ラシュモア | ねじ曲がり もがいた時間も

ねじ曲がり もがいた時間も

気が向いたらなんか書きます

さあ、そろそろこれ、突っ込んでみますね。

先日行われたMomoclo Mania 2018。

そのステージセットのメイン

こちら。なんとなく元ネタは知っているという方も多いでしょう。

 

ラシュモア山

アメリカ合衆国、サウスダコタ州にあるラシュモア山。4人の大統領の顔が彫られています。ちなみにその4人の大統領は、左から順番に

  • ジョージ・ワシントン…初代大統領
  • トーマス・ジェファーソン…アメリカ独立宣言を起草
  • セオドア・ルーズベルト…アメリカ経済を活性化
  • エイブラハム・リンカーン…人民の人民による人民のための政治

だそうです。どこかでクイズの問題に出るかもしれませんので、憶えておくと良い事が起きるかもしれません。

 

ラシュモア山をモチーフにしている…というよりも、やはりこちらを意識してのものではないでしょうか?

DEEP PURPLE 「IN ROCK」

左から

  • イアン・ギラン…ヴォーカル
  • リッチー・ブラックモア…ギター
  • ジョン・ロード…オルガン/ピアノ/キーボード
  • ロジャー・グローバー…ベース
  • イアン・ペイス…ドラム

私のディープパープル経験は

マシンヘッド→インロック

の順番、リリースとは逆の順番だったのです。もちろん既にディープパープルは解散していて、どちらもリアルタイムではなく「後追い」で聴いたもの。マシンヘッドの持つ「整理された美しさ」に対し、「このやろ~これでどうだ!文句ないだろ!」とでも言いたげなこのアルバムに「こういうのもアリなんだ」と開眼した一枚。A面1曲目のSpeed Kingにおける「思い切りの良さ」とアルバムジャケットの青空の爽快さが妙にマッチしていると感じたものでした。

 

は!もしかして…

この高さんは、アルバム「マシンヘッド」

を意識してのものなのでしょうか。(いや、単にぶれてるだけw)

 

では来年の夏イベントのステージセットは

こちらでいきましょう。DEEP PURPLE「BURN」

ローソクです。ちなみに裏ジャケは

溶けてますw

年々酷暑の度合いが厳しくなっているのでピッタリかもしれません。