お返事祭り | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

毎度毎度、沢山のメールやコメント、読者登録 •••ありがとうです。さて、お返事いってみますか。

ちなみに「読みづらい!」というご意見を頂いてお ります(笑)、本日はパソコンなので改行しつついってみたいと思 います。が、普段は相変わらずだと思います。すみません。私は基本的に携帯でブログ更新してるので、いちいち改行したり、見やすさ意識してると、今度は書きにくくなってしまうもので。読みにくくてストレス溜まるとか言われても、うーん、私も困る(笑)。これに関しては、ちょっと難しいかもしれんです。

ごめんなさい。

似たような質問で、ブログデザインの変更予定も特にありません~。

さ、早速お返事いってみましょー。


まずですね。
ベビーカー、おすすめデニム、結婚の決め手、結婚指輪については以前にもお答えしてます。気になる方はちょっと前のお返事を読み返してみてくださーい。

それから。
カボチャサラダ、蓮根の甘辛クリーミーサラダ、白いきんぴら、ひじきのベーコン炒めなどのレシピは、私のレシピじゃないのですよー。以前アップした時にブログ名も載せているのですが•••。みなはん、ご自分で探してくださいね。


では気を取り直して参りましょう!


S嬢は山口紗弥加ちゃんのことです。今でも仲良しですよ。

食材の買い出しは、普通に近所のスーパーとかです。宅配も取っておりません。Oisixは気になるのですが。

阿部サダヲさんファンの方•••うん、普段の阿部さんもとても素敵ですよ。

あっちゃーん!メールありがと!今回の宮古も楽しかったよ~。またご一緒しましょうぜ。

金田一などの撮影で怖かったこと。うーん、記憶にないのです、あの時期のこと。

セクロボで使用してたゴールドバッグは、衣装なのでブランドが分からず。ごめんね?

何気ない時間~幸せですよね。休日の午後とか。大人だけの時間とか。

「アフリカの夜」懐かしいドラマですねぇ。私も個人的に大好きなドラマ。三本の指に入ります。

「待ちぼうけ」ブログの息子TシャツはGAPです。

ブログでアップしてる食事は完食•••メインはしてます。サブメニューは翌日に持ち越すこともあるけど。

1人分の食卓の場合は、もちろん夫不在です。

私がリリースしたCDで新品が売ってるか•••どうだろう?私にゃ分かりません。

好きな芸人さん、うーん、現状をあまり把握できておりません。

マカロンは、その通り!

6月5日の写真にうつってるのはレッグウォーマーです。

マルセイバターサンドは大好きです。

息子のプールデビュー•••公共のプールは未体験です。

てんきちばあちゃんのお好み焼きレシピはクックパッドです。

仲良くないクラスメートの結婚式•••イヤなら欠席すれば良いのでは。無理することないさ。逆の立場で考えたら、内心快く思ってない方に参列 してもらうのなんてイヤじゃないですか。

レシピ保存方法、特に気に入ったのは地味にメモってます。

2人目は考えてません。まだまだ息子だけを見ていたいのです。

つばさママ~メールありがとう!あの日は寝かしつけたまま一緒に朝まで眠ってしまい•••。ドラマ拝見出来ずにごめんなさい。つばさくんにも宜しくです。

夫は絵文字使いません、基本的に。何度か見たことあるけど。私は絵文字使う男性キライじゃないですよ。全く。

息子の名前に「~すけ」とは付きません。愛称です。

YOMEちゃん宅にお邪魔したときのストローささってるコップはジュースですよ。

「すいか」の手ぬぐい写真でしてたブレスレットは風雅堂です。

運動らしい運動はピラティスのみです。週1~2通ってます。

体型維持、できてないです。案外変動激しいです。

旦那にとっての可愛い人でいれてる?という質問ですが、夫にしてみました。「とっても可愛い人だよ」だそうです。のろけてる訳じゃありません。

グータンで着てたのはAPC。靴もバッグも。衣装です。

夫と喧嘩•••しますよ。お互いに色々なコンディションがありますから。声を荒げたりは、夫がテンション上がると声でかいです。

「てんてんと楽しく&毎日ごはん2」は本ではなくブログです。ちなみに、どこから検索すればいいの?と言われて も•••自力で頑張ってー!!

