【総括】 Momoclo Mania2018 【全記録】 | ねじ曲がり もがいた時間も

ねじ曲がり もがいた時間も

気が向いたらなんか書きます

いままでMomoclo Mania2018の

「高城さんからのご褒美」

「セットリスト予想結果」

の2記事を書きましたが、それ以外について語ってみます。

 

【一日だけの参戦、さて、どっちを選ぶか】

今回諸事情で1日しか参戦できないという状況でしたが、さて、初日・二日目どちらを選ぶか…申込みの際の最初のテーマでした。AE締め切りギリギリまで色々と調整し、自分の周りのいろいろな状況を鑑みて2日目の参戦と決定。今までの経験から2日目が自分の好みになることが多いというだけの材料からイチかバチかの賭けでした。(コンサート明けの月曜日は元々夏季休暇に充てることを決めていました)

 

 

【どちらのセットリストが自分の好みだったか】

ももクロに捨て曲は無いが持論ですが、それでも好きの度合いには当然、差はあるわけでして。そこで2日間のセットリストで1日しかやらなかった曲をピックアップしてみました。

 

●初日のみ披露

  • M09 青春賦
  • M13 サラバ、愛しき悲しみたちよ
  • M14 ザ・ゴールデン・ヒストリー
  • M17 デモンストレーション
  • M18 Chai Maxx
  • EN1 キミノアト
  • EN3 コノウタ

夕暮れ迫る時間帯の青春賦、ずっと終わらない~~~~~の高さんロングトーンが魅力のゴルヒス、スタジアムが揺れるチャイマ、夏バラードの王道キミノアト、とまととまとのコノウタ…これらが体験できなかったのは残念。

 

●二日目のみ披露

  • M08 Z女戦争
  • M11 境界のペンデュラム
  • M14 BIONIC CHERRY
  • M15 Link Link
  • M16 黒い週末
  • M17 希望の向こうへ
  • EN3 スターダストセレナーデ

こちらは逆に「聴くことができた」楽曲たち。結果的に2日目で個人的には大勝利。ペンデュラム、黒週、希望の向こうへ、と高城曲目白押し。(逆だったら大グギギ大会になっています)さらにLINK LINKで「あーりんわっしょい」3部作完成、一緒に歌って必ず涙腺がぶっ壊れるスタセレ。初日のみの7曲も魅力的ですが、黒週(と両日披露の「何時だって挑戦者」)でセトリについては二日目は文句なし!でした。

 

もちろんこれは「二日目の方が内容が良かった」ということではありません。自分に向いていたのはどちらだったか?の検証ですので、人によっては私とは真逆の意見があって当然ですのであしからず。



【感想戦】

今回、嬉しいことに早くから感想戦のお誘いを頂いていました。感想戦は初日終演後。二日目終演後は翌日の月曜日に備えて帰路を急ぐ方も多いでしょうから、この日程は正解だと思います。私は二日目のみ参戦を選択した段階で

 

土曜日夜に幕張に前乗り

ライブ未参戦も感想会参戦

朝まで飲み屋・ネカフェ・満喫で時間を過ごす(含む仮眠)

朝一物販から二日目スタート

 

なんて可能か画策していました。しかし連日の酷暑二日目の行動量を考えると体力的に辛すぎる。万が一、コンサート中に倒れでもしたら本末転倒。お会いしたい方がたくさんいたのですが、今回は泣く泣く諦めました。

 

 

【マリンスタジアムと海浜幕張】

ももクロ単体としては初の会場。

 

「新横浜駅付近は使えるものの、スタジアムへ移動後は駅へ戻るのは苦行」な日産スタジアム

「駅から近いものの街の規模がそれほど大きくなく受け入れ量に若干不安」な味の素スタジアム

「まわりにほぼ何もない」西武ドーム

 

と比較して使い勝手は抜群。幕張メッセという巨大施設がありますから駅付近やメッセ周りの商業施設、ちょっと移動すればイオンモールなど受け入れ態勢は文句なし。徒歩では多少距離のある駅へもバス(片道現金100円)で手軽にアクセスできる利点もありました。

 

他にも規模は大きくないですが、海浜幕張駅と幕張メッセの中間にもマリブダイニングという商業・オフィスの共用施設があり、ここも便利です。(喫煙所やトイレもあります、冷房完備)

 

スタジアムですが、外周イベント用のスペースも多くゆったりした印象でしたし、入場の動線も問題なくスムーズに入場出来ました。スタジアム内スタンド裏のコンコースはさすがに大混雑でしたが、想定範囲内だったと思います。

 

今回ノフ仲間のRさんが会場近くのカフェ(しかも店名がMOMO CAFE!)を休憩所として押さえてくださったおかげで涼をとることができました。ありがとうございました。ここでSさんから推し事品の詰め合わせを頂きました、ありがとうございます、良い記念になります!。さらにh3さん、Sjrちゃん、hさん、ここを押さえてくださった世話役のRさん、初めましてのanさんにお会いすることができ、ライブに向けて気分も上がっていきます。

 

 

【外周イベント】

開催が迫る数日前に外周イベントの詳細が発表されましたが、なんと無料コンサートのラインアップにビックリ!

