お話を 側で聞きながら でも プロであることの意味を自分なりに考えて明確にしてゆく作業が大切ですね と。私は その状況を丸ごと愛せないと 本当に半端で詰まらない芝居しかできないから ある意味 素人だ…と凹む。撮影前にコンタクトを外したから 合間は着物に眼鏡という姿を コスプレだ と みんなに笑われながら ウロウロ。撮影が終わり 車で京都から東京へ戻り そのまま朝から「ぼくの妹」ロケやっとります。なんか もう よく分からないです 国内で時差ボケみたいな。シャワーを浴びに 一瞬 自宅へ寄ったら Amazonで買った ペトロールズの「MUSIC FOUND BY HDR-HC3」が届いていたので 聴きながら現場へ向かい ますます らりらり。これくらいが 丁度いい かも。しかし 寒すぎる 撮影場所。今日も順調に着膨れております。