3歳 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
明日は息子氏バースデー。残念ながら私は撮影が入ってしまったので、夫婦のタイミングが偶然に揃った今夜、簡単にお祝いなんぞ。日中はバタバタしていて、しかも急遽決めたことだったので、なーんの準備もしておらず。2時間くらいで、バジルパスタ、ハンバーグ、トマトマリネ、エビフライ、杏仁豆腐を作りました。あれこれ凝りたかったものの、この限られた時間と、今の精神力では無理に決まっている。取り敢えず「息子の好物」を単純に揃えてみました。誕生日ケーキは、ケーキ自体あまり得意でない息子の為に杏仁豆腐を。(←よめちゃんレシピ。ちなみにエビフライの上手な揚げ方も彼女に今朝教わりました。ありがとう!よめちゃん!薄力粉1カップにベーキングパウダー小さじ1弱混ぜるとグー。最後のパン粉もムギューっと押さえつけるようにシッカリつけること。揚げる前に少し冷蔵庫で休ませると尚更グー)お腹ペコペコも相乗効果となり、無心に食べる息子。バジルパスタの「おかわりが ほしいのよ…」と泣きべそをかき、エビフライは私の分まで食べ、最終的には御満悦。杏仁豆腐もお代わりして、飾りのフルーツも食べ尽くしました。それから夫と息子は初めて2人きりでお風呂に入り、私はのんびり後片付け。おやすみ前は息子リクエストの絵本を4冊読み、部屋の明かりを消しました。「2歳は今日でサヨナラだね」と私が言うと「2しゃい さようなら…」と呟く息子氏。「明日から3歳だね!」と抱き締めたら「3しゃい ですっ!」と嬉しそうな彼。よくぞここまで大きくなりました。どうもありがとうね。