一番思い出のドラマ、うーん難しい質問。最多で見返してるドラマは「すいか」でしょうか。個人的に好きなのは「ハナコさん」「タブロイド」 「アフリカの夜」「東京抜け道ガール」「君が教えてくれたこと」。

おしゃれのアイディア•••仕事柄あれこれ体感できるので、そういうとこからかな。

小さめサイズのおすすめブランド。うーん、私はルーズに着るのも好きだから、特にサイズ気にしたことないし、困ったことないのですよ。アドバイスにならずゴメンなさい。

部屋着は普通です。ふっつーです。お風呂上がりは、ツモリチサトのバスローブか「Sucre」のチューブワンピ。

つわりは人並みにありました。しかも、つわりが治まる6ヶ月までドラマやってたもんで、実はキツかったです。
朝とか気持ち悪くて這いながら出掛けたりしてたなぁ~(遠い目)、懐かしい。

ベビーベッドは結局使いませんでした。ずーっと添い寝です。

自宅出産への不安は不思議と全くありませんでした。助産婦さんを信頼してたし、我が子を信じきってたので(笑)。最終的に病院の検診でOKが出ないと自宅での出産ができないのですが、私は大きな問題もなく本番を迎 えられました。

離乳食は基本的に手作りだったけど、外食はベビーフードも使ってましたよ。

音楽は大好きです。夫に呆れられるくらい聴いてるのは、ボビーピンクの「Tonight,The Night」でしょうか。それからキース•ジャレット 、吉田美和ちゃんの「beauty and harmony」。

1歳4ヶ月の女の子のママ、子どもの突拍子も無い行動は仕方ないですさ!悪気はないんだもん。それは仕方ない。叱るのも違うような。ママは痛かったんだよ~ってことは伝える。こんなふうにしたら危ないんだよ?痛い痛いになっちゃうんだよ?ってことは真剣に教えてあげる。まぁ、ママの精神状態で、そんなことすら、感情的になって受け止めてしまう時もありますよね。それも分かります。がんばろね。

偶然お会いして、写真やサインをお願いされる場合がありますが、基本的にはお断りしています。これは事務所からも言われてることなので申し訳ないです。握手なら喜んでしますよ。でも、私も急いでいたり、例えば子どもが一緒だったり、仕事中だったり、致し方なくお断りする場合もあります。そんな時はごめんなさい。でも、声をかけて頂けるのは嬉しいことです!

仕事中など、子どもと離れているときに、もしものことがあったら•••それは勿論心配です。でも一緒に居たって怪我するときはするし、風邪ひくときはひくのです。仕方ないこともいっぱいある。私はお世話になってるシッターさんを信じてるし、その辺の負の気持ちは排除して仕事に行きます。うしろめたくなんかないさ、この選択は自分でしたもんですし。

現在息子が使ってるパンツはトレーニング用ではなく普通のパンツです。

ファッション誌は最近、あまり読んでません。

我が家は、パパママと呼ばせてます。

息子のスクールは幼稚園ではなく、プレスクールみたいなとこです。毎日じゃないです。

怒らないイメージ•••いやぁ、がっつり怒りますさ。

料理は独学です。特に習ったことはありませんよ。

卵焼きの上手な作り方、私は卵1個に対して~砂糖小さじ1、塩ひとつまみと決めてます。こればかりは練習あるのみ。やればやるほど上手になります!

仕事以外の習い事は現在特にしてません。バレエ、英会話~やりたいことは山盛りですが。

塩焼きそばは、スーパーで売ってる粉末ソース付きのですよ。

おすすめのパンの焼き方•••私も勉強中で、人様におすすめできる程の腕前ではないのです。すみません。

与論島、是非行ってみたい!映画「めがね」も楽しみだ。

サングラスはケイト•スペードです。

私が不在中の息子ご飯は、シッターさんが用意してくれたり、私が作り置きしてったり色々です。シッターさんは息子が三ヶ月の頃からのお付き合いなんで、今では状況に合わせて対処してくださり救われています。

