おはようございます | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
さすがに眠い。しかし仕事だ。昨夜はキース・ジャレットを聴きながらヨーグルトケーキ作って、ぼんやりいい気持ちでした。真夜中のお菓子作りは、本当に意味がなく無駄な時間で、その無駄な感じが良いんですね。うちのヨーグルトケーキは(まぁレアチーズみたいなもんですが)土台がカステラです。母がそうして作ってたもんで、そういうもんかと。昔はグラハムクラッカーを砕いて土台にして、バニラビーンズたーっぷり入れた生地で作ったりもしてたけど、結局長く作り続けてるのは、カステラを敷いた、ヨーグルトたっぷりのケーキ。なんか美味しいんですよ。母がレシピを紛失して、たまたま発見した藤野真紀子さんのレシピが母のに似てたから、それ以来参考にしてます。勝手に卵黄省いたりしてますが。