着付け教室 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
夏から着物を着るお仕事が始まりそうなので、せめて浴衣くらいは着れるようにならねば!と思い(←今更)如月まみさんにマンツーマンレッスンをお願いしました。勿論ゴールは「お着物」ですが、取り急ぎお稽古などでも必須な「浴衣」からスタート。てか私は10年以上この仕事をしていて、時代劇だって何度もやらせて頂いてるのにもかかわらず…浴衣すら着れません…いやぁ今更ながら反省。今日は二時間みっちり浴衣講座。実際にまみさんもお着物を脱がれて一緒に着ながら教えてくれます。非常に的確で分かりやすい。そして面白いですなぁ、お着物って。首周りの合わせ方一つで、イメージが全く変わる。しかし後半、腹ペコで集中力が切れフラフラする私。帰りがけに、まみ先生からお土産のお裾分けと言って「おやき」を頂いた。ありがたや。帰りの車を運転しながら一気食い。お行儀悪し。次回のお稽古までに、お家で浴衣の復習せねば。帰宅後は息子と追いかけっこのしすぎでグッタリ。息子よ、何故に永遠と走り続けられるのだ?素晴らしきかなエネルギー。