美容法•••うーん、本当に特別なことしてないのですよ。洗顔はぬるま湯で、くらいかな。お湯は絶対に使いません。油分が逃げるから~。あと顔を洗い流すとき、最低30回は流します。肌の状態は、日々の食生活、生活習慣、精神状態 •••そういうもので成り立つのでは。化粧品などに頼るよりも、日々の生活を見直した方が早いと思いますぞ。それから恋愛だよねー女子はねー。いい恋愛をしてると、本当に肌質良くなりますもんね。いい男に勝るものはありませぬ。私も友人も同じこと言ってます。

子育ての考え方で夫と違うこと•••うーん、私が夫に対して嫌なのは(もう伝えてあるのだが)その日の感情で「良い」と「悪い」を使い分けることでしょうか。気持ちは分かるんだけど。でもそれは息子が混乱すると思うし、彼がその場の雰囲気で善悪を使い分けるようになってしまう。日々の積み重ねで、どんどん人格は形成されていくので、きっちり線引きして子育てしたいもんです。

一緒に仕事してる人を怒らせて、明日からの一週間が憂鬱•••具体的な状況が分からないからなぁ。うーん、何とも言いにくいけど「怒らせてしまった」ということは貴女に非があるのかしら?そうなら、まずそれを認めてキチンと謝る。見て見ぬ振りするのは、よくないパターンですぞ。挽回するもしないも貴女次第さ~。ちょっとの勇気で踏み出せるはず。がんばれー!!!!!!

頑張りたいのに頑張れない、やらなきゃいけないのにやる気が出せない•••人生、やらなきゃならんときがあるのです。甘ったれは世の中なかなか通用しません。誰かに「大丈夫!」って言ってほしい瞬間は誰にでもありますよね。私も同じさ。でも、最終的に選択して進んでいくのは自分だし、自分がやらなきゃ誰も助けてくれません。
怠けだしたらキリがないですからね。美しく生活するのは貴女次第。さぁ!どうする?

毎日の掃除•••私が唯一苦手なものです。毎日コツコツできないから、こうも部屋が散らかってるんだろうなぁ。マネージャーの大森ちゃん曰く「生活感のある部屋」、いかに普通か分かるでしょう。

料理上手になる方法、これは実践あるのみで、とにかく繰り返し作ってみるしかないでしょう。

買い物は、まず冷蔵庫チェックして、ある程度作るものを決めてから行きます。

気持ちの消化の仕方•••うん、難しいですよね。小さな積み重ねで、気付いたら爆発しちゃうんですよね。私はとにかく意識的に外へ出ます。目の前にある現実と掛け離れた環境に身を置く。息子を寝かしつけてから、出かけたりもするし、夫婦でデートしたり。女友達とご飯やお茶、男性の友人と飲みに行くこともあります。(我が家は異性とのデート、公認なんで)母親である自分も、一人の人間で女なんだ!ってことを自覚したいんですよね。これは独身の方が聞くと「わがままだ!」と仰る方もいますが、そうかなぁ、私は必要な感情だと思うのだが。母親としても自分も大切だし、母でも妻でもない、個人としても自分も大切。人生楽しまなくちゃ。欲張りなほうが人生楽しいよ。子どもに伝わるのって、結局そういう部分ではないでしょうか。

「おみずたまり」の写真の日、息子は普通に歩いて帰りましたよ。

夜ご飯、5時台は早いですか?子どもが居ると、こんな感じかな我が家は。

私は子ども用のプレートは作ってません。大人と一緒で取り皿に取り分ける感じなんで。

パンはオーブンレンジで焼いてます。ガスオーブンは火力の調節が難しくて。

生姜、にんにく、みょうが•••まんまは無理ですが、それらを使った料理は食べますよ息子。

息子の昼寝は、大抵ランチ後から2時間前後。

二子玉川でおすすめ、うーん私は高島屋しか行かないもんで。高島屋で食事•••「ASO」は大好き。(でも、決してリーズナブルではないので、ちょっぴりイベント的なお食事に向いてます)地下のイートインで中華もおすすめ!子連れにも優しい。店名が分からなくてゴメンなさい。