 

まさかのSTARMARIE出演

 

さんさんサマータイムのももクリ2017(@幕張メッセ)外周イベント以来の登場、しかも二日目のトリ!(後日、たこ虹ちゃん緊急参戦決定で出演順はトリから大幅に前倒し、夕方にSTARMARIEの別イベントがあった関係からでしょうか、お昼過ぎの登場になりました)

 

二日目参戦にして大正解でした。横アリや中野サンプラザでコンサートを出来る動員力を持つこのグループを、曲数が少ないとはいえ無料で観ることができちゃうのですから超お買い得。俺得。

 

最前の柵は取れませんでしたが2列目を確保。センター寄りにマリスト(スターマリーファンの呼称)さんたちがいたようですが、あえてステージ上手側をキープ。お気に入りの渡辺楓さんの立ち位置が上手側だったことと、演者さんの出入りが上手側で登場前の様子がちらっと見られる場所でした。

 

わずか5曲の披露でしたが、キラーチューンの「サーカスを殺したのは誰だ」や人気の高い「ホシノテレカ」を含むセットリストは、屋外を意識してか、比較的ライトサイドの楽曲が多かった印象です。自分の周りは比較的冷静に鑑賞している人が多かった(もしかしてたこ虹ちゃん待機組?)のですが、そこでノッている私は逆に目立ったのでしょうか、楓さんから

爆レス貰いまくり
でした。こんなに返してくれたら、そりゃ好きになっちゃうよなぁ~~と鼻の下、きっとびろんびろんに伸びていたことでしょう。

 

熱中症対策のためスタッフの方がタイミングを見計らってウォーターガンで散水。灼熱地獄の中、生き返る気分でした。



【バーミヤンチャレンジ】
今回バーミヤン海浜幕張店で昨年同様、スペシャルセットの販売がありました。ペットボトル飲料+ももクロお茶碗で500円!あのタピオカドリンク、ちょっとう~ん好みの味からは外れる…でしたのでペットボトルならばいろいろと助かる!とチャレンジ決定。ちなみにスペシャルセットの販売は店外。入店せずとも利用可能でした。

 

レジ前にはこんな素敵な飾りつけも。

 

お渡しするものがあったのでノフ仲間のhさんと昼食を兼ねて店内で待ち合わせたのですが、店の大雑把な位置しかチェックしていなかったため、付近で迷ってしまいお待たせしてしまう失態。大変失礼いたしました。事前にストリートビューで確認しておけばよかったと反省。

店内滞在1時間のお願いがあったこともあり、お昼ちょっと前の時間帯とはいえそれほど混雑はしていませんでした。駅やスタジアムから距離があったことも幸いしたのでしょうか(駅前だったら状況は違ったと思います)。

 

店内での食事後に外のスペシャルセット販売所へ。チャレンジの結果は…

はい。最初のチャレンジと同じく、またもやハコバージョン。交換待ちしていそうな方々に声をかけてみたのですが、需要なし(涙)もう一回やったらまたハコを引きそうな予感。うーんどうしようかなぁ。

 

 

【グッズと物販】

今回のTシャツ、普段使いも可能という意見がある一方、デザインがありきたりでつまらないとの意見もあり、評価が真っ二つに分かれた印象。私はTシャツはぶっ飛んだ方が面白い、非日常(ハレ)を演出したい派でしたので、当初はスルーする予定で、かわりにTEAM2000にしようかなぁ、とか。

しかし直前にメンバーが着用している画像を見ると…

やっぱり欲しくなる不思議。なんでしょうかね、これ?自分だけでしょうか。

ところで今回「生写真」の販売が無し。頂き物のお返しやトレードなど使い勝手の良いアイテムなんですが、時間的な問題だったのでしょうか、ちょっと残念。そのかわりMomocloMania ポーチが活躍してくれました。Tさん、Sさん、ありがとうございました。

 

 

