昨夜のメニュー | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ



前菜は、お塩をして両面軽く焼いて焦げめをつけたフォアグラをリッツ(クラッカーね)にのせて、ラズベリーソースをかけたもの。ソースはフォアグラを焼いたフライパンにラズベリージャムを少しいれて軽く煮詰めたもの。パスタは、缶トマトのクリームソース。これ簡単!耐熱皿にトマトと小さじ2分の1の塩と砂糖を入れてかき混ぜレンジで15分チン。一度ぐちゃぐちゃかき混ぜて更に5分チン。EVオリーブオイルと生クリームと茹で上がったリングイーネパスタを和えて、バジルものっけて出来上がり。子どもらはバジルとブラックペッパー抜きで。サラダは千切り野菜の生姜ドレッシング。このドレッシングが美味しいのさ~。大さじ2のすりおろした生姜、すし酢、ポン酢、ごま油を混ぜるだけ。茹でたお肉なんかにかけても美味しいってさ~。いやぁ旨いに決まってます。それからメインはオイルや粒マスタード、卵黄やお塩などでマリネしといたチキンのオーブン焼き。焼く際は天パンに網をのせ、網の上にチキン、下に人参。これでチキンの美味しい油とエキスが人参に染み渡るのです。チキンも脂が落ちてサッパリ。デザートはパンナコッタとイチゴのラム酒風味。どう?どう?素晴らしいっしょ?子ども達は勝手に遊ばせといて、私らはお酒を頂きつつお喋りしつつご飯の用意。まぁ主に私は「うわぁ~すご~い!美味しそう~!え~簡単~」って言いながら、魔法使いみたく次々にテキパキ作業する行正さんを眺めていただけですが。わはは。写真では全く伝えきれてませんが、お皿もシックで可愛くて、もーう素敵なの。かりんちゃんとさくらちゃんはキチンとお座りしてお食事しておりましたが、うちの息子は相変わらず暴走しながら、口の中のご飯が終わると「あーん」しにきて、またモグモグしながら暴走…という最高にお行儀悪いですな。いつになったらキチンと座って食べれるのか…。しかしチキンが大ヒットだったらしく、モリモリ食べてました。やっぱり男だね。子ども達のお腹がある程度満足したら、やっと大人チームもゆっくり座ってご飯。行正さんとは初対面なのに、何だか気楽にユルユルお喋りできて、とても心地良い時間でありました。