シッターさんは、知り合いの方に紹介して頂いた派遣会社で出会った方です。特別な会社でなく、ごく普通のシッター派遣会社ですよ。

鍋やフライパン、特にこだわりはないのです。フライパンはフッ素樹脂加工の物を定期的に買い替えてます。(普通のスーパーとかで)ルクルーゼは好きで、現在3個所有。

ご飯の作り置き、しますよ。パスタソースやカレーを多めに作って冷凍したり。子どものお弁当用にあれこれ冷凍も。とにかく冷凍!お米も多めに炊いて冷凍してあります。

脱毛関係の質問多いですなぁ。私は試してみたがりなんで、あれこれやりましたよ~。針脱毛にレーザー•••針は10年くらい前に何回か通いましたが、痛すぎてリタイア。現在は特別なケアはしてません。

アーカーのアンクレットがお揃いの方!嬉しいです!

TOP画面のお洋服。これは私服です。ブーツは5年くらい前の「ストラネス」、スカートは「シンゾーン」、パーカーは5年くらい前に「アクアガール」で買ったものです。

魅力的な芝居だったらヌードになれますか?という質問ですが、うーん。うん、なれます。まぁ実際なるかならないかは別として、それくらいの心意気では常にいたいです。

トイレトレーニングは続行中、おしゃぶりさん、息子はあまり興味がなかったみたいです。

家庭菜園はプチトマトだけです。家の中に観葉植物はありません。

息子のスクールは、まぁ幼稚園の準備かな。(母子共に)

興味本位で近づく人、面識ない人達に色々言われたり、嫉妬や妬みを受けるのは、どういう気分か。興味本位で近づいてくる人は大体分かります。もう16年もこの仕事してますから。それは仕方ない事でもあるので、サラリと対処できるよう努めております。あれこれ言われたり思われたりしている事は、考えると辛くなるだけなので、心を無にして乗り切ります。役柄やブラウン管を通した先入観は物凄いものですよね。勝手にイメージが作られていくから。もちろん怖いです。自分の知らない人達が私を知っている訳ですし。物凄く怖いです。イメージに窮屈さを感じた事もあったけど、それを脱するのも私次第だなぁ、と思い気が楽になった。こうやってブログを通して、私個人の言葉がそのまま発信できるのは、かなり大きな転機かと。やはり、今までのイメージが払拭された方が多いみたいで、面白い。みんなに媚びを売るつもりは一切ないけど、でもそりゃ好かれていたいのは本心ですよね、誰だって。10代の頃は、真実と異なる噂などに(共演者と付き合ってる~とか、合コンの常連だ~とか。ホントくだらん。)いちいち傷ついていたけど、実際は自分の現状に後ろめたさなんか無い訳で、私は私の現実を誠実に突き進めばいいんだなぁ、と思えたら気が楽になりました。

挑戦して不味かったメニュー、これは7~8年前に作ったドライカレー。

旦那の前でおなら•••しません。でも自己申告できるくらいの心意気でおります。わはは。

子どもにイライラした時の対処法、そんなの私が教えて頂きたいです。これはもう反省と再起の繰り返しで。常に「怒ってしまってすまん」と謝りっぱなしですよ、息子に対して。イライラ~っときたときは、瞬間的に子どもから離 れて、瞬間的に気持ちリセット。取り敢えず笑ってみる。眉間にシワ寄せてるだけで、イライラ倍増するんで。
それからイライラ爆発する前に小出しに解消していく。爆発した時に一番切ないのは自分です。

使わないオモチャの保管方法。私はあっさり処分しました。赤ちゃんって何でも口に入れるし、綺麗に消毒したとしても、お友達に譲るののも微妙だなぁと。その中でも、思い出深く記念に残るものはジップロックなどに入れてあります。

沖縄本島は、10代の頃仕事で行った以来です。

息子の家でのお気に入りの遊び、オモチャ。追いかけっこ、かくれんぼ、ベッドの上でジャンプ、変な顔の見せ合いっこ。オモチャは基本的にミニカー、トミカのカード、ボーネルンドで買った滑り台、チャレンジの付録。

マルイチベーグルは聞いたことあります!食べてみたいと思ってました!

