東京は、 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
突然台風がやってきたような状態。息子にはレインコートを着せ、あまりに風が強いから抱きかかえて出発。13キロの子供を片手で抱え、荒れ狂う嵐の中片手で傘を差し、もう拷問のようでした…傘はコントみたくひっくり返るし。ここまでくると笑えますな。途中から雨が弱まったので、息子を歩かせ、手を繋いでてくてく歩く。しかし相変わらずの突風だったので、息子氏ビビったのか「ちょっと!ちゃんと て つないで! はなさないでよっ!」と必死な形相。わはは。今朝もすんなり別れ登園。昨年のプレスクール通いも無駄ではなかったのだなぁ、と今頃になって思う。当時の先生方には感謝です本当に。周りを見回すと、やはり号泣しながらママにしがみつくお子さんを見かけますが、そうそう、うちもプレスクール通い始めた頃は必ず泣いてたなぁ。1ヶ月くらい泣き続け、ある日ぱったり泣かなくなりました。最初からケロッとしてる子もいるし、タイムラグあって2~3ヶ月たってから急に泣き出す子もいる。本当に色々ですよね。私も当時は一緒になって泣きたくなったし、プレスクールなんて早すぎたのかなぁ…と自分を責めたりしたけど、今となっては全てが良い経験として積み重なっていることに気付く。その瞬間瞬間は無我夢中で分からないけど、でも絶対に無駄になることなんか一つもないのだ。子育ては正解がないから、方法論も各家庭それぞれだし、だから人と比較して不安になったりもするけど、でもこうやって子供が家庭から外の世界に出て新しい環境やルールの中で生活を始めたとき、大人が想像する以上にストレスがかかると思うんだ。こういうときに、ちゃんと子供のペースを受け止めて優しく背中を押してあげたいし、帰ってきたときには思いきり抱きしめてあげたい…と、まぁ冷静に穏やかに考えれば、単純で簡単に思えるが、実際にトライしてみると非常~に難しい。心穏やかにニコニコ笑顔で…!と思いつつ「ほら!早く食べなさい!ほら~!早く靴はいて!もう!早く!早く~!」ってな感じで禁句(「早く!」)を連呼してしまう現実であります。親も子も日々成長。頑張って参りましょう。ちなみに今日のお弁当は息子氏リクエストのたらこパスタ。おにぎり用意してたら「たらこぱすた が いい~」と言うもんで。それから人参・アスパラの肉巻き、青海苔入り卵焼き(卵一個で作ったから巻きが微妙)、ブロッコリーのチーズ焼き、プチトマト。お弁当の残りをつまんでから、さて!今日もお稽古行ってきます。