さて物販の仕切りですが、グッズ入場前に「塩飴」を頂けたなどちょっとした気遣いが嬉しかったのですが、ひとつだけ提案を。

実は物販会場退出後に「あ、あれも買おう」と思い立って再入場をしたかった(もちろん物販割り当ての時間内)のですが…係員の方に伺ったところ、順路の通りに入ってくださいとのこと。つまり目の前の入り口に入るために、スタジアムをもう一回ぐるっと一周まわって入場してくださいと(笑)。係員の方も気の毒に思ってくれたのか、入る方法を色々責任者に確認してくれたのですが無理なようでした。そもそも退場してしまったこちらに非があるので案内に従ったのですが、この炎天下できついな…という思いも。

※Lゲートの☆からスタジアムを一周しました

 

再入場口を作ると悪用されかねない(正規列を無視してこちらから入っちゃう人が出てくる)ので難しいのですが、例えばリストバンドに入場済みを示す何か印をつけて再入場口へ案内するとか、いかがでしょうか?

認証との動線の関係もあって、なかなか難しいとは思いますが、せっかくの売り上げ拡大チャンスですからご一考いただければと思います。

 

 

【ウォーターキャノン砲】

今回入場できたのがギリギリになってしまったため、本数などは未確認。しかし自席の目の前に音響トラスとウォーターキャノンがあったので、ここでチェックが可能でした。

昨年の夏バカ記事で「キャノン砲の向きは不変」と書いたのですが、今回なんとキャノン砲のところにオペレータさんがついて、砲身が乗った台車の向きを(手動で)変えるという改善がなされていました。自分が覚えている限りではアリーナ方向で2方向、スタンド方向に2方向、計4方向に向けてに水が撒かれたはずです。昨年の固定、過去のアリーナ1方向+スタンド1方向から大きく進化!ただし「濡れたくない」という需要も一定数考えられるので、将来的には「おそらく水がかからない席」というカテゴリーがあっても良いのかな~と思います。

こういう台車に砲身が乗っていまして、オペレータさんが手動で向きを変えていました。

 

 

【飲料】

去年の夏バカ@味スタを振り返った記事で

また、アリーナはトイレ利用と水の入手が退場しなければならなかったので、かなり過酷な状況でした。トイレは構造上無理にしても水の販売ぐらいはアリーナ内に設けてもよかったのでは

なんて書きました。

さて、今回。自席がアリーナの入り口だったので気がついたのですが、アリーナに入ってすぐのところで水(もしくはお茶?)を販売していませんでしたでしょうか?なにやら販売用の什器らしきものが目に入ったもので。そこそこ距離もあって、なおかつ機材が死角になっていたので実際に販売している様子は確認できなかったのですが…。アリーナ席の方、いかがでしたでしょうか?もし実際に販売していたのならば大幅な改善!

 

 

【その他もろもろ思いつくままに】

  • JR海浜幕張駅構内のジューススタンド「ハニーズバー」にてももクロコラボが実施されていました。もちろんブルーベリーヨーグルトを購入、冷たくて美味しかったです。

 

 

  • 暑すぎて食欲減退気味でしたが、パンチだけは欠かせません。江橋さんにご挨拶させていただきました。暑い中、またお忙しいところ、ありがとうございました。今度名刺交換でもさせて頂きたいものです。

 

 

  • AE抽選は安定の参加賞も、保冷剤(叩くと冷たくなるやつ)を頂きました。でもこれ、使うのもったいないですよね。もちろんまだ未使用です。
 
  • いつも出遅れて売り切れになってしまう静岡県立磐田農業高等学校 高校生農業塾☆きらきら☆さんの「メロン漬け」「オレンジジュース」を購入。オマケにかわいいポストカードを頂き、良い記念になりました。お土産にして翌日美味しく頂きましたよ~。
  • 岡山県立倉敷商業高等学校 商業研究部☆倉敷来夢☆さんの焼き菓子も欲しかったのですが、なんと早々の売り切れ!残念!次回こそ!

 

 

  • 終演後は特に予定が無かったので、現地でももクロクラブXOXO会場聴きする予定でした。しかしプロ野球ナイトゲームが押していて、いつまでたっても番組が始まらないので断念して帰宅(腹ペコだったのと疲れていたので終電まで待つ気力が残っていなかった)。

 

 

 

ちなみにアイフォンで自動的に「その日の歩数を計測してくれるアプリ」が動いているのですが、当日の歩数がなんと

外回りの仕事をしていたこともあるので、2万歩台は何度もあるのですが、3万6千歩はたぶん自己新記録です。もちろん翌日は足がガタガタでした。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

繰り返す思い出はそのままにして

永遠ってむなしいものなのさ

傷つけてしまうように 仕掛けられてる

いまはただ 靴擦れをつれてゆくだけ

                          (BiS Primai.2)

 

 

 

 

2018年夏、Momoclo Mania、楽しい思い出になりました。ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!