圧力鍋は持ってまーす。

おすすめ育児書は、松田道雄さんの「育児の百科」。

ブログを検索したりするのは、息子が寝てからかな。

年上の方と付き合ったり、結婚するのってどんな気持ちか。うーん、全く気にしたことないです。

失恋したときの切り替え。これは新しい出逢いしかないでしょうなぁ。

一般人に憧れた時期。高校生の頃。

香道は何流か分かりません•••ごめんなさいー。

定期購読してる雑誌はありません。フィールヤングとヤングユーくらいかな(漫画)。

旦那に当たりたくなる時、でも仕事中で邪魔できないーって時の対処法。台所で料理しながらブツブツ愚痴ってます(笑)。そういう日のご飯は全体的に雑で、あんまり美味しくないかも。

喧嘩した時のイライラ発散法。うーん、私は根に持ちます(笑)。夫は切り替え早く謝ってくるけど。うまく発散できなくて、うーってなってます。

湯だねパン?初めて聞きました!

「東京抜け道ガール」のDVD•••アマゾンとかで売ってないかしら。


「投稿ともさか天国」の指輪。たしか20歳くらいのときに、渋谷パルコのセレクトショップで買いました。

ロウソクは日常的にはあまり使ってません。なぜなら息子が「はっぴー とゅーゆー するー!」と騒いで、果てしなく付けたり消したりする羽目になるので。大抵は息子が寝てから、1人の時間に使うことが多いです。

子どもがテーブルに上がって、叱ると泣く••• うーん、そりゃ仕方ないですね。テーブルに上がるのはいかんです。うちも調子に乗って上がることも多々ありますが、がつーんと注意します。駄目なもんは駄目なのです。

泣きすぎて吐く、ってのも子どもらしいですね。そんな時もありますがな。

行正り香ちゃんは「ゆきまさ りか」と読みます。

旦那とのデートは、大抵が芝居観劇してご飯。

藤代冥砂さんの「もう、家に帰ろう」は勿論持ってます。出版されてすぐに買いに行きました。本当に素敵ですよね。読む度に涙出ます。

写真撮影法のコツ•••うーん、なるべく自然光ってくらいかしら。

寝るときはベッドです。

マイペースのコツ。私は流されやすいんですよ、非常に。でも私は色々な気持ちや状況を体験したいから、全然いい。

私は長女で、3歳下の弟がおります。

宮古島ではいてたブーツは、去年「シンゾーン」で購入しました。

母親と友達みたいな関係か。うーん、そう見られがちですね。女同士って特殊ですから、母子とはいえ。でも私は、母として敬っておりますし、いつまでも目指す女性であります。

産後初めて復帰するときの気持ち。たしか雑誌の撮影で、その時は息子同伴だった記憶があります。当時生後三ヶ月で、まだまだ母乳のペースが完成する前でしたし。不安ばかり先走ってたけど、実際久々に立った現場は清々しく心地よかった。なるようにしかならないんだ!と気が楽になりました。とにかく仕事中は目の前にあることしか考えないようにして、頭の中身を切り替える。再び玄関のドアを開けた瞬間、今度は仕事のことスコーンと忘れて息子と向き合う。専業主婦の偉大さには頭が下がるばかりですが、兼業主婦だからって罪悪感感じることないですさ!どんな環境であれ楽しんだもん勝ちですよ。気持ちの豊かさは、お金や時間じゃないし。子どもは生まれてきた瞬間から、もうひとりの人間で、ある意味「他人」なんだもん。働く母は、その素晴らしさを堂々と伝えてあげればいいのではないでしょうか。子どもに対して「かわいそう」と思ったら可哀想だけど、そんなの気の持ち用です。一緒に過ごせる時間をいかに大切に過ごすか、それだけです。母だって、自分の人生満喫していいんですよ。絶対。

ふひー、また長くなってしまった。見逃してるご質問もあるかもなぁ。怪しかったら再度送ってくださいね。
でもまだまだ続く質問さんたち。ゆっくりペースですが、またお返事させてくださいませ。